問題行動の根っこ 〜大切なお守り〜。

ueno-shingo2007-07-31

小1次女のギブスが外れました。(写真)
30日超の間、
利き腕をふさがれての生活は、
小さいながらにも、
ストレスが溜まったのではないかと思います。


嬉し顔の彼女は、早速「臭くなった腕」をゴシゴシ洗っていました。
夕飯時、
左手を使って食事している次女を見て、思わず吹き出しましたが、
習慣って「スゴイし恐ろしい」。


病気で亡くなった同級生「Nくん」のお母様から、お手紙をいただきました。
http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20070728
丁寧なお礼や励まし、私たち家族の体調への気遣いまで、
本当にありがたく、嫁さんと目頭を押さえながら、と言うか、
ボロボロ泣きながら、読ませていただきました。


このブログに目を通していただき、フリーター本も読んでもらったとの事。
お袋さん、ありがとうございます。
お言葉に甘え、
これからも、チョクチョク(しょっちゅうカモ)寄らせていただきま〜す。


幸袋小PTA会長の山本さんが、
颯爽と自転車を操り、手作りお手紙を持参してくれました。


以下は、その中で是非ご紹介したいモノです。
警察本部少年課 北九州少年サポートセンター係長
少年育成指導官 安永智美さんの基調講演資料より抜粋。


「問題行動の根っこ 〜大切なお守り〜 」
問題行動の根っことは 〜不安や淋しさ・哀しみと怒り〜


・親を殴る少年(家庭内暴力)      「愛してくれない親を消す(殺す)」
自傷行為を繰り返す少女        「愛されない自分に罰を与える」
・盗みが止められない子ども達      「愛情を求める代償行為」
・粗暴犯(キレる)の根っこ         「癒されないままの痛み」
・自分を大切にできない性の逸脱行為 「自尊心という忘れ物」


子育て奮闘中のお母さんへ・・・。子育ての中で一番大切なことを忘れていませんか。
聴く  「話をちゃんと聴いてほしい」
認める 「できる・できないではなく頑張ったことを認めてほしい」
叱る  「悪いことは悪いと真剣に叱ってほしい」
伝える 「生まれてきてくれてありがとう」「大好きだよ。大切な子どもだよ」


想いは伝えなければ伝わりません。
わが子の“大切なお守り”は
お母さん、お父さん、だということを、どうか忘れないで下さいね。 抜粋終了。


いつも元気で前向きな山本会長のシメの言葉です。
 〜楽しくHappyな毎日になります様に〜