2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

俳優・悪寒・逃げる。

ちょっと、エンターテイメントなネタです。 劇団四季・ライオンキング主役の、お一人は「直方高校」出身、 現在放映中の、 仮面ライダー・キバは「嘉穂高校」に在校していた。のですぞ。 私、少々な風邪気味です。 数日前から「ゾクゾク・悪寒」が、しており…

愛ちゃん・行政報告1。

「ないとう」さん、コメント、ありがとです。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080227#c1204102142 言葉自体には、カタチはありませんが、 記憶や記録に残る場合も、ありますからねぇ〜。 今「世界卓球 2008」が、熱く開催されていますが、 日本の…

「ゴーゴー・しんご」事務局でも、浸透チュ〜。

「全力投球」の、代表質問は3月5日・10時です。 写真のケース、これは何でしょう? 昨日(26日・火)の朝、議会事務局に電話しました。 お願い事の、返事マチをしていると、 受話器の向こうから 「お〜い、○○のデータ、あったっけ? ゴーゴーしんご さ…

3月5日10時・代表質問です。

写真の「エビスビール・あります」。 思わず、キュ〜ンときます。 以下は、代表質問通告内容です。 一番提出でしたので、 3月5日・10時からの質問開始となります。 持ち時間は45分間(執行部よりの答弁時間は含みません)。 お時間ある方は、是非、傍…

20年度関係の議案。

写真は、 先日飲み干した「赤霧島(焼酎)と、ツマミの数の子」です。 「ポリポリ・クピ・ボリボリ・グビッ」、美味しい幸せです。 今日は、気持ち良く、抜けるような青空でした。 「うえの伸五」の動き。 25日・朝早めに庁舎へ。 実は、所属させていただ…

「大間違え」の、ご報告。

写真は、日本拳法・長崎大会。 「うえの伸五」の動き。 22日(金)・10時 総務委員会と建設委員会が、隣の部屋どうしで、同時に開催されます。 建設委員会の資料は事前にいただき、総務委員会を傍聴いたしました。 23日(土)・午後よりコスモスコモン…

別れと出会いの季節です。

写真は、 小1次女からの「バレンタインチョコ」です。 書類の下から出てきました。 しかも、次女が見つけたようです、 早速・即・いただきました、ゴメンなさい。 3人の子ども達がお世話になった 「あたご幼稚園」より、卒園式へのお誘いをいただきました…

議会初日の午前中。

「おいさん」さん、コメントありがとうございます。 早速、長女に伝えておきますね。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080221#c1203553391 本日の写真は 先日、小6長女と小3長男が、 お世話になった「庄内生活体験学習学校の看板」です。 ちょっと、…

爆笑コラム・総合型スポクラ。

「今泉」さん、子どもさんのお世話、お疲れ様です。 ホッとした瞬間、ご自分が・・・、 と、いうことも、 よく聞きますので、しばらくは、お気張り下さいませ。 ウチの小6長女は、 幸い、インフルではなかったようで、昨日から登校しております。 実は、ま…

平成20年第1回定例会・病気。

本日より「平成20年 第1回 市議会定例会」。 今議会では、 19年度の補正予算関係や、 20年度に向けて「予算特別委員会」などが、予定されています。 私は、ここ1ヶ月くらいの間に、 各部署の職員さんと、懇談をさせていただき、本日に至りました。 …

大輪・生活学習・悪質訪販。

写真は「伊川温泉センター・梅間」からの眺め。 庭には出ることはデキマセンが、 気持ちいいです。 昨日の入試発表、 いろんな結果のご報告をいただきました。 コメントも、ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080218#c1203331328 …

風呂・水道管。

先日、 突然、 風呂に入りたい、と思い立ち、 まだ、未経験だった、伊川温泉センターへ行ってまいりました。 http://ikawaonsen-center.com/ 貸切風呂が「6ヶ所」設けてある中で、 一つの石から切り出して作られたという、 丸い湯船の「梅間」に、お世話に…

ナツカシイ・なつかしい。

写真は、 小3長男の「大きな青じみ付き・アゴ」、 本人曰く、 外でコケテ、顔面から落ちたそうです。 おそらく、 両手をポケットに入れていたものだと、推測いたします。 本人は、 かたくなに、認めないので、深く追求はいたしませんが・・・・。 長男も、 …

ハート石・パーマ風。

写真は、 小3長男が、通学路で拾ってきた「ハートの石」、 帰宅してスグに、嫁さんにプレゼント、 なんとも、微笑ましく思えました。 「うえの伸五」の動き(昨日の続き)。 午後からは、 会派「同志会」「大志会」合同懇談会。 20年度予算について、 財…

嬉メール・議運。

写真は、 ある休日・昼下がりの「我が家の玄関」、 所狭しと、並んでおられるのは、 お子様たち、十数名分のクツちゃん達です。 キレイに揃えられた「クツとは裏腹」に、家中はゴッタ返しておりました。 嬉しい携帯メール、いただきました。 感謝感激です! …

バレンタインデイ。

本日は「バレンタインデイ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC 写真は、 小6長女・小1次女、二人の合作・手作りチョコです。 かみしめながら、美味しく、いただきます。 「寒い」…

推薦入試。

写真は、 私の新パートナー「AZワゴン」前面です。 運転していると、 カタチの似たような車を、しょっちゅう見かけますが、 よ〜く見ると、 実は、違うメーカーの車だったりいたします。 チョット見では、いまだに、区別がつきません。 12日は「県立高校…

文化講演会。

写真は、道すがらの「梅の花」です。 少し肌寒い、春の青空に映えておりました。 「うえの伸五」の動き。 10日・10時、 「サンシャイン かいた」で開催された、 飯塚文化協会主催の「2007年度 文化講演会」に、出席いたしました。 オープニングは、 …

建国記念の日・嬉しい報告・意見は多方面から。

本日、2月11日は、 国民の祝日「建国記念の日」 写真は 「筑前茜染(ちくぜんあかねぞめ)」のパンフです。 日の丸発祥の地・筑前の彩 茜染め と、記してあります。 この素晴らしい伝統は、守り続けたいと考えています。 建国記念日 http://ja.wikipedia.…

大事な確認活動。

写真は「AZワゴン」の横図。 定例議会や、年度末が近づき、 今年度、 一年間の質疑事項について 「その後」どうなっているのかを、担当部署に確認中であることは、 先日、書かせていただきました。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080121 ソレとは別…

新パートナー AZワゴン。

写真は、 「ワゴンR」に、変わる 新しいパートナーの「AZワゴン」です。 自家用車が不要になった親類から、譲っていただきました。 ナンバーは「69−88」で、 ロックパパ、と、名付けましょうか。 ロック=音楽?錠? 後面ガラスには、 お決まりの「日…

ハナ鼻・春眠。

先日、運転中の私の隣で 「グーぴー・グーぴー」寝ていた嫁さん。 その「鼻の穴2つ」を、超どアップで、シャメしまして、 本日、 その写真を、ご紹介しようと思いました、ががががが・・・。 あまりにも、あまりにも、 皆さんに失礼であろうと、思いとどま…

夢をかなえるゾウ。

「おいさん」さん、コメント、ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080205#c1202296761 そう、美味しいんですよ。 竹房ソバが。 いやいや、「ソバも・焼き鳥も」ね。 今後も、美味しい店、ご紹介していきます。 出来る限りの範囲で…

小1次女メガネ。

小1次女が「メガネ」を、カケ始めました。 先日、 「なんか、目が見えにくい」というので、 ビックリ慌てて、即、眼科で診てもらうと、遠視だそうでして、 「直る可能性も高い」という事なので、 お医者先生の、おっしゃる通りの チョット「度強めメガネ」…

竹房・立春関係・読み比べ。

写真は、「竹房」。 もう、15年くらい通っております。 焼き鳥屋さんです。 絶品は「ミンチと竹房ソバ」フエも美味しいです。 あの人気店「I」の、オーナーが修行した店でもあります。 気になるお方、そうぞ、一回足を運んでみて下さい。 先日は、立春で…

総務委員会・オーナー小原くん。

写真は「那覇市の議場」です。 4日は、 総務委員会を傍聴しました。(途中まででしたが) 案件は「入札制度について」です。 談合の事前防止を図るために、 現在行っている、 工事予定価格・最低価格の事前公表に加えて、 指名した業者で行っていた入札制度…

委員会の内容。

飯塚市議会のHPです。 各委員会での議員発言、のぞいて見て下さい。 http://www.city.iizuka.lg.jp/giji/index.php 写真は「大サーモン」、 この後、料理していただきました。 (もう、2年前の事ですが・・・) 1日の市民経済委員会での詳細です。 こん…

赤間理事長・市民経済委員会。

写真は、 (社)飯塚青年会議所 第55代理事長 赤間秀樹さんとの、2ショットです。 今年も青年会議所(JC)は、元気です。 いけぇ「魁け」。 http://www.iizuka-jc.com/ 「うえの伸五」の動き。 1日・9時、 市民経済委員会の正副委員長打ち合わせ。 そ…

20年モノ・日々勉強。

写真は「20年モノのネクタイ」です。 ネクタイ置きの、奥から出てきました。 マ〜ダ・マダ、使えまっせ、 懐かしい、 アノ頃を思い出しながら、今日は、コレで行ってきます。 本日から2月でございます。 「一月は行く・二月は逃げる・三月は去る」流れに…