2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

継続・最終処分場。

我が家の子ども達が、 この度、このようなトロフィーをいただいてまいりました。 (約20センチ強の大きさです) 「継続は力なり」 長月最終日の本日、 私の日記更新も「1299日」と、なりました。 うえの伸五・代表質問続き。 最終処分場についてお尋ね…

県大会出場・ライオンズは・・。

中学軟式野球クラブチーム 「筑豊グロウイングス」が、 秋季新人大会で県大会出場を決めてくれました。 私は、チームの代表を務めさせていただいておりますが、 筑豊大会などの予選試合には、 ほとんど、応援に行く事ができませんでした。 今年発足した一年…

秋色まつり・リサイクル発電。

9月25日(土)早朝6時30分出発。 午前は、ヤフードームへ。 ソフトバンク ホークス ジュニアチームのセレクションに、 頴田ライオンズの6年生8人を、参加させていただきました。 午後からは、穂波公民館へ。 講演「これからのまちづくりと自治基本条…

金 美齢さん講演。

9月23日(木・祝)田川文化センター 田川法人会 創立40周年 記念講演 講師「金 美齢さん」 演題は「アジアの中の日本」 http://www.kin-birei.com/ 記憶している箇所を、整理・羅列いたします。 ・日本人はお人好しすぎる。 ・お人好しは詰め寄られると…

し尿処理施設。

高〜い空、風も空気も「秋」」です。 うえの伸五・代表質問続き。 次に環境保全についてですが、 廃棄物やし尿処理施設は飯塚市に複数ありますが、 それらの協力体制と今後については、どのように考えておられますか。 市民環境部長 各処理施設の不測の事態…

敬老会・子ども達。

さわやかな秋心地の、去る9月19日、 頴田地区 木浦岐自治会の、第5回敬老会に お声掛けいただき、 津軽三味線のボランティア演奏や、 敬老会会員の方々による、 日本舞踊などの催し物で、賑やかに楽しい時間をいただきました。 会員の皆さん、ありがとう…

旧4町のまちづくり。

「リスのグッヅ」 裏返すと、実は・・・、 このように、優秀なホコリ取り機能を装着しており、 パソコン本体の清掃など、重宝しております。 うえの伸五・代表質問続き。 平成23年度に見直しを行うとのことですが、 どの様な見直しになるのか施策があれば…

御礼・ストック計画。

昨日・22日、 11時頃よりの「うえの伸五」一般質問、 傍聴いただいた皆さま、ありがとうございました。 時折、激しい雨が打ち付ける中、 ご多忙中にもかかわらず・・・、感謝です。 JKCさん、自画自賛のコメントありがとうございます。 http://d.hate…

季節の綱引き・児童生徒数。

本日・11時頃「うえの伸五」質問いたします。 鈴虫の音色を聞きながら「銀杏ご飯」 秋です。 ・・・と、思いきや、昨日は入道雲が出現しておりました。 まだまだ、夏と秋、綱引き中のようです。 9月も後半なのに・・・ですね。 うえの伸五・代表質問続き…

イチジク酢・一般質問。

「いちじく美人」イチジクのお酢です。 炭酸で割って焼酎に入れ グッと一飲・・・、ウマいです。 焼酎抜きでも、モチロン さっぱり旨い。 K和田コーチ、いつもいつもの ご享受、ありがとうございます。 「うえの伸五」の一般質問は、 明日・22日(水)午…

ヒモ・教員人事権。

小6長男「野球スパイクのヒモ」 片方は、跡形もなく リッパに さみだれております。 うえの伸五・代表質問続き。 次に教育文化についてお聞きします。 度々質疑が行われております、特色ある学校づくりについてですが、 これを今後も大いに進めるためには、…

ロッキー・民間委託。

写真の子犬は「ロッキー」くん。 友人宅のお坊ちゃまです。 先日、初めて 我が家に遊びに来てくれました。 ちょこチョコと、人懐っこくて とても可愛らしいです。 うえの伸五・代表質問続き。 つまり、JKAへ支払っている交付金がなくなれば、 飯塚市のオ…

兄妹テニス・存続判断。

小6長男・小4次女 テニスルック 次女出場の大会で「男子が不足」とのコーチの声。 急きょ、長男が助っ人に。 結果は?? いいんですよね。 子ども達が楽しんでくれれば。 コーチ、子ども達に貴重な経験を ありがとうございます。 うえの伸五 今後のオート…

JKAの影響。

缶ビール・1リットル 先日、小6長男がコンビニで発見。 「お父さんに丁度いい」と、購入推薦したそうです。 暑い夜には、おいしさ格別ですものね。 ビール。 うえの伸五・代表質問続き。 国の事業仕分けで判断されたような取扱いになった際には、 飯塚市に…

交付金還付事業。

再び「あじウリ」いただきました。 今回も でかくて、甘アマ、お・い・し・ぃ〜〜〜〜〜〜〜 頴田ライオンズ「K和田コーチ・奥さま」 ありがとうございます。 ご実家にも、よろしくお伝え下さいマセ。 来年もお願いいたします。と・・・・? うえの伸五、今…

JKA。

「魚肉ソーセージ」 私、子どもの頃から 今も大好きです。 公営競技事業部長・答弁続き。 また、交付金の還付事業につきましては、 15件の意見が出されております。 その主な意見として ・活性化につながっていないため廃止すべきである。 ・交付金の還付…

初潮旅館・JKA仕分け。

頴田ライオンズの遠征宿泊先は「旅館初潮」さん。 安くて・絶景で・海に便利です。 092−326−5331 大変お世話になり、ありがとうございました。 公営競技事業部長・答弁続き。 その主な意見として ・特定の多くの財団に固定的に補助金が配分されて…

裸族?・JKA。

「糸島の海辺で見た裸族」 少年野球 頴田ライオンズの子ども達です。 夏休み終盤の遠征試合にて、 宿泊させていただいた旅館の目の前が、海・うみ・ウミ・海 でありまして、 しかも、浴場から、そのまま出入りができる建物づくり。 試合では やられた子ども…

糸島海・JKA。

夏の終盤時「糸島の海」です。 公営競技事業部長・代表質問答弁。 JKAは、 平成19年8月23日に設立された財団法人でございます。 経済産業大臣の指定を受け、 同年10月より、自転車競技法第23条の規定に基く、 競輪振興法人として、同法に定める…

JKA・くじけないで。

葉っぱで作った虫。 ほんとに 生きてるみたいです。 うえの伸五・代表質問続き。 次に、産業、経済についてですが、 オートレースとJKAとの関係についてお伺いいたします。 そもそも、JKAとは、どのような団体なのか、お示しいただきたい。 〜〜〜〜〜…

事務の効率化。

秋の空は、このような影法師を創造してくれます。 うえの伸五・代表質問続き。 システムを導入するに当たっては、多額の費用が必要となります。 費用対効果の検証を確実に行っていただきながら、 事務の効率化に寄与していただく 電子決済制度の導入の検討を…

議会の流れ。

このように空は秋模様でございます。 昨日の「本会議初日」は、 まず、今議会 会期を9月30日までと決定。 市長による行政報告を受けた後、 「総務・厚生・市民文教・経済建設・ 公共施設等のあり方に関する調査特別」の 各委員長報告、質疑、討論、採決。…

議会開会・動き。

本日「平成22年第4回定例議会」開会です。 最近の うえの伸五「全力投球・活動」抜粋・ご報告。 (個人的な動きも抜粋してございます) 議会運営委員会 自治基本条例勉強会 ふくおか県央施設組合 臨時議会・月例監査 会派での議案勉強会。 飯塚市 学校再…

スィーツフェスティバル。

写真は、「第一回スィーツフェスティバル」 2日目・5日(日)10時開会直後の様子です。 開会をお待ちになる お客さんも多く、 大盛況でした。 飯塚を元気にするために「自分達で何かをやろう」 と、企画された 石原実行委員長はじめ、スタッフの皆さん …

電子決裁。

空や雲も秋っぽいのですが・・・ 暑さは続いております。ネ。 情報化推進担当次長・答弁。 財務会計や文書管理システムで電子決裁を行うためには、 納品書や請求書、契約書などの添付文書の電子化が必要になります。 それを行うには、 スキャナーによる文書…

電子決裁。

写真手前は、私の実家からもらった「イチジク」さん、 写真奥は、普通に購入しました「ブドウ」くん。 ある日の食卓に並びました。 こちらも、昨日の「あじうり」さま 同様に、卓上には一瞬です。 本日の一枚、更新。 http://ueno-shingo.com/page5.htm 「F…

あじウリ・公開仕分け。

先日「あじウリ」を、いただきました。 私は、初めて口にしたのかも ですが、 クセがなくって、上品なウマ味。 当然、我が家の子ども達にかかってしまえば、 「あっ」と言う間もなく、きれいサッパリです。 頴田ライオンズ「Kコーチ」 ありがとうございまし…

仕分け棚卸し。

中国方面のサービスエリアでは、 このような「カープグッズ」も、ございました。 さすが、ご当地であります。 行財政改革推進室長・答弁続き。 本市で本年度、試行実施いたします「事業仕分け」は、 国で行われております「事業仕分け」と ほぼ同様の形で行…

事業仕分け。

残暑厳しい中ですが、 耳を澄ますと、晩夏の証「ツクツクホーシ」が聞こえます。 今しばらくの暑さ我慢でしょうか・・・。 写真は、違った構図の関門橋です。 うえの伸五・代表質問続き。 次に、事業仕分けでの行政評価制度についてお伺いをいたします。 こ…

長月です。

こんにちは「長月」さん。 本年・9月も、よろしくお願いいたします。 子ども達は、本日より2学期へ突入。 我が家では、中3長女が、高校受験へ本格的なダッシュです。 (ホントか? 頼むよ 長女さん) 写真は「関門橋」 九州と本州を結ぶ懸け橋です。 本州…