自己採点アップ。

本日、予算委員会での「自己採点アップ」につながる出来事がありました。
今後の自分自身への期待も込めて「50点から80点へ」
大幅上方修正と、させていただきます。


「うえの伸五」の動き。
今日は厚生文教委員会の傍聴へ参りました。
目当ては「図書館への指定管理者制度の導入」についてです。
先日の委員会に引き続いて質疑が続いた後、
委員長より「暫時休憩」と「議員懇談会の開催」の発言。


委員会再開、
いくつかの発言の後、「継続審査」が全員一致で決定されました。
以前にも書きましたが、
事前準備不足が目立つ、この議案に対しては、私もこの決議に賛成です。


継続審査とは「議案の否決・廃案」ではなく、
論議や準備、説明などが不十分であり、
次回議会まで、引き続き担当委員会で審査を継続します。と、いうような制度です。


昼から、飯塚竜王ライオンズクラブの新年度初例会に出席。
ライオンズの事業年度は「7月〜6月」なのです。


その後、頴田小・中学校を訪問。
中学校長は出張で会えず残念したが、キャリア教育での研修先について伝言。
小学校長とは予算委員会での質疑内容を踏まえて
「教育特区」の現状と今後について懇談をしていただきました。


この特区にかけた「時間・予算・実績、そして熱意」を
飯塚市全体へ、どのように発信し教育現場へ貢献していくのか、大きな課題です。


本日のおすすめ本は、医療ミステリー「無痛」です。
一気に読めてしまいます。(私は)
[rakuten:book:11821753:detail]