2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カール・予算。

今、マスコミさん達より、 何かと話題にしていただいている、たろちゃんのサブレです。 本日「4月最終日」 一月・二月・三月と、行って・逃げて・去って・・・・、 四月も、カール・ルイスのように(古いフルイ)、 走り去ってしまいましたが、 なんと・ど…

動き・予算。

写真は「デコ前のケーキ」です。 先日ご紹介の、小5長男バースディ用。 27日〜28日にかけては、 主に「市政報告・第8球」の、原稿チェックや修正などでしたが、 その間にも、 福岡市内での打合せや、 頴田地区・自治会についてのご質問、 私立高校教師…

体操全日本選手権・予算。

男子・内村、女子・鶴見が優勝した、 「体操・全日本選手権」 まぁチャンの応援に、東京・代々木第一体育館へ、 行ってた・・・、嫁さんを迎えに、26日の夜・福岡空港へ。 まぁチャンの結果は、 競技直前・体育館での練習では、 「少し押さえていけ」と、 …

いいづか男女共同参画推進ネットワーク。

昨日・25日に出席させていただいた 「飯塚女性ネットワーク 第4回総会」の資料です。 このシンボルマークは、 中学生時代の私の副担任だった女性が、デザインしたものです。 「飯塚市で生活するすべての人が、 自由にのびのびと、自分らしさを発揮し、 と…

動き・予算。

写真は、昨日ご紹介の誕生ケーキ、 ロウソクに火を燈すと、このような雰囲気でございました。 25日(土) 4時30分・起床。 窓越しに、雨が激しいのを確認し、二度寝へ。 5時50分・ホントに起床。 6時25分・中2長女、長崎テニス遠征出発のため送…

嘔吐下痢・動き・予算。

我が家は「嘔吐下痢症・発症中」です。 先陣は、23日・朝の小5長男、 続いて、24日・朝に小3次女が続き、 次は、誰の番なのか・・・・。 奮闘中ですが、 以外に、症状は軽く(といっても、本人達はきつそうだったですが) 2〜3日くらいで、元気を取…

カブト・レッドワーブラーズ・質疑等。

写真は「カブト虫の幼虫」。 飯塚青年会議所の 後輩でもある「O山くん」から、いただきました。 「上野さん、カブト虫の幼虫 おったけど、いります?」 「おっ、ありがと。子ども達が喜ぶ。」なんて、 ごくごく、軽いヤリトリだったんですが、 いざ、いただ…

動き・質疑等。

写真は、先日の「日本拳法 西日本大会 参加賞」です。 なかなか、洒落たキーホルダーですよね。 「電脳・Fくん」写真一覧・更新、ありがとうございます。 http://ueno-shingo.com/page5.htm 22日(水)は、 午前中・市役所にて、議会事務局の職員さんと打…

動き・質疑等。

昨日・21日(火)は、 市政報告の原稿を、チェッ〜ク。 伸びきった髪の毛を、カッ〜ト。 その後、母校 嘉穂高校の 「小竹・頴田支部同窓会」について、先輩宅をご訪問、懇談。 終了後、 頴田・明治地区のインフラ状態確認のため現地へ。 そして、 頴田支所…

原稿・質疑。

20日(月)・朝、退職された職員さんとのお話し。 そして市役所へ。 先輩議員との懇談や、数課の管理職職員さんと、打合せや懇談。 その後、午後からは 「市政報告 第8球」の原稿書き込みに、あまりに没頭したため、 現地調査へ移動中に、 某パスタ屋で見…

次女3位・質疑。

日曜日、大阪府守口市にて、 「第六回 日本拳法 西日本少年大会」が開催されました。 シードされていた小5長男は 「ベスト8止まり」で本人も落ち込んでいたようですが、 小3次女が、初めての「3位」入賞。 やりました。 今までは、なかなか勝てなかった…

タイガース灰皿・質疑。

写真の「阪神タイガース灰皿」は、 先日のオープン戦観戦の際に、購入したモノ。 私は、あくまでも、阪神ファンではありません。 ソコラあたりは、 ヨロシクご認識の程、お願いいたします。 本会議・委員会等での質疑内容や、 明らかになった点などを、抜粋…

ノック・シート・質疑。

先日、小5長男もお世話になっている、 少年野球チーム 頴田ライオンズで、練習ノックをさせていただきました。 監督・コーチの猛特訓の成果ですね、 地元の強豪らしく、 みんな、とても上手、あらためてビックリしました。 5月のアタマより、学童野球大会…

ゆとり・質疑等。

近頃、ふと、考えてみると、 最近、と〜んと、 本を読まなくなりました。 映画も見なくなりました。 そんな娯楽情報さえも、気にとめていない自分でした。 「忙しい」とは「人を亡ぼす」と書く。 誰かや・何かの、理由付けをやめて「体感時間」つくりましょ…

質疑等。

感動をありがとう。 頴田幼稚園・小学校・中学校の「入園・入学式次第」です。 (わがまち飯塚・ご参考として) 平成21年度 一般会計の予算総額は約540億円。 3月末日現在で、 総人口は133600人、世帯数は58362世帯。 3月議会では昨年に引…

趣味・動き。

ウチの嫁さん、趣味の一つがパン作りです。 と、言うか お菓子なんかの副食作り か。 モチロン、自分食用も かなりの頻度ですが・・・。 ドナタかに、食べていただく事も嬉しいらしく、 事あるごとに、 もらっていただいたり、しとるんですが、 この度「パン…

入園式。

写真は「小5長男の髪の毛(髪型?)」です。 日本拳法の試合の際、 長い前髪が邪魔になるので、 柔(やわら)ちゃん みたいに結んでおるのです。 バッサリ、切れば良いのに・・・。 本人は、漫画バッテリーのピッチャー 「たくみ」くんの髪型を、ジ・ツ・ハ…

拳法・ダチョウ力。

日本拳法を習っている、 ウチの長男(無事小5になりました)は、 週2回の練習日には、道場まで走って通っています。 拳法に限らず、 野球も「上手になりたい」そんな「一心」だと思います。 そんな姿を見ながら、 親として、できる限りの応援をしたいと考…

クロシード。

10日夕方からは、 幸袋リサーチパークに進出いただいた、 「クロシード株式会社」の、新工場オープンセレモニーに出席。 テレビでも おなじみの「塚本康治 先生」の 「ダチョウ力」出版記念パーティも兼ねた祝席は、 華やかでございました。 資生堂やセコ…

式での驚き。

10日は、母校・頴田小学校の入学式へ。 新入学児童の「可愛らしい瞳」と、 保護者の皆さんの「心配そうな瞳」が、印象的でした。 昨日書き忘れ、 頴田中学校・入学式にて、 今年度の生徒会長が、 新入生に向けての「代表挨拶」での場面。 「えっ」と、驚い…

入学式ラッシュ。

昨日も書きましたが、人生いろいろ・人もいろいろです。 昔々、親父やお袋が、よく言っとりました、 私たちが、おらんくなった(死んだ)後、あんた達が、 「あ〜、あいつの子どもか」と言われるより、 「あの上野さんのお子さんですか」と、言ってもらえる…

会派再編。

会派の編成が変わり、控え室の変更も行われました。 私の所属する同志会は、 従前よりの、 田中博文議員と鯉川信二議員に、東広喜議員が加わり4名となり、 代表者が、田中議員から鯉川議員に交替いたしました。 他の会派は以下の通りです。(敬称略・50音…

委員会改編・施政方針。

市民経済委員会での任期・2年間を終え、 この4月より、 常任委員会の所属が「総務委員会」へ、変わりました。 総務委員会の所管は、 企画調整部 「総合政策課・男女共同参画推進課・人権同和推進課・情報推進課」 総務部「総務課・人事課・契約課・管財課…

感謝・施政方針。

目が回るような多忙に感謝です。 3月議会が先日終了・臨時議会も昨日閉会しまして、 この議会の間に、 ご相談いただいておった事柄について、一気に「全力投球・活動」。 ご回答をお待たせしていた皆さま、遅くなって申し訳ありませんでした。 また、もう少…

新学期・施政方針。

短いようで長い、ようで、短い? 春休みが終了し、 小中学校は、本日より新学期へと突入です。 新しい学年へ向けて、 クラスや、担任の先生が変更になる子ども達にとっては、 ドキドキの一日ではないでしょうか。 そんな姿を垣間見ながら、 私自身も、気持ち…

施政方針。

写真は「籠目籠目」のハシ袋です。 オーナー「K原くん」も、有名人、 お店も、飯塚の有名店で、 いつもお世話になっとりますが、 コチラのおハシ、 環境保全のためのリサイクルものでございます。 さすがでございます。 平成21年度 施政方針ご紹介。の続…

落成・施政方針。

頴田病院敷地内に 「人工透析センター」が完成いたしました。 先日の落成式の際に、 施設内を見学させていただきました。 今後とも、 頴田地区の医療充実のため「全力投球」させていただきます。 写真は「筑豊烏尾トンネル」 こちらも、先日の完成でした。 …

施政方針。

写真の「満開・桜」は、 昨日とは 違う場所の桜ですが、私には同じに見えてしまいます。 どちらも、キレイ・美しいです。 昨日の臨時議会で「議長・副議長・監査委員」が、 一身上の都合で辞任され、それぞれ新たな方が選ばれました。 また、会派の再編もあ…

臨時議会・施政方針。

昨夜は、春雷が轟き、ヒョウも振り乱れ、春本番。 桜は満開でしたが、 昨日の荒れ模様を乗り切る事ができたでしょうか。 人事異動が行われました、 頴田支所では、支所・総務課長に、山野 聡さんが就任されました。 「頴田地区住民の生命と財産を災害から守…

臨時議会の召集・施政方針。

新年度のスタートです。 この一年も「全力投球」で走り続けます。 昨日と今日の写真は、 年度替わりの、お尻とアタマに「四つ葉のクローバー」でした。 昨日縮んでも、今日はパッと開く。 そんな、楽しく・明るい年度にいたしましょう。 4月2日からの予定…