2012-01-01から1年間の記事一覧

ハワイで結婚式

親類の結婚式でハワイはオアフ島・ホノルルへ行ってまいりました。 出発時の福岡国際空港では、こんなクリスマスイルミでした。 9月から直行便が出ているハワイアン航空で。 結婚式はホノルルで一番人気の会場で。 全面窓から眺めるダイアモンドヘッド、ワ…

行政報告・上下水道事業

終わりに上下水道事業について報告いたします。 10月5日以降、伊岐須小学校ほか2つの小学校で、 職員が講師となって、水道水や水環境の「出前授業」を行いました。 また、10月27日には、 一般公募の20名を対象に「水環境学習会」を開催し、 岩崎上…

都市建設部・教育委員会

次に都市建設部について報告いたします。 「飯塚市防災(浸水)対策基本計画」に基づき、 浸水対策事業として「有井排水路改良工事」ほか5件の新設工事及び 「二瀬排水ポンプ場実施設計委託」ほか9件の 測量・設計委託業務を発注し、順次着工しております…

行政報告・保健福祉部

次に保健福祉部について報告いたします。 10月3日に、「平成24年度飯塚市戦没者追悼式」を執り行いました。 ご遺族と一般参列者342名の参加のもと、 先の大戦における戦没者の方々に対し、追悼の意を捧げ、 ご遺族の心情を慰めると共に、平和への誓…

行政報告・児童社会福祉部

次に児童社会福祉部について報告いたします。 子育て支援センターの利用者アンケートの結果を踏まえ、 10月から「街なか子育てひろば」を土曜日も開所する事といたしました。 10月から11月の土曜日7日間で596人、 1日平均85人の親子が利用され…

行政報告・市民環境部

次に市民環境部について報告いたします。 10月4日から、 毎週木曜日の窓口業務延長に合わせて、 弁護士による無料法律相談を本庁舎相談室で始めました。 10月28日には、 高齢者の交通安全をテーマに、 頴田まちづくり協議会主催による 「かいたまちづ…

行政報告・経済部

次に経済部について報告いたします。 11月15日から12月11日まで、 旧伊藤伝右衛門邸におきまして、 秋の展示会「産炭地の風景」を実施いたしております。 11月23日から本日まで、 麻生大浦荘の特別公開を実施し、 多くの観光客に秋の紅葉を楽し…

市長行政報告・総務部

次に総務部について報告いたします。 暴力団排除・生活安全につきましては、 10月12日に市民、関係団体等、約1100人が参加し、 「飯塚市暴力追放・生活安全住民総決起大会」を開催いたしました。 今後も市、警察、消防、ボランティア団体、市民の連…

市長行政報告・企画調整部2

10月1日に、自治体における 電算システムの効率化と機能向上を図るため、 任意協議会であります「北部九州情報化推進協議会」を 直方市、大川市、熊本県荒尾市、芦屋町、遠賀町及び 本市の4市2町により設立いたしました。 今後、自治体クラウドによる …

行政報告・企画調整部

本日、平成24年第4回市議会定例会を招集するにあたり、 9月以降、本日までの事務事業の大要を報告し、審議の参考に供したいと存じます。 まず企画調整部について報告いたします。 10月7日に、福岡市の天神中央公園におきまして、 「筑豊フェア201…

行政報告・企画調整部

本日、平成24年第4回市議会定例会を招集するにあたり、 9月以降、本日までの事務事業の大要を報告し、審議の参考に供したいと存じます。 まず企画調整部について報告いたします。 10月7日に、福岡市の天神中央公園におきまして、 「筑豊フェア201…

消防職員の資質向上

次に、研修、訓練等の実施状況につきましては、 職員の資質の向上を図るため、 消防大学校の救助科に1名、幹部科に1名、 福岡県消防学校の初任教育課程に9名、 各種教育課程に10名が入校いたしました。 また、8月7日に、東京都で開催された、 第41…

防火・防災意識の高揚

次に、防火・防災意識の高揚につきましては、 幼年消防クラブの健全な育成とクラブ相互間の親睦を深めるため 10月25日に、管内29の保育園幼稚園児983名の参加による 「第9回幼年消防ふれあい祭り」を開催し、 幼児を通じて家庭内での防火意識の普…

消防議会・車両購入、人材育成

次に、消防車両の購入につきましては、 水槽付消防ポンプ自動車及び高規格救急自動車の購入契約を 7月20日付けで締結し、 水槽付消防ポンプ自動車は11月9日に納車されましたので、 山田消防署稲築派出所に配置いたしました。 高規格救急自動車につきま…

消防議会・行政報告

12月3日に開催された 飯塚地区消防組合議会での行政報告をご紹介いたします。 本日、平成24年第4回消防組合議会定例会を招集するにあたり、 本年3月定例会以降、 本日までの事務事業の大要を報告し、審議の参考に供します。 はじめに、飯塚地区消防組…

9月一質・自治体間競争や経済効果のためにも

上野伸五 テニスの大きな大会を行うためには、 各コートの進行状況を管理棟から随時把握して、 空いたコートから次の試合を実施するという手法が最も効率的で有効です。 1つの平面で30面ほどのテニスコートを有する自治体は非常に少ないんです。 1つの全…

9月一質・テニスコートの増強や整備

上野伸五 ハード面の整備に関してですが、 現在の飯塚テニス場の隣にある陸上競技場もかなり老朽化をしています。 そこにテニスコートを整備して 各年齢層の全国大会を誘致することなども 併せて調査、研究していただけませんか。 生涯学習課長 飯塚市には現…

9月一質・テニスのまちへの第一歩

生涯学習課長 いま質問議員が言われるように、 飯塚国際車いすテニス大会は飯塚市が世界に発信できる唯一の国際大会です。 今後ともこの大会を継続し、発展させていくためには、 テニスのまち飯塚は必要な要素だと考えております。 生涯学習課としても いろ…

 12月議会が開会

12月、師走になりました。 年末に向けて、何かと「ソワソワ」慌ただしくなります。 あわてずに、一呼吸置きながらの活動を心がけたいと思います。 昨日11月30日、12月議会が開会されました。 会期は12月22日まで。 一般質問は、11日からの3日…

9月一質・「テニスのまち 飯塚」の実現を

上野伸五 最後に、すみ続けたいまちを どのように実現するのかということについてですが、 まちづくりの実践が 目の前にある現実的な課題であることは言うまでもありません。 しかし、まちのイメージづくりも大切だと思います。 飯塚市にも世界に発信できる…

9月一質・各地域毎の拠点整備を迅速に

上野伸五 各地域ごとのハード面での問題や課題については、 行政も十分に把握をしてあると思います。 本日はその一つ一つを取り上げはいたしませんが、 各地域にも核となる場所が必要です。 繰り返しますが、 大きな問題ほど具体的な施策を 迅速に実施してい…

ソフト面では遅れているまちづくり、ハード面での認識は

上野伸五 さて、ソフト面でのまちづくり、 市民との協働のまちづくりは 残念ながら効率的に機能していなかったと言わざるを得ませんが、 ハード面での地域課題克服は 市民が手がけることは難しく、 行政の役割として取り組んでいただかなくてはなりません。 …

9月一質・無理や我儘ではない

上野伸五 このことに関しては、 何も無理やわがままを押しつけているわけじゃないんです。 あなた方が作成されて、 説明されてきたスケジュールをその通りにやっていただく。 行政として当たり前のことを 当たり前にやっていただきたいとお願いをしているだ…

9月一質・先ずは行政の遅れ、交付基準を決めたい

上野伸五 議長のお取りはからいもありましたので、市長にお伺いします。 今の私たちの質疑をお聞きになって、 どのようなご指示をされるのか、教えてください。 副市長 25年度から一括交付金でいきたいというのは、 確かに行政のほうから言った目標だった…

9月一質・何が難しいの

上野伸五 ですから、あなた方が熟成度合いが高いと思われる まちづくり協議会については、 平成25年度からの実現に向けて 今から作業を進められると、こういうことですね。 市民環境部長 その辺が端的に25年度の実施ということにつきましては、 甚だ難し…

9月一質・答弁の訂正、撤回

上野伸五 そしたら12地区のまちづくり協議会に一括して出すと。 先ほどの答弁は撤回されるわけですか。 市民環境部長 再度ご説明させていただきます。 まちづくり協議会及び、現時点ではですね、準備会、 準備会を含めますというのは、 補助金の一本化に向…

9月一質・実現できないという理由は何か

上野伸五 成熟度に合わせて交付をされたいということなんですけれど、 頴田のまちづくり協議会に 一本化をするのは次年度からは困難だという理由はどこにあるんですか。 市民活動推進課長 補助金の一本化というのは、 各交付団体に補助している分を一本化す…

9月一質・来年度実現への努力か

上野伸五 それは平成25年度に実現することに向けて、 努力をされるというふうに理解していいんですか。 市民環境部長 先ほどから協働または 補助金の一本化が1つのキーワードになっておりますが、 私自身といたしましてはこの協働と言いますのは、 1つに…

9月一質・計画実現の努力をすべき

上野伸五 あなた方が考えられた一括交付金制度は、 新しい予算を必要とすることもなく、 課題は、関係各課との調整、交付団体とまちづくり協議会の相互理解、 やる気があれば、比較的簡易に実現できると私は思います。 行政が自分たちでつくったスケジュール…

9月一質・事務作業の進め方

上野伸五 部長がいま言われたことは十分にわかっておるつもりです。 言われたように地域の特性があります。 まちづくり協議会、今年度中に全部できたとしても、 先ほど言われたように成熟度合いが全然違うんです。 一括補助金制度を導入するにしても、 全地…