ゴーゴーしんご 32号ー1

 市政報告32号、内容をご紹介させていただきます。


「まちづくりフェスタ・中学生の発表から抜粋」
 私たちは若い木です。
 大地にしっかり根をはって、
 たくさんの栄養を吸いとりながら少しずつ幹を太くしてきました。
 天に向かって伸びようと少しずつ枝を広げてきました。
 私たちはこの土地で 小さな頼りない苗木から少したくましい若木になりました。
 ここ、頴田が私たちを育んできた大地です。


委員長を仰せつかっている協働環境委員会では、
 メガソーラー建設計画に関する進捗状況について、
 担当課からの定期報告を要求し実施しております。
 また、ゴミ減量化対策などの市民生活に関わる環境課題について
 審議・協議を進めてきましたが、
 本年4月よりゴミ出しが困難な世帯に対して
 見守り活動を含めたゴミ収集支援施策「ふれあい収集」が予定されました。


各所・危険箇所への対応については、
 街灯や防犯灯の整備、急傾斜地への手すり設置や監視カメラの設置、
 排水溝フタの新設、生活道路の舗装、
 国道・県道を含めた危険交差点の改良や車線レール増設などの陳情を行い、
 順次計画、そして実施されております。


頴田地区・体育館周辺地域の課題解決については、
 現在、頴田体育館周辺は
 土地の有効利用を限定される都市公園に指定されていますが、
 それに加えて、当該圏内に9筆もの民有地の存在が明らかになりました。
 今年度、旧頴田保育所入口の
 長期にわたる土地所有権問題が解決されたばかりですが、
 今後の更なる地域活性化のために、
 両問題の早期解決に向けて
 担当部署及び行政幹部に対し強く要望をいたしております。