2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほめる3。

いつもコメントいただいておる 「きゅう」さん、お誕生日、おめでとうございます。 この一年も良い年でありますように。 本日の写真も「魚市場」の様子です。 先日、委員長を仰せつかっております 「飯塚市 地方卸売市場 運営審議会」のメンバーで、 午前6…

ほめる2。

「ゴーゴーしんご・第10球」 本印刷が、出来上がってまいりました。 ボランティアスタッフの皆さまの手により、 この週末から、 あの、爆裂的な配布活動を手掛けていただけるとのこと。 ご多忙中、本当にありがとうございます。 かんしゃ・感謝で ございま…

ほめる1。

写真は、先日 視察訪問させていただいた、 早朝の「青果市場」の様子です。 福岡県のホームページ(教育委員会)に紹介されている。 コミュニケーション(ほめ方) 大人の関わり方 より抜粋いたします。 1・ほめることの意義 人は誰でもほめられるとうれし…

TM資料14(最終)。

市政報告「ゴーゴーしんご・第10球」原稿完成いたしました。 ただいま、印刷依頼中であります。 写真は、日本拳法道場に、掲げてあった中2長女の名札ですが、 昨晩、ウチにいただきました。 小学校時分の約6年間、大変お世話になりました。 「何か」の際…

TM資料13。

本日の一枚・一覧ページ http://ueno-shingo.com/page5.htm 電脳Fくん、忙しい中、コマメな更新ありがとうございます。 数日前、車で すれ違いましたか? 本日は、頴田ライオンズ優勝記念・集合写真です。 長男の学年・頴田小学校5年生が インフルエンザの…

TM資料12。

この週末・我が家の子ども達は、 中2長女、甘木公園コートで開催された「卑弥呼杯」第3位。 小5長男、うきは市スポーツアイランド野球場で開催された 「秋季 学童軟式野球 選手権・福岡県大会」で優勝。 少年野球・頴田ライオンズは、 福岡県チャンピオン…

TM資料11。

昨日24日、 コスモスコモンで開催された 「第54回 九州ブロックPTA研究大会 福岡県大会 第6分科会」 に参加されたPTAの皆さま、 大会運営に尽力いただいた関係者の皆さま、お疲れ様でした。 お天気も良く、私ども道案内スタッフも問題ありません…

TM資料10。

市政報告「ゴーゴーしんご・第10球」 試し印刷が、出来上がってきました。 これから、加減筆や修正を加えて本印刷していただきます。 「伸友会」はじめ、配布にご協力いただいているスタッフの皆さん 今回も、お忙しい中、ご迷惑をお掛けしますが、 よろし…

TM資料9。

私はビールを好んで いただきます んですが、 写真は、先日ご馳走になった 「青島(チンタオ)ビール」でございます。 口当たりが軽く、サッパリとしています。 タウンミーティングにおいて、 配布された資料の中から、各事業の達成度合いをご紹介いたします…

TM資料8。

写真は山正面の拡大です。 源平合戦の様子でした。 タウンミーティングにおいて、 配布された資料の中から、各事業の達成度合いをご紹介いたします。 ・職員、市民との懇談会の開催(初年度5回)に、ついては。 市内12箇所でのタウンミーティングの開催(…

TM資料7。

チョット角度を変えて、 山笠をシャメしてみました。夕日に映えています。 タウンミーティングにおいて、配布された資料のご紹介をいたします。 各事業の達成度合い表示説明は、以下の通り。 ◎ 完全に達成(ほぼ100%) ○ 計画通り進捗中 (75%) △ ま…

全力投球活動。

写真は、昨日紹介の山笠、完成の様子。 最近の「全力投球・活動」をご紹介いたします。 気候の良い この季節には、 体育行事はじめ、様々なイベントが重なりまして、 全部に参加したいのですが、 それは叶わず、 ご迷惑をお掛けすることも多々ございます。 …

みんなに感謝。

写真は、作成中の山笠。 上部をクレーンで吊り上げて 土台部分と、つなげる作業です。 田川・福智町での祭りに使用されるそうです。 周りの景色もダンダンと、秋めいてまいりました。 車の窓を開けて走っていると、 キンモクセイの香りが飛び込んできたり、 …

第35回 頴田ライオンズ旗 争奪 少年野球大会。

先週の連休中から4日間の日程で、 「第35回 頴田ライオンズ旗 争奪 少年野球大会」が 九州各県内・九州外から、 参加総数80チームで開催されました。 http://www.ikz.jp/hp/kaita/ メイン球場は、人工芝を完備する、県営筑豊緑地野球場です。 お天気に…

TM資料6。

「きゅう」さん、私もマダ慣れませんが、 言葉を合わせると、このようになりますね。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20091014#c1255528729 また昨日は、長男のお見舞いに、 奥さまの「お手製シフォンケーキ」をいただき、 ありがとうございました。 い…

自転車でコケて・・・。

昨日の朝・小5長男が、 自転車通学中に坂道で コケまして、 通りがかりの方から、家に電話が・・・・ 「アゴが切れてて、救急車を呼んだ方がいいかもです」 「すぐ、行きます(嫁さん)」 結局、嫁さんが 飯塚病院・救急センターまで搬送し、 アゴの外傷や…

市政報告・TM資料5。

市政報告「ゴーゴーしんご・第10球」 現在、電脳Fくんの下へ、 印刷用にカタチ付けを お願いしております。 その後、加除・見直しを経て、印刷お願い。となります。 今しばらく、お待ちを。 今回は4ページとなる予定、 物足りない? いえいえ、充実した…

子ども達の連休は。

写真は、 高校同級生の「二宮くん」が主宰する、 八木山「如水窯」の新設手洗い場です。 この度、展示場内に「山の上カフェ」もオープンさせます。 気持ちよい高場で、美味しいコーヒーと、 落ち着いた焼き物に囲まれて、お茶してみませんか。 どうぞ、一度 …

TM資料4。

写真は、かいた幼稚園、 うんどうかいプログラムの中身です。 このように、見開き気味に 手作りされております。 タウンミーティングにおいて、配布された資料のご紹介をいたします。 各事業の達成度合い表示説明は、以下の通り。 ◎ 完全に達成(ほぼ100…

TM資料3。

11日・飯塚市立 かいた幼稚園 第35回 うんどうかい 写真は「手作りのプログラム」 毎年、私の楽しみの一つに なっております。 この日も晴天で、 ちっちゃい天使達の笑顔も「ピカピカ」輝いておりました。 子ども達の笑顔を胸に、 しっかりと「全力投球…

TM資料2。

写真の「トイレットペーパー」 トリアス久山にある、 あの「コストコ ストア」で購入したものですが、 http://www.costco.co.jp/ 思いのほか、良いです。 値段も、超激安。とは、まいりませんが、そこそこ。 薄々のペーパーに、首をかしげている皆さん、一度…

TM(タウンミーティング)資料。

最近の朝夕は、寒いくらいに、 涼しい日々もありますが、 我が家では、 まだまだ、ヤブ蚊ちゃんに、悩まされております。 そんな時に、 威力を発揮していただいているのが、コレ。 「フマキラーの蚊取り線香・本練り」 「プーん・ブーン」などの雑音を追っ払…

行政報告15 最終。

写真は、私の手帳。 ある一週間の「全力投球」スケジュールです。 結構、やっとります でしょう。 「きゅう」さん コメントありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20091008#c1254966016 台風は通過いたしましたが、 まだまだ、7月水害…

スポーツの秋。

子どもだけでなく、大人も、 インフルエンザ対策に、手洗い・うがい。 やっとられますか? スポーツの秋、と言えば、 姪っ子で高校体操選手の「まあちゃん」 新潟で開催された、トキめき国体に参加しておりましたが、 成績は「団体・第7位」で、ありました…

行政報告14。

こんな「ケーキ」もございました。 平成21年 第5回 市議会 定例会 (市長による)行政報告。 おわりに、上下水道事業について報告いたします。 6月の水道週間行事の一環として、 若菜小学校ほか 3校の4年生を対象に、上下水道部職員が各学校に出向き、…

行政報告13。

昨日ご紹介の「チーズケーキ」ですが、 火を燈すと、このようになります。 平成21年 第5回 市議会 定例会 (市長による)行政報告。 「第30回飯塚市少年の船」は、 団員・指導者・シニア等、総勢137名で、 7月23日から3泊4日の日程で沖縄県を訪…

運動会・行政報告12。

昨日・4日は、 市内各地の小学校で運動会が開催されました。 数年ぶりの晴天の下、 子ども達の、成長した姿を目の当たりにしながら、 楽しい時間を過ごされた、 保護者の皆さま方も多いことだと存じます。 私も、我が家の子ども以上に、 他の子ども達の成長…

誕生日・関西龍王会・優勝・行政報告11。

昨日・3日は、小3次女の誕生日でした。 9歳おめでとう。 これからも、毎日、元気に楽しませてください。 同じ3日・大阪で開催された 嘉穂中学・嘉穂高等学校同窓会 関西龍王会・2009年度 総会・懇親会に出席してきました。 来年の関西支部は、 私ど…

行政報告10。

小5長男のバッティング用・皮手袋。 フランクリン社製です。 カッコ良いです。 私の子どもの頃は、 小学生が、手袋なんて考えもつきませんでした。 プロ野球選手でも、していなかったような気がします。 先ずはカッコから、とも思いますが、 時代は確実に変…

行政報告9。

「筆」を購入いたしました。 たまには、 心を落ち着けて「文字」を書いてみようと思いまして・・・。 でも、なかなか、筆おろしが実現できません。 平成21年 第5回 市議会 定例会 (市長による)行政報告。 次に保健福祉部について報告いたします。 災害…