2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「N」くんを偲ぶ。

今日は「目尾川原のコイノボリくん達」を見に行きました。 今にも降り出しそうな空模様でしたが、 何とか、雨には打たれる事無くユックリと見学できました。 地元実行委員会の皆さん、ありがとうございます。 数日遅れての御報告。 数日前は高校時代の同級生…

BBQ。

今日は幼稚園で知り合ったご家族とのBBQ大会です。 今回で3回目ですが恒例となりつつあります。 7家族で大人が13人、子どもが17人とチョット大人数です。 いつもの場所 (ここは、日陰もあり、風通しも良くて、大人数もOKな、お気に入りの秘密の…

飯塚3大学合同企業説明会。

今日は第一回の「飯塚3大学合同企業説明会」がコスモスコモンにて開催されました。 これは、飯塚にある九州工業大学、近畿大学、近畿大学九州短期大学の3校の学生によって結成された「飯塚3大学就活促進委員会」が主催しています。 以下、目的説明(パン…

旧伊藤伝右衛門邸と黄金一味。

9時、クリーンセンター訪問。 先日行なった正副委員長打合せの答弁内容を詳細確認。 主にゴミ行政について質疑。 10時、旧伊藤伝右衛門邸一般公開式典に参列。 大勢のご来賓の中、 麻生知事にもご臨席いただき、粛々と式典終了。 訪問は3度目となる私で…

あー、思い込み。

今日は、厚生文教委員会の所管事務調査(担当部署業務説明)を傍聴します。 朝刊を見ると9時30分開会との記載、 10時からだと思っていたので「よくぞ気付いた」と自分を褒めてあげながら市役所へ。 委員会室に入ると「あれ、どうしたんですか?」と議会…

交通機動隊は恐ろしい?

本日は、副委員長を仰せつかっています「市民経済委員会」の 所管机上調査(担当部署の業務説明と質疑)が、10時から開かれました。 当委員会の所管(担当部署)は、 経済部(産学振興課、商工観光課、農林課、飯塚研究開発機構、福岡ソフトウェアセンター…

愛車「ワゴンR」。

今日のハシリ、 顔見知り・声見知りにもなった職員さんと電話で確認事項一点を済ませ、 先ずは、昨日やり残した確認作業について担当課長と懇談。 お互いにポイントを押さえながらの有意義な会話で、短時間でしたが納得できる内容でした。 10時より総務委…

居合の道。

早朝、新門司港から車で帰宅した後、子ども達を学校に見送って熱〜い風呂。 湯船で目を覚ました後は、このブログや新HPの打合せ(電脳戦士一号君)、 飯塚竜王ライオンズクラブ次期人事について確認、 市役所担当部署へ地域危険箇所の早期是正要請。 13…

もう一つの同志会。

守口市民体育館(大阪府)http://www.city.moriguchi.osaka.jp/contents/itte/sisetu/23.html で行なわれた 「第4回日本拳法西日本少年大会」に行ってきました。 小6の長女と小3の長男は小学校入学と同時に日本拳法を始め、今も楽しそうに続けています。 …

選挙ダイエット。

夕方より大阪行きです。 詳細は、明日の日記でご報告いたします。 私、選挙中に5キロ痩せました。 ほぼ確実に成功する(と思う)「選挙ダイエット」、 体験したい方は是非ご一報下さい。大歓迎いたします。 なお、リバウンド防止については自己管理でお願い…

剪定お疲れ様でした。

10時、第一次総合計画基本構想特別委員会。 委員会の構成委員数は15名。 本日の委員会は追加資料請求のみ。 委員会終了後の委員全員懇談にて、今後の委員会日程や議事進行方針を確認。 九工大の交通事情改善について、経済部訪問、懇談。 防犯灯の費用負…

サプライズに涙涙・・・。

倉庫に泥棒。 たいしたものは置いてなく、盗られた物もありませんでしたが・・・、悲しい気分です。 異動にて新しい栄養士の先生が着任されている頴田給食センターへ現地訪問。 衛生管理や職員さんの作業を時系列にて教えていただきました。 先生、安心安全…

幻の焼酎「森伊蔵」

本日午前中は、 来春大学を卒業する(予定)可愛い姪っ子の就職活動サポート。 雨の中、いざ、福岡市内へ。 っと、いきなり八木山峠でトラック同士の正面衝突・横転事故。 事故直後だったらしく、しばらく待ちぼうけ。 一瞬で悲劇を生んでしまう交通事故です…

心豊かに。

食材の納入業者さんより緊急を要する確認依頼。 先方には失礼かもしれませんが、 その場から、担当部署に早急なる現地調査と回答を依頼。 頴田支所へ。 支所長を兼ねる総務課長と総務係長と懇談。 今回、初赴任の両名様とも頴田地区には縁薄く、 「一日でも…

議会最終日。

飯塚市議会のホームページはコチラ。 http://www.city.iizuka.lg.jp/giji/index.html 9時30分、議会運営委員会。 10時、平成19年第1回飯塚市議会臨時会の最終日です。 各常任委員会(総務・厚生文教・市民経済・建設)での質疑・可否判断の報告が、…

ブラブラ散歩。

日曜日、 第1子の長女が、塾のお試し試験を受けに行きました。 車で送って行ったんですが、そこの受付対応が悪いいいいい。「ここにはヤリタクナイ」って思いましたね。マジむかついた。(崩れた言葉でゴメンなさい) まだ片付いていなかった選挙道具の整理…

愛宕幼稚園入園式の挨拶下書き、です。

おはようございます。 あたご幼稚園の新しいお友達、ご入園おめでとうございます。 毎日、元気に笑顔で楽しい遊びをドンドン覚えて お友達をいっぱいつくって下さい。 大きなお声のご挨拶やお返事も忘れないで下さいね。 先生たちのお話をよく聞いて強いお友…

議員報酬の日割り。

9時、会派「同志会」メンバー内で議会改革条例について討議。 10時、H先生事務所を訪問・会議。 13時、議会運営委員会、議員提出議案「議員報酬の日割り条例」について。 日割り条例提出の賛成者は、 代表者会議に参加できない会派、「未来」を除く9…

愛宕幼稚園の入園式。

先日8日の統一選挙で2期目の当選を果たした、 佐賀県会議員と、お互いの検討・今後の地域まちづくりについてメールのやり取り。 敬愛する愛宕幼稚園の入園式に、父母の会会長として最後のご奉公。 頴田幼稚園の入園式がかぶってしまい、ゴメンなさい、欠席…

市民経済委員会を初開催。

所属の常任委員会(市民経済委員会)開催のため、 いたしかたなく、小学校入学式は欠席です。 先日よりの問合せ事項に土木管理課より最終回答あり。 積極的な取り組み、ありがとうございます。 10時、市民経済委員会を開会。 議会よりの付託議案7項目それ…

中学校入学式。

頴田中学校入学式に参列。 小学校の校歌は覚えていましたが、中学校のはチョット口ずさめません。 「上野さん、中学校はサボってばかりだったでしょ」って指摘され、苦笑い。 頴田小中学校の詳細。 http://www.city-iizuka.ed.jp/index.cfm/12,0,42,html 終…

第1次総合計画基本構想特別委員会。

朝一番、依頼事項の対応確認のため土木管理課を訪問。 9時45分、議会運営委員会。 「第1次総合計画基本構想特別委員会」の設置について。 10時、本会議。 市長提出議案の質疑、各常任委員会(総務・厚生文教・市民経済・建設)への付託。 市民経済委員…

丁野奈都子アナウンサー。

日曜日でも考案日。 そして今日は「県知事・県会議員の投開票日」です。皆さん投票率上げましょね。 日本拳法・第一回福岡県大会がアクシオン福岡にて開催されました。 日本拳法会 http://www.nipponkempo.gr.jp/index.html アクシオン福岡 http://www.mori-…

ゲーム。

土曜日ですが、今日も貴重な考案日です。 長女のメガネ購入のため、トリアス久山へ。先日から地元の眼鏡屋さんをまわったんですが、気に入るものが無かったようで遠出しました。 20時、福岡県議会議員候補「江藤秀之」先輩のマイク納めに出席。 晩飯食べに…

商工会の重鎮。

考案日。 I氏訪問、○○財産問題について議論。 頭痛・フラツキ。 ヤバイ、きっと肩こりや。きつーいマッサージをお願いせねば。 飯塚商工会議所へ上野経世専務理事を訪問、市民経済副委員長就任のご挨拶。 http://www.iizuka-cci.org/ 飯塚商工界の重鎮に、 …

新学年始業。

考案日。 本日より学校は新しい学年の始業です。 朝一番で、文部科学省の助成金事業について教育委員会を訪問。 教育長と担当課長、職員を交え、九州工業大学との提携が可能なのか確認中、 既に同じ助成事業を、地元民間企業との推進予定で決済中とのこと。 …

厚い議案書。

本日より8日(日)までの5日間は議案考案日。 各議案を調査・検討し、質疑があれば整理します。 今回の「平成19年第1回飯塚市議会(臨時会)」の付議事件数は、 議案56件、報告事項が7件。 (付議とは、http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E4%BB%98%…

職員態度に初めて憤慨。

早朝、先輩の母上の訃報連絡。 朝早くで恐縮でしたが、8時にお参りに行かせていただきました。 そのまま市役所へ。 道路の維持について担当部署を訪問、職員さん2人と懇談。 9時30分より議運(議会運営委員会)。終了時間が延びて10時15分まで。 1…

初議会。

朝の挨拶立ち(63日目)を終え、 気を引き締めて初議会(3月臨時議会)に臨みました。が、会派での事前打合せに不具合が生じ、再度の意思統一を図る。 結果、10時開会予定が13時にズレ込み、 傍聴予定の市民の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしました…

新年度は悲しい船出です。

10時、葬儀出席。 何度となく一緒に飲ませていただいた、いつも笑顔の男性でした。 ガン、だったそうです。 お棺のお顔は随分と痩せておられました。 気持ちを振り切るように、午後から天道の大将陣桜祭りに出席。 知人友人や担当部署職員の皆さんと懇談。…