2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

如月最終日・優先順位。

ありがとう、如月。 本日、2011年・2月最終日です。 市内各所では「筑前いいづか 雛のまつり」中です。 12月議会・一般質問続き。 今議会でも、この様な施策提案が複数出ている背景には、 市民の将来に対する危機感があります。 これからの自治体間の…

車いすテニスのまち・飯塚。

お土産・達磨さん、実は親子?でした。 12月議会・一般質問続き。 ただ、住んでいただくだけでは、市の財政は なかなか潤いません。 働く場の提供や 職業訓練の提供を、同時に模索してはどうですか、 今、北九州市の若松に福岡障がい者職業能力開発校とい…

オンリーワンのまちづくり。

成田山・お土産のメイン「達磨さん」 12月議会・一般質問(続き)。 うえの伸五 先に行われた事業仕分けにおきましては、 祭りなどへの補助助成について様々な意見が出されました。 改善すべきは改善し、 内容をよく吟味して、政策決定を行っていただきま…

産業まつり。

CM関節炎の塗り薬です。 右手の親指、思わず使ってしまうので、 なかなか、完治いたしませぬ。 12月議会・一般質問(続き)。 うえの伸五 先日行われました 事業仕分けについて、ご感想があればお聞かせいただきたい。 経済部長 先の事業仕分けでは、 本…

行政サポート。

大入袋には 「今年の干支・うさぎ刻印の鈴」が入っておりました。 12月議会・一般質問(続き)。 うえの伸五 市民との協働のまちづくりのためには、 自治会との関係強化も大切ですが、 農業、商業、工業者の方々の 地元地域での活動が、大きな意味を持って…

地域づくり活動支援。

こちらも「成田山 土産・大入袋」です。 12月議会・一般質問(続き)。 うえの伸五 経済活動への支援策についてはわかりましたが、 地域づくり活動への支援についてはどのような施策がありますか。 商工観光課長 地域づくりの具体的なものとしましては、 …

御福豆・農林業活性化。

Fくん、いつもの更新 ありがとネ。 http://ueno-shingo.com/page5.htm 節分期の「成田山」 お土産いただきました。 御福豆です。 12月・一般質問 商工観光課長・答弁続き 農業分野におきましては、 農業従事者の高齢化や減少、 農産物の価格の下落など非…

ラン・商工活性化。

メタボ三郎さん、ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20110219#c これ、いけますよね。 次回はコレで・・・。 今年もウチの部屋で 元気に「ラン」が咲いてくれました。 前回選挙の年から4年連続で。 ありがとう。 12月・一般質問…

団体認識。

ある日の、我が家・トリ鍋。 この量、小6長男のお一人様分です。 デタン、食べます。 もう少し体重増えてくれ〜〜。 12月・一般質問続き。 うえの伸五 それぞれの活動団体へは、どのようなご認識をお持ちですか。 商工観光課長 本市における平成22年3…

農商工とまちづくり。

写真は「サッポロの麦とホップ」 桜のパッケージ、春バージョンですね。 心地良く、飲み干しました。 12月議会・一般質問続き。 うえの伸五 農業、商業、工業が まちに与える影響について、どのようにお考えなのかお聞かせ下さい。 商工観光課長 農業、商…

地場企業活性化。

写真は、大人の姪っ子から。 ヨーロッパ旅行(どこの国だか?)の、お土産です。 12月議会・一般質問(産学振興課長・答弁続き)。 しかしながら、 企業訪問等による聞き取りによる景況感では、 エコカー補助金の終了などによる 消費意欲の冷え込みから持…

チョコ・推薦発表。

きゅう さん、ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20110214#c 電子投票、人件費や処理スピードは魅力ですが、 本人確認や他人の干渉など、 クリアしなければならない問題・課題が多いですね。 写真は、中3長女・小4次女から もらっ…

飯塚地区の求人倍率。

文明堂総本店の桃カステラ「姫桃菓」 長崎へ女子旅行に出かけた親戚より、お土産でいただきました。 桃の節句・ひな祭りに合わせた、この時期の限定商品だそうです。 桃は4つ、我が家は5人家族・・・・・、ハハハ でした。 12月議会・一般質問(続き)。…

伸友会・お題目?

先日、伸友会の皆さんと懇親をさせていただきました。 市政報告「ゴーゴーしんご」を、 毎回配布して下さるボランティアの中心として 4年間、支え続けていただいております。 皆さん、寒い中集まっていただいて、 本当にありがとうございました。 心から感…

バレンタイン・投票率アップ。

Fくん、写真一覧の更新 ありがとうございます。 http://ueno-shingo.com/page5.htm 2月の写真見ると「寒い」ですね。 写真は、小4次女が お友達のお宅で作成させていただいた、 「デコレーションポッキー」です。 かなりボリュームあります。 本日は、バ…

二分の一・入口段差の解消。

メタボ三郎さん、ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20110211#c 今のスポーツ用品は、 グローブに限らず、カラフルお洒落で種類も豊富で、 選ぶのにも、随分 時間を費やしました。 写真は、小4次女が「二分の一成人式」の一環とし…

教育フォーラム・若年層テコ入れ。

第1回 飯塚市小中一貫教育フォーラム 11日・サンシャインかいた で、開催されました。 情報交換会として、 学校施設等再編整備対策室から 「飯塚市の教育課題と今後の方針について」 頴田中学校 武井教頭から 「頴田中学校区における小中一貫教育の取組み…

グローブ・統一選挙。

二十数年ぶりでしょうか、 新しい「グローブ」を購入いたしました。 スカイブルーで、爽やかな色合いです。 12月議会・一般質問(続き)。 (うえの伸五) 選挙管理委員会は 投票率が上がるから統一選に合わせると言われますが、 通常の市民生活を全く理解…

自治公民館の整備。

ウチの嫁さん作「ある日のパン達」です。 12月議会・一般質問(続き)。 うえの伸五 投票所が自治公民館の場合については 個別に対応、工夫と言われますが、 自治公民館は 地域の住民の方々にとって最も身近な施設の一つです。 どのような構造になっている…

投票所のバリアフリー化。

小6長男が学校で作成した砂絵。 サンタクロース風の「キョロちゃん」です。 12月議会・一般質問(続き)。 うえの伸五 飯塚市選挙管理委員会は、 わざわざ40日間以上の議員・議会の不在期間をつくってまで、 選挙日程の決定を行われました。 そうしてま…

新メガネ・投票施設の現状。

写真は、小4次女の「新メガネ」 少〜し、近視がすすみ迷っていた折に、 踏みつけて・・・・、キッパリ、買い替えです。 大人用のフレームなので、耳かかり部分が長いのです。 本日、平成23年 第1回 市議会 開会です。 12月議会・一般質問(続き)。 う…

整備計画。

写真は、遠賀川・六反畑の河原です。 12月議会・一般質問(続き)。 うえの伸五 生活弱者の方々が、自力で出入りできるような整備が必要ではないのですか。 総務課長 飯塚市の地域防災計画の中では、 災害時要援護者のうち 車椅子利用者や歩行困難者の方々…

バリアフリー化。

この「雪だるまクン」 ジャガイモ目、ニンジン鼻、 小枝の煙草をくわえた男性だそうです。 12月議会・一般質問(続き)。 次に、生活弱者へ配慮した施設の整備についてお伺いいたします。 毎年のように災害に見舞われている当市ですが、 指定避難施設は何…

CM関節症・乳幼児施策。

モノをつまんだり、ビン等のふたを開けたり、 ドアノブを回す時、痛くて・・・ ひと月くらい、ほっといたんですが、 あまりに自然治癒しないので、思い切って病院に行きました。 「CM関節症」という診断です。 症状など、詳しくは、ネットで見ていただくと…

感謝・Mくん・教育長答弁。

市政報告「ゴーゴー・しんご 第14球」も、 多くのスタッフのお力添えで、 神風の早さで配布していただいとります。 身を切るような寒い中、ご協力ありがとうございます。 ただただ「感謝」です。 先日の雪、 ブロックの積雪を計ってみますと、約12センチ…

節分・乳幼児期。

本日、2月3日は節分。 写真は、我が家の「まき豆」です。 12月議会・一般質問(続き)。 うえの伸五 ご答弁いただいたように、 通学時や不審者などへの対策は 各方面と十分な協議、連携を徹底していただきたい。 また、いじめや不登校については、心の問…

お湯ストップ。

1月31日・極寒の夜、 突然、給湯器がゴキゲン斜めに。 我が家のお湯は、即時、全て供給ストップ状態。 モチロン、炊事やお風呂、洗面も冷水しか出ません。 翌日に受験を控えていた 長女はじめ、子ども達は何とか難を逃れましたが、 私たち夫婦は、お風呂…

如月・不審者、いじめ。

「2011・如月さん」 今年も、ヨロシク お願いいたします。 写真は、30日午前・中央団地の池。 雪景色です。 12月議会・一般質問(学校教育課長・答弁続き)。 また、不審者等への対策としましては、 登下校時の指導と不審者等の情報があった場合には…