2016-01-01から1年間の記事一覧

 行政報告・上下水道局。

終わりに上下水道局について報告いたします。 水環境の普及啓発事業として、 9月18日にコミュニティセンターで開催されたサイエンスモールで 上下水道と下水道のしくみの公開実験を行いました。 また、9月から11月初旬にかけて、 若菜小学校ほか10校…

 行政報告・都市建設部、教育委員会。

次に都市建設部について報告いたします。 「飯塚市防災(浸水)対策基本計画」に基づき、 市内全域の浸水被害の軽減を図るため、 「水江雨水幹線水路改修工事」ほか4件の工事を発注し、事業を進めております。 中心市街地活性化事業につきましては、 街なか…

 行政報告・こども・健康部、福祉部。

次にこども・健康部について報告いたします。 本町に移転した「街なか子育てひろば」につきましては、 10月1日にプレオープン、10月15日に開所式を開催し、 新しい「街なか子育てひろば」として正式に解説しました。 今後も、当施設が子育て支援の核…

 行政報告・市民環境部。

次に市民環境部について報告いたします。 10月24日からマイナンバーカードを利用して、 住民上の写しなどの各種証明書を、 市内に限らずコンビニエンスストアで交付するサービスを開始しました。 今後も、広く市民の方に活用していただけるよう周知を図…

 行政報告・経済部。

次に経済部について報告いたします。 旧伊藤伝右衛門邸におきまして、 10月13日から11月30日まで、 秋の企画展として「柳原白蓮生誕130年展白蓮の生涯を見つめて」 を実施するとともに、 11月23日から11月30日までは、 麻生大浦荘を特別…

 行政報告・総務部。

次に総務部について報告いたします。 11月3日に、市勢振興功労者表彰式を執り行い、 永年にわたりそれぞれの分野で市勢振興に寄与され、 市民の模範となる功労顕著な方々16名と1団体に表彰状を贈呈し、 その功績をたたえました。 暴力団排除・生活安全…

 行政報告・企画調整部。

中心市街地活性化事業につきましては、 飯塚本町東 土地区画整理事業の完了に伴い、 新しく誕生したまち「永楽」を市民の皆様に知っていただくため、 10月15日に「永楽まちびらきフェスタ」を開催しました。 当日は、お子様連れを中心に多くの市民の方に…

 行政報告・サニーベール市との姉妹都市協定。

本日、平成28年第5回市議会定例会を招集するに当たり、 9月以降、本日までの事務事業の大要を報告し、 審議の参考に供したいと存じます。 まずは、アメリカ合衆国 サニーベール市との 姉妹都市協定について報告いたします。 本市とサニーベール市との姉…

 委員会質疑・市長の決断を。

上野伸五 一般質問でも、先の委員会でも質問させてもらっているので、 長々と質問はしませんけども、 エアコン設置の是非を検討するための方法の一つとして、 教室内の温度を測ってきていただいていると認識しております。 9月議会でも、12月までにはエア…

 教室内は国の推奨温度を逸脱している。

上野伸五 学校の教室というのは学習する場所じゃないのですかね。 学校教育課長 そのとおりでございます。 上野伸五 (この表を)28度以上に引き直したらどうなりますか。 学校教育課長 今、手元には、資料がございませんが、 確実に先ほどご報告させてい…

 委員会質疑・教室温度の測定結果について。

学校教育課長 本件は、平成28年度飯塚市立小中学校の教室の温度について、 測定結果の集計が終了したため報告するものであります。 測定日は、6月16日から7月20日終業式まで、 及び夏期休業中の出校日、並びに9月1日始業式から9月30日までの期…

 一般質問・中学生議会の継続について。

最後に今後について、1点だけお伺いをいたします。 中学生議会についてなんですけれども、 市内の中学生が未来の飯塚市について考えて、意見を述べあう、 未来の飯塚市を担う人材の育成につながる すばらしい取り組みであったと私も思っております。 今後も…

 一般質問・部活動費の充実徹底を。

上野伸五 まさに時代が流れているというご答弁ですが、 平成26年11月11日付で文科省が出した資料、 文部科学省における金融経済教育の取り組みという内容で、 学習指導要領、教科の内容構成のイメージとして明記されているんですが、 小学校5、6年生…

 一般質問・学校現場の意見尊重を。

上野伸五 おっしゃるとおりだと思います。慎重に検討しなければいけないと思います。 では、とりあえず学校側が保護者と教職員用だけに 自販機を設置したいという申し出があれば、これは問題ありませんよね。 教育部長 使用者を限定するということで、 どの…

 一般質問・学校への自販機設置は可能か。

上野伸五 県内では、大野城市がすべての中学校に このような自販機が設置されてあるようです。 まさに一石二鳥だと思うんです。 しかし、これを実現させるには、 当市にとっては大きな課題が2つあると思うんです。 1つは、自販機の収益を当該学校に寄与さ…

 一般質問・避難場所としての学校。

関連があるので、 先に学校の拠点避難所としての充実についてお伺いをいたしますが、 災害時に必要な物資備蓄の状況とその計画についてお知らせください。 総務部長 飯塚市らの備蓄の考え方としましては、備蓄をしておりませんで、 流通備蓄というように通常…

 一般質問・備品の充実は行政の責任で。

上野伸五 それでは次年度の各学校の部活動に対しては、 十分な予算措置が確保できるというようなご答弁と受け取っていいですか。 教育部長 十分といえるかどうか、 それはそれぞれの置かれた状況もあるかと思いますが、 私どもとしてはできるだけ、 そのよう…

 一般質問・部活動費充実の検討は。

次に、部活動の充実なんですけども、 本年の3月議会で吹奏楽部の予算措置の質疑をさせていただきました。 その際の答弁では、 学校へのヒアリングをもとに検討していただければならない というご答弁をいただいておりましたが、 それからまた、半年間経った…

 一般質問・エアコン設置順番を12月には公表。

上野伸五 28年度中にもいろいろあります。 設置時期についてはお伺いしないんですけども、 もしも設置するとなると、夏休み中にしかできないと思うんですよ。 次年度の夏休みにつけるとなると、当初予算に載せなければならない。 そうなると、11月中には…

 一般質問・なぜ答弁できないのか。

上野伸五 何度も言っていますけれど、実施時期は聞いていないんです。 財源が幾ら確保できるかわからないので、順番をつけていく、 1年目に何校までしかできないというのは、それは決まるわけです、財源で。 でも順番については、今はもう決められていると…

 一般質問・9ケ月間どのような検討を。

上野伸五 誤解しないでいただきたいんですが、 設置をいつからするかというふうにお聞きしているんじゃなくて、 設置する順番を28年度中には決めるというご答弁をいただいておりました。 これは教育委員会が中心になって、まずたたき台をつくられるんでし…

 一般質問・エアコン設置計画について。

次に、学校の機能役割と充実について、お伺いをいたします。 まず、学校の機能、また役割には どのようなことが挙げられるのでしょうか、教えてください。 教育部長 学校の機能と役割ということでございますが、 当然のことながら、学校教育を行う場所でござ…

 一般質問・地元学生は一次試験免除を。

今後の取り組みについてですが、 他市では地元の高校生を対象とした推薦制度を設けて、 1次試験を免除するという取り組みを行っているということをお聞きしました。 この制度は、地元出身者にとって非常にありがたい制度であって、 本市においても高校生及…

 一般質問・職員地元採用枠の設定を。

採用の関係でもうひとつお伺いをしますが、 今年度UIJターンを対象とした 社会人経験者の募集を行っているようでありますが、 この要件であれば、地元の人は申し込みができないのではないかと思います。 私は地元採用枠で募集をしてもうよいのではないか…

 一般質問・即戦力人材の採用を。

次に、地元採用や即戦力採用などについて、お伺いいたします。 今申し上げた人材育成は、 非常に重要ではあると思うんですが、時間がかかります。 市民ニーズの多様化に伴って、対応する範囲も拡大している状況を考えますと、 時間をかけて育成するだけでは…

 一般質問・分限免職制度の活用を。

上野伸五 ぜひ、よろしくお願いいたします。 研修や勉強会を行っていただくなど、 意欲と目的意識を高く持って取り組んでおられる職員さんおられる一方で、 それとは反対の職員さんもいるように見受けられるんです。 同じ仕事をしていく上でモチベーションを…

 一般質問・職員自主研修会への助成。

また職員の資質向上には、職員さん自らが行動を起こして、 その手助けをしていくということも重要ではないかと思っております。 職員が自発的に行う研修や勉強会といったものが行われているのか。 また、行われているのであれば、 助成等をされているのかど…

 9月議会一般質問・職員の離職状況など。

上野伸五 通告に従って質問させていただきます。 はじめに、人材育成と職員採用についてお伺いします、 まず、若年職員さんの離職や休職の状況などについて、お知らせください。 総務部長 若年職員ということでありますので、 30代までの過去5年間の離職…

 100%入札・反対討論。

先の9月議会最終日で鎮西小中一貫校建設・契約議案のうち、 落札率100%となった5つの議案について反対討論をいたしました。 ご紹介させていただきます。 なお、議案は賛成多数で原案可決されました。 以下、討論抜粋です。 これらの工事契約議案に関して…

 行政報告・上下水道局。

終わりに上下水道局について報告いたします。 上水道事業につきましては、 老朽管対策として「横田中央排水管布設替え工事」ほか6件、 諸施設改良として「鯰田浄水場1号送水ポンプ改良工事」ほか5件、 排水施設新設として「立岩配水池残留塩素計新設工事…