2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 入札工事着手後の工事金額の増額について。

上野伸五 この変更理由ですけど、いつも申し上げてると思うんですけど、 変更の増額、減額というのは本来あってはいけないものだと思うんですよね。 もうどうしようもない場合を除いて。 業者さんにすれば、提示された条件で入札を行われてるわけです。 もし…

 せめて定期的な見直しはするべき。

上野伸五 これでもう27年度からはいきますよと通知をされるということですね。 一部ではなくてすべてに通知をしてくださいね。 今言われてたように、 モチベーショントの問題が非常に大事だと思うので、 今後もある程度の期間をおいて見直すという、 流動…

 一年ほど様子を見るべきではないか。

上野伸五 モチベーションがとっても大事だと僕も思うんですよね。 同時に団体にすれば、 ある程度のこの収入というのを毎年見込んであると思うので、 この新しく創設されるお菓子とお茶缶を追加したところで、 単価は現行どおり1年程度なりゆきを見られると…

 関係者の意見は聞くべき。

上野伸五 回収団体にとっては、品目がふえることは非常にオッケーなことですよね。 ただ、この品目をふやすのと同時に、 例えば9円から5円に半分近くに下がるような品目もあると思うんですが、 これは団体のほうに事前に意見聴取なりを行う必要があるんじ…

 補助金原資は単費か、意見聴取は。

上野伸五 この補助金の原資はすべて単費ですか。 環境整備課長 そのとおり単費でございます。 上野伸五 飯塚市も単費で何に使ってもいいよという奨励補助金も 創設されるということで、素晴らしいなとその点は思っております。 ほかにも、ぜひこういった補助…

 使途が自由な補助金なのか。

上野伸五 よろしくお願いします。 今、補助金を市から今まで9円出されて、 そのうち何円かなりを引き取り業者にお支払いになられている 団体もあるということですが、 この補助金自体いただいた団体の活用方法は、 どのようになっているんでしょうか。 環境…

 市民に有利な買取業者を紹介すべきではないか。

上野伸五 引き取り業者さんによってそれぞれ条件が違うという現況ですよね。 お金を取って、引き取っていかれたり、 逆にトイレットペーパーをおいて だだで引き取っていただく業者さんもあるかと耳にしておるんですが、 そういった引き取り価格の引き下げを…

 引取価格の統一化は。

上野伸五 それは、飯塚市としては、 例えば回収していただく団体にとって一番いい状態、 それがそのお金が残ることなのか、 回収業者さんとのその団体のお付き合いもあろうかと思いますが、 そこら辺のご指導なりはどのようにされてあるんですか。 環境整備…

 回収業者の価格は統一しているのか。

上野伸五 回収業者の引き取り価格と言われたので、そこから聞きますけど、 これは回収の品目によって金額が違うのはわかるんですが、 市内全部の資源回収団体から業者へ引き取られる場合の各項目ごとの金額、 これはもちろん統一されてあるんですよね。 環境…

 事業仕分けの追随なのか。

上野伸五 回収量をずっと追ってらっしゃるので、 これから先も続けていかれると思うんですが、 いま言われた新しく設定された補助金の品目は確かにふえると思うんですが、 単価が減ったところについては、 回収量はまた予想以上に減るんじゃないかなとは思う…

 資源回収団体奨励補助金単価の見直しについて。

上野伸五 補助金の総額は資料3に書いてありますが、 この単価を引き下げることによる影響額はどのくらい見込んでおられますか。 環境整備課長 今回の補助金の見直しによりまして、25年の実績と比べまして、 約340万円下がるというふうに、効果額は出る…

 市長答弁と採決。

市長 エアコンの設置、例えば自分の生活の中でエアコンがあるかないかと言ったら、 多分、各家庭でつけてるところが多いんじゃないかと思いますし、 また逆に、エアコンは嫌いだから扇風機がいいとか、 また自然の風を入れているところもあったり、いろいろ…

 公約からしても設置しない理由はない。

上野伸五 もうしつこく聞きませんけど、 私たちが最も重要視しなくてはいけないと思っている 現場の意見の80%以上は必要であるという結果だったんですよ。 前回、市長はこの委員会に出席されておられませんでしたので、 会議録は当然読んでいただいてると…

[議会・選挙] 計画的な設置が必須である。 上野伸五 将来的にという非常に使い勝手のいい言葉ですが、これ読み上げますね、 「熱中症の対策は十分に行っており、 児童の健康面からエアコン整備の緊急性は感じない。 しかし学習能率という面から見ると、 夏の…

 検討結果はいつまでに出すのか。

上野伸五 アンケートをとって、例えば3ページ目の 下から3つ目のアンケートの一番最後なんかは、 エアコンを設置することがぜひ必要と思われるという現場のご意見なんですよ。 いま部長が言われたのは、 これはこういうふうな意見だけども、詳細に検討が必…

 学校現場の意見は無視するのか。

上野伸五 飯塚市の教育委員会は、現場の意見を無視すると。 この15%の学校については、先ほど部長答弁なされましたけど、 優先順位については最上位じゃないかと思いますよ。 それはどういうふうなご認識ですか。 教育部長 先ほども答弁いたしましたよう…

 今すぐに必要だという学校への対処は。

上野伸五 当然だと思いますけど、2ページ以降なんですが、 まず81%が必要ということで、 急いでいま必要というところが15%あるんですけど、 ここからお聞きすると、 教育委員会はここは無視して 対策すればいいんだよというふうに言われましたけど、 …

 コスト計算のシュミレーションは。

上野伸五 ありがとうございます。表に出せないということで。 それと先ほどからと言うか、 このランニングコスト、6カ月分で出されてるんですけど、 実際にご答弁にありましたけど、 もし使うとなれば何かマニュアルをつくられますよね、 例えば今年度の分…

 エアコン設置について。

上野伸五 前回、1人で随分質問をさせてもらって、 副市長からも1ページ以上答弁をいただいているので、 きょうはもういいかなと思ったんですが、 まず今日の資料、いただいた資料なんですけどね、 ランニングコストからいきましょうか。 基本料金部分が6…

 2015年。

2015年、明けましておめでとうございます。 私、今年は人生節目・50歳の年です。 また、今年は人生大勝負の年となります。 「人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり」 あっという間に過ぎていく時間を大切に過ごしてまいりたいと思います。…