2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み終了・一般質問(続き)。

市政報告「ゴーゴー・しんご 第9球」 ホームページに、アップしていただきました。 こちらから、ご覧下さいませ。 http://ueno-shingo.com/report/No.9.pdf 電脳・F澤くん、いつもアリガト。 本日・夏休み最終日。 子ども達、宿題 終わってるよね。 夏休み…

一般質問(学校外でのクラブ活動続き)。

衆議院総選挙、本日・投票日です。 皆さん、投票所へ早めに足を運びましょう。 夏休みは、明日まで。 感謝メール、ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20090828#c1251529143 今後も、お気付きがありましたら、お知らせ下さいませ。 …

一般質問(学校外でのクラブ活動)。

衆議院総選挙、いよいよ 明日が投票日です。 夏休みは、あと2日間です。 写真は「きざみ・南関アゲ」 使い勝手が良く、歯ごたえ抜群です。 6月議会・一般質問の続き。 最後に、学校外クラブチームでの 活動に対する配慮について、お伺いいたします。 学校…

新型インフル、学校の対応。

衆議院総選挙まで、あと2日。 夏休みは、あと3日間です。 新型インフルエンザと、 学校との関係についてのご質問、ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20090826#c1251366369 教育委員会へ、現段階での方針を確認いたしました。 2…

期日前投票・ビアガーデンでお湯割り。

衆議院総選挙まで、あと3日。 夏休みは、あと4日間です。 衆議院選挙・期日前投票行っています。 飯塚市内では、 旧市町に一箇所づつ、投票所が設けられており、 住所地に限らず、どこの投票所でも利用する事が出来ます。 貴重な一票を活かすために。 投票…

教育特区の流れ。

衆議院総選挙まで、あと4日。 夏休みは、あと5日間です。 写真は「道端の黄色い花」です。 8月20日・19時 飯塚市自治公民館長会・頴田支部 総会 が開催されました。 その議事に入る前に、 飯塚市立頴田小学校、頴田中学校の建替え計画について、 飯塚…

一般質問(外部指導者)続き。

衆議院総選挙まで、あと5日。 夏休みは、あと6日間です。 本日の電撃写真・更新です。 http://ueno-shingo.com/page5.htm 「電脳・F澤くん」 いつも、アリガト。 今日は「道端に咲く・ピンクの花」です。 「きゅう」さん、アリガトさんです。 http://d.ha…

「ゴーゴーしんご 第9球」配布中。

衆議院総選挙まで、あと6日です。 市政報告「ゴーゴー・しんご 第9球」 及び「水害関連・号外」の印刷が出来上がり、 ただ今、ボランティア スタッフの皆様方の手により、 爆裂・配布作業中でございます。 忙しい中、暑い中、ありがとうございます。 感謝…

セレクション。

衆議院総選挙まで、あと7日です。 先日、中2長女が、 福岡市内で行われた、ソフトテニスの、 福岡県・選抜セレクションに参加させてもらいました。 中学1年生2年生を対象にしたセレクションは、 県下から参加した選手は「43名」、 この中から、最終的…

一般質問(外部指導者)続き。

衆議院選挙まで、8日。 ここ数日の日中は、 うだるような暑い日が続いていますが、 夕方過ぎになると、 秋の虫たちが、声をあげはじめました。 夏休みも残り10日を切り、 宿題に猛ダッシュの、子供さん達もいるのでは・・・。 写真は、ブルーベリーのよう…

きゅう御一家。

衆議院選挙まで、9日。 「きゅう」さん より この前のお礼に、 と、いただいた 芋焼酎「きばいやんせ」 この前のご訪問は・・・。 ブログ紹介してない・・・ですね。 実は、先日の夜、 きゅうさん・御家族が、我が家にお越しになり、 無理やり、 一緒に、晩…

甲子園。

衆議院選挙まで、10日。 19日・9時30分の 正副委員長打合せに続いて、 10時より「公共施設等のあり方に関する調査特別委員会」 その前後、 福祉・財務・総務などの関係職員さんと懇談。 夕方からは、 小5長男がお世話になっている 少年野球「頴田…

一般質問(外部指導者)。

衆議院選挙まで、11日。 ここ2〜3日は、 夏休みらしく、朝から晴天が続いています。 日陰では、心地良い風を感じる事もできるようです。 写真の「蛾」は、 直方で夜に見かけたものですが、 広げた手の、 端からハシまでくらいの大きさです。 でかすぎて…

総選挙公示・一般質問(修学旅行)。

コストコで、思い切って購入した 久し振りの「ステーキ」です。 家族みんな、黙り込んで食べました。 本日・18日は衆議院総選挙の公示です。 投票日は8月30日、 明日から、期日前投票も可能です。 外交・国防・教育・福祉・医療・・・・ 将来の、日本の…

おめでとう、まぁちゃん・6月質問続き。

写真は、ご縁があり、 我が家に来てくれた、新しい「掃除機くん」です。 先代みたいに、 なが〜く お付き合いのほど、ヨロシクです。 まぁちゃん、 国体予選の九州大会・団体優勝と個人総合優勝。 九州高校女子では、最早 敵ナシの高校団体。 目指すは、チー…

嘉穂高校 第37回生 同期会。

今年は、いろんな場所で 「ゆり」を よく見かける気がします。 14日・夕刻、 10年振りくらいに企画された、 「嘉穂高校 第37回生 同期会」に出席いたしました。 今回は、懇親会に先駆け、 再来年の「大同窓会・当番」に向けての、 同期会設立総会が開…

終戦記念日。

「64回目の終戦記念日」 家族で黙祷を捧げたいと思います。

ご縁と恩返し。

ご縁をいただいたお宅へ、 初盆のお参りを、させていただいております。 お参りさせていただく、という行為は、 何らかの形で 「ご縁」という徳をいただいた 「ご恩返し」ではないのか、と考えます。 「報酬と行動」が、 逆転時間の「仕事」と、言えるのかも…

6月議会・一般質問。

お盆です。 海に行きたいと言えば、 「地獄の窯が開く」と、たしなめられていました。 6月議会・一般質問、続き。 次に、火災により消失した家屋が 8ヶ月経過した今でも、そのままの状態であり、 周辺住民では、どうする事もできません。 2次災害や生活環…

残念・花火大会。

「さのあつ」残念。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20090811#c1249969433 しかし、新チームはこれから。日々精進を。 (でも、今大会も 応援行きたかった・・・・) 3日の予定より、延期されていた 「飯塚納涼花火大会」が、10日に開催されました。 …

海。

市政報告「ゴーゴー・しんご 第9球」、 「水害・号外」と共に、ただ今、印刷中でございます。 勝利、おめでとう。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20090805#c1249874534 是非、応援・観戦に行きたいです。 「もいちゃん」さん、 ご意見、ありがとうござ…

6月議会・一般質問。

「梅の土用干し」 梅は土用に「三日三晩」 干しとかなきゃ いけないらしいですが、 ウチでは、チョット遅れて 干し始めとります。 6月議会・一般質問、続き。 随分と間が開きましたが、この続きです。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20090724 道路の舗…

長崎原爆の日・総務委員会。

「長崎・原爆の日」 少しの時間、目を閉じて、 おじいちゃん、おばあちゃんを、思ってみませんか。 写真の説明は後日。 総務委員会での質疑 今後の災害対策について(要約)。 道路の冠水などにより、緊急避難所へたどり着けない状況があるが、 今後、どのよ…

総務委員会・質疑。

写真の芋焼酎「37度」です。 あつ〜く、ノドにハラに効きます。 4日・総務委員会での質疑ご紹介。 入札制度改正の見直しについて(要約)。 公共事業が激減している今、 事業者間の公平性を保つには、 ランクごとの業者数・事業発注の予定件数に基づき、 …

掃除機くん。

先日より引き続き、 被災箇所や被災された方々の、 ご訪問を、続けさせていただいています。 「セミしぐれ」にも慣れてきました。 ウチの掃除機くんが、定年を迎えました。 キレイに働いてくれていましたが、 最近は、首部分が折れ、吸引力もゼロに近かった…

動き。

本日は、「広島・原爆の日」 先人の皆さまに感謝です。 ダカラと、いうわけでもありませんが、 広島土産をいただきました。 数種類の詰合せモノ お菓子で、 お徳感を感じながらも、家族で美味しく 「アッと」言う間に、平らげさせていただきました。 ありが…

栄光の背番号。

嘉穂高校 野球部・背番号「1」 おめでとう「さのあつ」。 「甲子園大会」での熱い夏の戦いは、 8日から始まりますが、 各地では、新チームによる新人大会が開始されます。 選手達は、新しく手にする背番号が、気にかかるところ。 そんな中の嬉しい報告です…

まあちゃん・カブト・子ども達。

まあちゃん、 全国高校総合体育大会(インターハイ) 体操競技 団体の部「4位」 個人の部「17位」でした。 大活躍おめでとう。 次は国体「トキめき新潟大会」で、大暴れだ。 「もいちゃん」さん、ありがとうございます。 心無い一部の方のために、 多くの…

職員さんの頑張り。

24日夕方からの豪雨以後、 連日、支所や本庁にて、 それぞれの担当職員さん方と、 被災箇所への 迅速な対応について、お話をさせていただいておりますが、 職員さん方も、 夜の7時8時までは当たり前のように、対応されています。 被災された職員さんの多…

筑豊大会。

中2長女 ソフトテニス筑豊大会 団体4位。 3位までが県大会進出。 惜しい・惜しかった、 惜しすぎた ぁァぁァぁァぁァぁぁぁぁあ〜。 次の日は個人戦、 びしょ濡れネズミさん のように、 時おりドシャブリの中、 接戦の末、一回戦で敗退したのですが、 相…