2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 代表質問の通告。

3月議会での代表質問を通告しました。 私の出番は、3月5日(月)午後の予定です。 お時間ございます方は、是非 傍聴にお越し下さいませ。 協働、行財政改革、人権尊重等について。 1、行財政改革、行政評価について。 ・国家公務員給与の削減に伴う飯塚…

 3月議会開会。

本日より「平成24年 第1回 飯塚市議会定例会」が始まります。 昨年までは「今年度(23年度)」と 「次年度(24年度)」の議案を、わざわざ分割して審議しておりましたが、 今年からは、一括審議に切り替えられました。 年度の繋がりを踏まえた審議も…

 動きご報告。

2月11日は「建国記念の日」 飯塚市で行われた「祝う会」に、出席させていただきました。 最近、中1長男に靴のサイズを追い抜かれました。 先日は、3月議会に先立ち当初予算の勉強会を行いました。 また、21日〜22日は東京・立川市で、 新庁舎建設や…

 筑豊グロウイングス。

昨日、2月19日は、 中学軟式野球クラブ・筑豊グロウイングスの入部説明会。 会に先立ち、 現2年生部員と保護者の方を交えて、 高校進路について、ご家族別に面談をさせていただきました。 中学2年生といえば反抗期でもあり、 家庭内では、 お互いに言い…

[金融・運用] 日本経済と日本の政治。 日本経済は、円高・株安も一段落。 それぞれ「安・高」に、向かっているようです。 日本の政治にも、 国民のために、一刻も早い一段落を切望いたします。

 美味しいよ。

サッカーと拳法の達人・丸目オーナーシェフの「クアルケ ボルタ」 先日のお昼、久しぶりにお邪魔。 お店お勧めの、スペシャルコースをお願いいたしました。 先ずは「サラダ」(写メ忘れ)。 続いて「ピザ」これは一切れ食した後。キチンと丸くございます。 …

 3月議会に向けて。

今日は、2月24日から始まる定例議会に向けて、議会運営委員会。 (現在、私は議運メンバーではありませんが) 終了後の午後より、 友好会派の議員さん方と当初予算の勉強会を行います。

 質問32(最終)・収支改善への取り組み。

事業管理課長 収支改善を図るための新たな取組みについて、 今年10月1日に大村ボートと共同でホームページを開設しました。 これは、約50万人いる競艇の電話投票会員に オートレースにも興味をもっていただき、 オートレースの電話投票会員に導き電話投…

 質問31・雇用確保の努力を。

うえの伸五 事業経営の全てが民間委託となってしまえば 利用者としても レジャーではなくギャンブルという意識が強まるのではないかと思います。 将来にわたる雇用の確保や 業界全体のためにも運営主体だけは、 なんとか飯塚市にとどめておけるように 早い段…

 メガソーラー事業者・芝浦グループ。

昨日、南関セキアでのメガソーラー着工がニュースされておりました。 ので、メガソーラーについての ご報告。 (実は昨年の話なのですが、微妙な時期でしたので遅まきながら) 嘉麻市での事業報道を見聞し、 様々のツテやコネに導かれながら、 芝浦特機(ホ…

 質問30・今後の民間委託について。

事業管理課長 小型自動車競走の実施事務の委託に関しては、 小型自動車競走法第5条第1項第1号で 小型自動車競走の審判、その他の小型自動車競走に関する事務、 第2号で勝車投票権の発売 または払戻金若しくは返還金の交付に関する事務、 第3号では 前2…

 質問29・部分的な民間委託の提案。

うえの伸五 現在、業界で場外車券場設置を 積極的に行っているのは飯塚だけだと思います。 この数を増やす事が出来れば 国内で飯塚場は強いリーダーシップを発揮することとなり 安定した運営につながるのではないかとも思います。 赤字額は増えているようで…

 質問28・入場料の見直しについて。

うえの伸五 収支改善策の一環として入場料収入を考えると、 60歳からのシルバー年齢設定とは今の時代失礼だとも思いますし、 ソフトバンクの無料イベントや、 そもそもの入場料の金額設定が適当なのかどうかも含めて、 全体的に見直す必要があるのではない…

 質問27・入場料収入と維持費の現状。

うえの伸五 一般と特別席、 それぞれ無料サービス額は年間いくらで合計額はいくらですか。 事業管理課長 平成22年度の入場料無料サービスは、 76423人で金額は7642300円で、 特別観覧席招待者は 17150人、15190000円で 合計金額…

 質問26・入場料の減免措置。

うえの伸五 皆さんに、気持ち良く来ていただけるような 施設の整備や広報活動をよろしくお願いいたします。 次いで入場料についてですが、 一般入場や特別観覧席などに、料金減免措置等はあるのですか。 事業管理課長 入場料に関しては「飯塚市小型自動車競…

 質問25・場内整備や広報活動。

新規ファンの獲得には、 場内施設の修繕補修や 広報活動にも常時工夫改善が必要だと思いますが、 現況、そして今後についてどのようにお考えですか。 事業管理課長 場内施設の補修については、 平成21年度に施設改善計画を作成し 年度毎に補修を行う箇所を…

 質問24・オートレース事業の現況。

最後にオートレース事業についてですが、 公共施設の第一次実施計画に照らして、 オートレース事業の現況を どのようにとらえておられるのか お聞かせ下さい。 事業管理課長 飯塚市公共施設等の在り方に関する第一次実施計画において、 飯塚オートレース場は…

 質問23・取り下げ。

次は、小中学校・普通学級への 冷暖房設備の設置についてですが、 この項目については 同じ内容の請願が 11月8日の市民文教委員会で継続審議となり、 今議会中の同委員会においても審査をされますので、 私の質疑は次の機会にさせていただく事としまして、…

 長崎ランタンの昼。

坂本龍馬が興した日本初の商社「亀山社中」。 竜馬のブーツ。 ブーツを履いたネコならぬ わたくし。 眼鏡橋。 中島川石橋群のご紹介。 ランタン・今年の干支「辰」と、不肖 私の干支「巳」。 お決まり中華街・チャンポンを敢えて避け「皿うどん」です。 稲佐…

 長崎ランタンの夜。

1〜2日は東京、3〜4日は長崎へ行ってきました。 ランタンの夜をご紹介。