2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車スペース。

「おいさん」さん、 確かに、 他地区の事情を、詳細に理解するのは 短期間では、かなり困難なことだろうと考えます。 率直かつ貴重な、ご意見ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080530#c1212134973 27日・「うえの伸五」の動き…

選挙区制。

「kオカ」さん、ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080529#c1212072635 ゴーゴー・突っ走って、脱線しないように、見張っといて下さいませ。 写真は「割れた靴底」です。 新しいの買わなくちゃ。 次回の選挙区について、 ここ数…

コメント ありがとです。

「メタボ三郎」さんコメント、ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080528#c1211965308 お言葉に甘え、調子に乗って、 本日の写真も「シロい蘭」と、してしまいました。 「ジャイアンツ」さん、激励ありがとうございます。 皆さんの…

代表者会議。

写真は、 イッパイの花をつけてくれた「赤?紫?の蘭」です。 さて、 26日は、朝一から本庁へ。 国からの補助・助成金について総合政策課を訪問・懇談。 その後、 10時からの代表者会議を受け、 昼食をはさみながら、 会派・「同志会」と「大志会」にて…

勝車。

写真は、 飯塚オート限定ビール「勝車(かちぐるま)」です。 製造・販売元はコチラ。 http://www.brewmaster2002.com/ 一杯いかがっすかぁ〜〜! 本日は、 メタボ等の予防施策について、ご紹介いたします。 「うえの伸五」代表質問・抜粋、 (うえの伸五) …

リココデ・運動会。

実は、 数日前まで、体調が思わしくありませんで、 夕方から夜にかけて 「ケホケホ・ゴホゴホン」と咳が出て、 布団に入ってからが、 また「ひどく」、しばらく寝付けないほどでした。 が、アレが良いよ、と 「リココデ(というクスリ)」を、すすめられまし…

農業振興地域整備促進協議会。

写真の花は「ビオラ」です。 こちらも、色とりどりで美しい。 癒されます。 23日・ 午前中は頴田地区、各箇所を訪問・懇談。 昼食は、 本庁にて、食堂のチャンポンとオニギリ一個。 副議長も、登庁されておりましたので、 二人で仲良く、 時には熱く、お話…

月例監査。

写真は、植木鉢の「ゼラニウム」です。 紅白色の、変わったカタチで可愛いです。 22日・10時 監査委員を仰せつかっている 「ふくおか県央環境施設組合」での月例監査。 終了後、本庁へ。 議会事務局・契約課の担当職員さんと意見交換。 会派控え室にて、…

総務委員会。

写真の「栓抜き」は、 水屋を動かす時に、引き出しから出てきました。 何とも、懐かしいタイプで、 何だかカンダカ、ホッといたします。 21日・10時 総務委員会を傍聴。 案件である「入札制度」については、 7月1日から導入される一般競争入札制度につ…

市民経済委員会。

写真は、 子ども達の キックベースボール大会の練習用にと、買ってきた、 ライン引きの「目印杭」です。 一度打ち込んでおくと、来年からは線引きが楽チンです。 20日・朝、 昨日に引き続いて「挨拶運動」に参加。 10時 副委員長を仰せつかっております…

建設委員会・防犯協会理事会。

19日・7時30分、 8時過ぎまで、朝の挨拶運動に参加、 朝のスッキリした空気の中、心地よく 挨拶させていただきました。 10時、建設委員会を傍聴。 本日の委員会では、 特に、鯰田工場団地造成についての熱心な議論が行われました。 私にも様々な思い…

新家庭教育宣言。

写真は「ウチの蘭」現在満開です。 先日の 「新家庭教育宣言」の講話より、ご紹介です。 主旨、 今、子ども達は、 いじめ、非行の多様化・低年齢化・残虐化・基本的生活習慣欠如、 心が豊かではない、たくましくない、自主性、社会性の欠如、規範意識がない…

プレッシャー団体。

写真は、先日購入した「新キャップ」です。 今回も、オレンジにしてみました。 15日・9時 20日開催予定の 市民経済委員会 執行部と正副委員長の打ち合わせ。 先日、ボヤがあったという、 ふくおか県央施設組合の事務局へ、状況確認。 その後、 住民課・…

本紹介。

「ないとう」さん、先日は お疲れ様でした。 肩書きは12月まで。 マダマダありまっせ。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080517#c1210997592 写真は「万年青(おもと)」の新芽です。 縁起が良い。 らしいのです・・・。 久〜しぶりに本を紹介いたし…

ご尽力に感謝。

市政報告「ゴーゴー・しんご 第四球」は、 コチラからもご覧になれます。 →→ http://ueno-shingo.com/report/No.4.pdf 今回の第四球は「うえの伸五」の質問主旨などに加え 「頴田地区」に関連した予算を紹介しています。 市内の他地区にお住まいの方々には、…

キョロ缶。

写真は、 森永のチョコボールでおなじみの、「黄金のチョロ缶」です。 40周年記念ということで、黄金なのだそうです。 「金なら一枚・銀なら五枚で・・・」のフレーズは懐かしい。 気になる中身は、 小パズル・小独楽・シール・おもちゃキーホルダー・びょ…

車いすテニス大会。

写真は、小2次女の「手打ちソバ」です。 モノスゴ、太麺でしたが、家族で美味しくいただきました。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080507 11日は、 麻生飯塚ゴルフクラブで行われた、 車いすテニスチャリティゴルフ大会に参加いたしました。 七ヶ…

JC福岡ブロック協議会。

HP上の「今日の一枚」、更新していただいております。 http://ueno-shingo.com/page5.htm このページで、ブログでの紹介写真を、すべて見れます。 是非、楽しみながら見て下さい。 電脳「Fくん」ありがとう。 写真は、 嘉穂劇場で販売されている「五右衛…

暴追・PTA。

HP上の「今日の一枚」、更新していただいております。 http://ueno-shingo.com/page5.htm このページで、ブログでの紹介写真を、すべて見れます。 是非、楽しみながら見て下さい。 電脳「Fくん」ありがとう。 写真は「嘉穂劇場の手ぬぐい」。 渋いエンジ…

是非、読んで下さい。

今回の代表質問において 私の思いをぶつけ、 特にリキを入れた部分ですので、是非ともの必読お願いします。 (うえの伸五) 支所での防災責任者は誰ですか? (総務部長) 支所長(支所総務課長)です。 (うえの伸五) 筑穂・庄内・頴田の3つの支所におい…

全力投球行動です。

写真は「遠目の熊本城」 悠然と構えています。 GW明けの7日は、 本町商店街の被災地区を中心に視察。 副委員長を仰せつかっている市民経済委員会と 委員会所管部署の職員さんとの、新年度初顔合わせについて。 穂波・小正地区の側溝維持管理について。 上…

にく・ニク・肉。

写真は、熊本城内の「大銀杏」です。 少々の事には左右されない、堂々とした風情です。 羨ましい・・・。 ジャイアンツさん、 私は、ご期待に 十分そえる味だと確信していますので、 メッチャ ご期待の上 お試しくださいませ。 我が家のGWは、ヤッパBBQ…

特産物ネット販売。

熊本城の写真をもう一枚。 「うえの伸五」の撮影にしては、 キレイに撮れてるでしょ。 エッヘン。 (被写体がよければ、 腕は関係ないのかも、携帯カメラも優秀だし・・・) 「第4代茶匠」さん、コメントありがと。 美味しいものは美味しいよね。 しかも、…

美味しいお茶。

美味しいお茶、ご紹介いたしましょう。 筑前の老舗「内藤園」の新茶です。(写真) (実はこんなに美味しいとは、正直思っていませんでした。ゴメ〜ン。) GW中のドタバタの中、 ホントに心休まり、癒される1杯でした。 タマには、本物の日本茶も良いです…

三郡山茜屋 安全祈願祭。

アノ頃を よ〜く ご存知の「今泉」さん、 帰省の忙しい中、こまめな、コメント、ありがとうございます。 (久し振りに、お顔を拝見したかったですが・・・) 「アノ頃」 その際は、大変 ご心配をおかけした事と思います。 今は、少し落ち着いた、という雰囲…

結婚式にて熊本へ。

本日は、GW最終日で、暦では立夏なのですが、 この日記は、 未だ連休真っ最中のご報告です。 3日は、 熊本城に極近で、その名も「熊本ホテルキャッスル」へ。 結婚式にサプライズ登場したのです。 (格式の高そうなホテルでした。 http://www.hotel-castl…

こどもの日。

本日は「こどもの日」です。 ご家庭では特別な事、企画されてますか? ウチは まだ何も・・・・、チョット考えてみます。 写真は「先日の服装」です。 八木山に出かけた この日は、既に夏仕様となっております。 皆さん、ご注意を! 福岡県警からの情報によ…

3位。

写真は、小4長男がいただいた「3位の賞状と盾」です。 賞状には、 月並みではない言葉がありましたので、ご紹介します。 あなたは 日本拳法少年連盟主催の 「第五回 日本拳法 西日本少年大会」で 素晴らしい試合をしました。 今日の成績を誇りとし、 お世…

忘れられない・忘れてはいけない、アノ頃。

「アノ頃」から、 十年間という長い間、 嫁さんの実家に預かっていただいた、 「水屋箪笥(みずやだんす)」(写真)を、移動させました。 以前、 何かと ヤラカシて、住む家がなくなった時、 たくさんの方々に、随分とご迷惑をお掛けいたしましたが、 なん…

仲良しBBQ。

29日も、 いろんな出来事ありの一日でしたが、 メインは、やっぱり、 あたご幼稚園時代の、 仲良し家族でのバーベキュー(BBQ)です。 少〜し風がありましたが、ピッカピカ天気の中、 例の、秘密場所に集合。 例の、おまかせBBQで、お手軽準備。 手…