2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 教室へのエアコン設置に関する質疑2。

上野伸五 まさしく当然そうだと思います。 文科省が推奨しているこの条件、教育委員会の立場としては 実現に向けて最大限の努力をすべきであると思いますが、そうではないんですか。 学校教育課長 学校保健安全法には学校の設置者は、学校環境衛生基準に照ら…

 教室へのエアコン設置に関する質疑。

上野伸五 学校環境衛生基準のマニュアルに教室温度についての詳細が書かれてあります。 この温度に関して子ども達を主語とした文章があればご紹介下さい。 学校教育課長 文章の中で主語として子どもたち、児童生徒等という記載がございますのは、 最後の2行…

 賛成討論・指定管理者ミズノ2。

理由の2つ目は、選定委員会における選考過程の適正さについてです。 当議案の候補者は、過去に不適切な事項について 福岡市監査委員より指摘を受けていますが、 この件については今回の選定委員会に情報提供がなされ議論が行われた上で、 選考業務が進めら…

 賛成討論・指定管理者ミズノ。

賛成討論 平成27年9月議会において、 目尾地区にある市民プールや体育施設などの運営を、 世界的なスポーツメーカーでもあるミズノとその関連会社に任せるという議案が 賛成少数で否決されましたが、私は賛成の立場で討論をいたしました。 以下に、その討…

 一般質問・吹奏楽部への予算措置4。

教育部長 吹奏楽部に限らず、部活動には自主性や社会性を育成し、 豊かな人間性を育む場として重要な教育活動でございます。 その中で吹奏楽部の活動は、ほかの部活動と同様に各校、 PTAや保護者会のご協力を得ながら実施されている状況、 これを勘案しな…

 一般質問・吹奏楽部への予算措置3。

上野伸五 音楽には、心をつなぐ不思議な力があると思います。 被災地に多くの音楽家や吹奏楽部が慰問を行っているという現状からも、 私たちが音楽の力を 潜在的に理解していることを物語っているのだと思いますし、 1つの歌には集団を一瞬で、静寂にさせる…

 一般質問・吹奏楽部への予算措置2。

上野伸五 その吹奏楽部が活動するには必ず楽器が必要となりますが、 楽器の値段は幾ら位なんでしょう。 教育部長 一般的に35人程度の標準的な楽器編制で考えますと、 1600万円程度かかっております。 上野伸五 部活動を運営していくためには、最低限の…

 一般質問・吹奏楽部への予算措置。

一般質問(抜粋)・吹奏楽部への予算措置について。 上野伸五 今般、飯塚市では厳しい家庭環境にある子どもたちにも 快適な学習環境を整えるべく、 ソフトの面においてはさまざまな試行を施されているわけですが、 普段の学校生活においてもそうあるべきだと…

 一般質問・介護保険の認定について。

一般質問(抜粋)・介護保険の認定について。 上野伸五 介護サービスを利用するためには介護認定が必要ですが、 この介護認定更新の際に介護度が下がったとの不満の声をよく耳にします。 高齢者の方は加齢に伴って身体状況は低下するのに、 介護度が下がるこ…

 八木山バイパス早期4車線化への意見書。

・一般国道201号八木山バイパスの早期4車線化等に関する意見書。 一般国道201号八木山バイパスは、未だ2車線での暫定供用にとどまり、 迂回が出来ないことから 事故等による長時間の通行止めや 朝夕の渋滞が無料開放以前に比較して頻発しており、 市…

 ゴーゴーしんご・児童虐待防止の意見書。

児童虐待防止対策の抜本強化を求める意見書 ・児童虐待の発生を予防し、 妊娠期から子育て期までの切れ目ない支援を実現するため、 「子育て世代包括支援センター」を法定化し、全国展開を図ること。 ・児童相談所全国共通ダイヤル「189」の更なる周知を…

 ゴーゴーしんご30号・採択の意見書。

3月議会において採択された意見書を抜粋してご紹介いたします。 ・子ども・子育て支援新制度に対する意見書 (2015年4月、子ども・子育て支援新制度が施行された。 新制度では、消費税を財源に、 保育の「量的拡充」及び「質の改善」を目指しているが、…

 市政報告・ゴーゴーしんご30号、その1。

この度の大地震で被災された皆さま、 関係者の方々に心よりお見舞いを申し上げますとともに、 被災地の一刻も早い復興をお祈り申し上げます。 皆さんこんにちは。上野伸五です。 お陰さまで、 本年は飯塚市議会議員十年目の節目を迎えることとなりました。 …