2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

6月議会最終日・国体・日本拳法。

本日・9月議会最終日。 10時開会で、モロモロの議案に対する採決が行われます。 現在、強い雨が降っておりますが、 お時間許される方は、議会傍聴、お出で下さいませ。 つい先日、 しとしと雨の中・大分自動車道名物の濃霧にも襲われながら、 大分国体の…

潔さ・新後援会?。

昨日は、朝夕、冷えましたねぇ。 「おお寒い」って、久し振りの感覚でした。 秋の深まりが早いのかも・・・。 麻生太郎 総理大臣は、 中山 国土交通大臣の辞任について、 その、任命責任を明確に認めた上で、陳謝されました。 意味の無い 言い訳をすることな…

第1回 認知症を直すケア IN 福岡。

写真は、懐かしい「マッチ」、家の片隅でフト目に付きました。 なんとも、風情のある絵柄でございます。 27日(土)コスモスコモンで開催された 「第1回 認知症を治すケア IN 福岡」に出席。 竹内孝仁 先生の ご講演を拝聴させていただきました。 衝撃…

動き報告。

写真は、自民党支部に掲げられた「お祝い看板」です。 「うえの伸五」の 毎日・活動・写真一覧を、更新していただきました。 http://ueno-shingo.com/page5.htm 電脳Fくん、毎回 忙しい中、アリガトです。 19日「うえの伸五」の動き。 10時・本会議、同…

決算メンバー・市長行政報告。

写真は「二枚の四つ葉」。 葉っぱの枚数は同じ4枚でも、色やカタチは全然違います。 同じモノでも・ヤッパリ、一つ一つ 違うモノ。 世界に一つです。 24日に設置されました、 「平成19年度 決算特別委員会」の委員は次の通りです。 敬称は略させていた…

一般質問・無事終了いたしました。

「麻生太郎」総理大臣 誕生。 「王 貞治」ソフトバンク監督 勇退。 同年代のお二人とは言え、正反対な立場となりましたが、 「時代を担う それぞれの舞台」 登壇すれば、いずれは 降壇する時が 必ず参ります。 登壇中は「全力投球」し、 「幸せでした」と、…

本日の午後・「うえの伸五」一般質問。

本日・24日 午後「うえの伸五」の一般質問です。 写真の「クローバー」は、三つ葉ばかりですが、 マッタク同じ「葉」は、当然、一つもありません。 人間も同じ、一つ一つ・一人一人が 大切なものなのです よね。 (今議会・一般質問のご紹介 続き) 本日・…

麻生太郎・自民党総裁誕生。

22日、麻生太郎先輩が、 自民党の新総裁に選出されました。 4度目の挑戦にして圧勝です。 私は、数えるほどしか、お会いしたことはありませんが、 初めて話をさせていただいた時からの、麻生ファン。 心からお祝い申し上げます。 来る総選挙にも圧勝し、…

県民体育大会・一般質問2日目。

「福岡県民体育大会秋季大会」の開会式が、 20日(土)飯塚市第一体育館で開催され、 21日までの日程で競技が行われました、 選手の皆さん、お疲れ様でした。 飯塚の会場はいかがだったでしょうか? 「平成20年度 第3回 飯塚市議会 での一般質問は、…

行政報告②。

既にご紹介いたしました、 市政報告「ゴーゴー・しんご 第5球」についてですが、 その全文も、コチラからご覧になれます。 →→ http://ueno-shingo.com/report/No.5.pdf 「電脳Fくん」いつも アリガトね。 写真は「チーズ たら ブラックペッパー」 あるコン…

行政報告①。

「当時副理事長」さん、 その際は、強力な後押し ありがとうございました。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080919#c1221784265 日 本 の誇り・イチロー選手「8年連続 200本安打」達成。 地元飯塚在住・洞之上選手「パラリンピック・マラソン5位…

一般質問は24日午後・あのミラクルから丸3年。

コメント、ありがとうございます。(お答えは以下に) http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080918#c1221742197 12日・一般質問について最終調整。 この日の17時が「一般質問 事前通告 締め切り」です。 今回は、時間ギリギリに提出しましたので、 順番…

11日・平成20年 第3回 定例会。

写真は「明治ミルクチョコレート」。 チョット お高いが、美味しい。という事です。(ウチの家族談) 11日・10時「平成20年 第3回 飯塚市議会 定例会」開会。 会期を9月30日までと決定した後、 市長による行政報告(後日、このブログにてご報告い…

本ご紹介・続き。

写真は 飯塚駐屯地で見つけた「小カエル」です。 モチロン、スグに放してあげましたヨ。 連日、見にくい写真を掲載しておりますが、 ホームページ上の、写真一覧を 更新していただいております。 http://ueno-shingo.com/page5.htm 「電脳Fくん」いつも、ア…

本ご紹介。

写真は、 搭乗席から 無理やり写した「ヘリ操縦席」です。 マッタク、見難くて ゴメンなさい。 久し振りに、本のご紹介です。どの本も、一気に読めました。 あくまでも、「私・個人」の ご推薦ということで、 本帯よりの抜粋文と一緒に ご紹介いたします。 …

農水省 助成金事業 全国研修会。

昨日は、9月14日 「914」は、私にとって 特別の数字です。 昨年の3月11日・投開票日、 「うえの伸五」と、 頴田地区の皆さんから 投じていただいた 票の合計が「914」です。 託していただいた 有権者の皆さんへ、 いつも「全力投球」の姿勢で、…

思い出の歌 紹介。

写真は、ヘリ搭乗の際、 首にかけるように渡された「認識票」です。 その瞬間から、更に 緊張度が高まりました。 ヤラカシタ あの時分を、振り返った時 思わず口をつく歌 紹介します。 Kiroro の「Best Friend」

「ゴーゴー・しんご」の本 作成。

この「ゴーゴー・しんご」で あなただけの「しんご・日記本」を 作る事が出来ます。 (そんなん、イラ〜ん。 ってな 声も 聞こえてきそうですが・・・。) 早速「2007年3月11日の当選日(日記開始日)から 2007年9月30日まで」 の分を作成して…

あの「9・11」から7年。

「もいちゃん」さん、 議会の傍聴、そして、コメント ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080911#c1221130950 感激です。 明るい未来のため、 今後とも、市政へのご関心 賜りますように、お願い申し上げまする。 今日の写真は「麻…

動き報告(5日分)。

「k岡」さん、ありがとうございます。 皆さんの お心遣い、感謝いたしております。 今後とも、よろしくお願いいたします。 (今度の、会食懇親会 楽しみにしております。です。) 5日の「うえの伸五」の、朝一番は ご相談を受けている 頴田地区内の農地につ…

動き報告(4日分)。

本日は「飯塚ジャスコ付近」を上空から。 既にご紹介いたしました、 市政報告「ゴーゴー・しんご 第5球」についてですが、 その全文も、コチラからご覧になれます。 →→ http://ueno-shingo.com/report/No.5.pdf 「電脳Fくん」いつも アリガトね。 4日の「…

動き報告。

「おいさん」さん、 いつも コメントありがとうございます。 写真、何枚か写してきました。 先ずは 600メートル上空から見た 旧伊藤伝右衛門邸 付近です。 昨日にて、 「うえの伸五」が行った、 6月議会・一般質問の ご紹介を終えました。 質問の全文は…

ヘリ搭乗・質問詳細 その12。

6日の「うえの伸五」は、 飯塚自衛隊協力会からの ご紹介により 陸上自衛隊 飯塚駐屯地にて 「ヘリコプター試乗体験」を させていただきました。 いつかは・一度は・体験してみたいと思ってた、 「ヘリコプター搭乗」でしたが、思いもよらない形での実現で…

一般質問・詳細その11。

写真は「自衛隊ヘリコプター」の離陸時です。 なぜ、このブログに? 理由は後日。 「うえの伸五」一般質問ご紹介(続き)。 次に、造成工事の地元への影響についてお聞きします。 地質調査の結果をふまえて、 造成工事を、 ゼネコンへ発注しなければならない…

一般質問・詳細その10。

写真は新発売?「黒・トッポ」大人の男性用です。 味は・・・・、「今までみたいに甘くないよ」風。 決して、「甘くないぜ」って 強引な味では ありません。(多分) 「うえの伸五」一般質問ご紹介(続き)。 次に、鯰田工業団地の造成工事についておうかが…

みかんアイス。

写真は「みかんアイス」です。(正式名称は???) この夏、私のまわりで 大ブレーク しておりました。 ミカン味濃厚で、 子どもの頃に食べてた 「ミカンの缶詰」を 思い出させてくれる逸品です。 1日の「うえの伸五」は、チョット 引きこもり気味。 今年…

動き報告。

おっ、「かごめちゃん」コメント ありがとです。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080901#c1220452537 いつも「まちおこし・まちづくり・まちびらき」を、 楽しく ヤッテいただき 感謝・感激いたしております。 今後とも、公私共に ヨロシク。 28日の…

そろそろ・金メダル。

そろそろ、 9月議会での 一般質問について具体的に考案しなければ。 質問事項の候補は、たっくさん あります。 「どれを最優先すべきなのか」 皆さんからのご要望・時期・有効性 などを、 あわせて考えながら、 質問内容を決めていきたいと思います。 27…

福田総理辞任・一般質問ご紹介 その10。

9月1日 21時30分・福田総理辞任。 突然の発表に ビックリいたしました。 皆さんとともに、 今後の成り行きを 注視したいと思います。 26日の「うえの伸五」は、主に市役所本庁で。 農林課へ、助成金本請求書類作成の件。 契約課は、鯰田工業団地の工…

新学期・二十日会夏まつり。

本日より新学期。 夏から秋へ。 「美しい景色に目を向ける」 チョットした余裕を 心がけたいと思います 「うえの伸五」夏休み最後の31日は、 コスモスコモン前広場で開催された 「二十日会の夏祭り」にお邪魔いたしました。 二十日会 〜 飯塚市周辺の若手…