2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 大晦日です。

来る2015年が、皆様にとって素敵で素晴らしい一年でありますように。

 下水道計画との連携を密にせよ。

上野伸五 もう堂々めぐりになるんでいいんですけど、 業者さんが大体何業者さんおられて、 何業者さんにお知らせしてるのかぐらいは、あとで教えてください。 この浄化槽設置補助金についてなんですけど、 市内全域のご家庭が対象になっているんでしょうか。…

 市民目線で考えられないのか。

上野伸五 市の判断で出せるのですから、 しかもいま十何人お待たせしている人たちについては、 市民にとっては何の落ち度もないんですよね。 通常12月まで、大体2月程度までに申請すれば おりてたよねという話ですよ。 業者さんも知ってる業者さんは 早く…

 いつまで様子見をするのか。

上野伸五 それは行政としてまずいでしょう。 とり方によっては、仲の良い業者には教えるけど、 仲の悪い業者には教えないよということに聞こえますよ。 じゃあ、今年は180基程度が補助金を出されてあって、 現在、何基分待ちと言うか、 受付けをなされて…

 申請業者への対応は。

上野伸五 じゃあ、この4月23日付の内示があって、 9月1日まで、県が動くまで市は何もされなくて、 県の指示どおりに動いたというご答弁なんで、 そのとおりうけたまわっておきますが、 明らかに例年からいうと40基あまり執行が減るんですけども、 そ…

 当時の対応は。

上野伸五 今の段階はわかります。そうせざるを得ないですから。 だから4月23日に82.8%しか来なかったら、 40基分は例年よりも少なくなるかもしれないという認識は、 皆さん方持たれてたんですよね、答弁にあったように。 だから、このときになぜ市…

 なぜ周知しなかったのか。

上野伸五 市民へ周知しなかった理由を、もう一度教えてください。 環境整備課長 先ほど申し上げましたように、 今年分の枠としては終了しておりますけれども、 追加の要望を今いたしておる状況でございますので、 その追加がつくかもしれないという形で、 そ…

 市民への周知は。

上野伸五 いつまで待つのか、ちょっと後でお伺いしますが、 82.8%に削減をされたというのは、いつお知りになったんですか。 環境整備課長 県の廃棄物対策課のほうからですね、 平成26年4月23日付の 平成26年度循環型社会形成推進交付金の内示の…

 補助金支出を阻む基準等があるのか。

上野伸五 わかりました。 国と県から補助金がなければ、 この補助金は出せないという基準があるんですね。それを見せてください。 市民環境部長 いま環境整備課長、答えましたが、 現在、市の方針としましては 国、県、市それぞれ3分の1を負担してこの補助…

 予算執行すべきではないのか。

上野伸五 原資が3分の1、3分の1、3分の1というのは理解しました。 当初予算が8340万円余りを組んであって、 今年度は約18%削減をされたという答弁もいただきましたが、 当初予算で8340万円余り組んでて、執行残が1434万あるんですよね…

 飯塚市で予算化された金額について。

上野伸五 当初予算に上がっている、市の予算はもう全部使い切ってあるんですか。 環境整備課長 当初予算に計上させていただいている予算の額は まだ使い切っておる状態ではございません。 いま現在ですね、 8340万5千円の予算に対して、 先ほど申し上げ…

 浄化槽の設置補助金について。

上野伸五 浄化槽の設置補助金についてお伺いをしたいと思います。 この補助金、もともと命の水の環境を できるだけ良くしたいということで始まった補助金制度だと思いますが、 この原資はどうなっているのか、まずお聞かせください。 環境整備課長 こちらの…

 飯塚市は教育後進自治体に甘んじるのか。

上野伸五 検討していきたいということですが、 先ほどから申し上げてますけど飯塚市の執行部の皆さんの ハード面の投資に関する考え方は明らかなんですよ。そうでしょう。 消費税アップ、アベノミクスや東京オリンピック開催に向けた資材の高騰、 人件費の高…

 エアコンの有無と学習集中力との関係は。

上野伸五 続けてお聞きしましょう。 子どもたちと先生方の学習集中力、どちらのほうが上がると思います。 学校教育課長 教室内の温度がありますと熱中症等、生理的な影響を与えるということで 健康管理上大変問題になりますが、 快適性という観点からいいま…

 エアコンの有る無し、どちらに通わせたいか。

上野伸五 そのとおりです頴田校、 たくさん視察に見えられて皆さん何と言われると思います。 エアコン付いてない、と。 校内を歩かれて説明を受ける際には、 マナビ塾の部屋とか、校長室で説明を受けられてるんですよ。 今おっしゃられた 全国でもトップクラ…

 飯塚市の教育アドバンテージとは。

上野伸五 学校現場の意見、永末委員が先ほど触れられましたが、 私が個別に教職員の方々と話をした内容と全然違うんですね。 学校現場の意見、先ほど代表校長会と事務職員さんからの 聞き取りというふうに言われてましたが、 32校、小中学校ある中で 事務…

 他自治体の設置理由・斎藤市長のスローガン。

上野伸五 整備予定、整備完了の16市、暑さ対策が 主な設置理由から除外されている自治体がご承知ならば教えてください。 教育総務課長 整備予定につきましては、全校整備というふうに聞いておりますので、 暑さ対策のための整備というふうに認識しておりま…

 県内や近隣の設置状況は。

上野伸五 そこはしっかりした実証はされていないんですね。 いま確かに、扇風機は全教室に設置されていますが、 それもある学校でPTAが設置したところから始まっていますよね。 次に、県内他市の状況について、お伺いします。 当市も入れて県内27市です…

 現対策の効果は。

上野伸五 この取り組みを実行すれば、実際にどれだけの暑さがしのげるのか。 皆さま方もこれだけ請願を上げられて質疑をされてるんですから、 当然実行されておられるんだと思いますが、感想を教えてください。 教育総務課長 各学校に個別には聞いておりませ…

 全ての学校での取組みは同じなのか。

上野伸五 飯塚市は力を入れるんであれば、国保をただにしたらいいじゃないですか。 そこに力を入れるんだったら。 優先順位を決めるのは何度も申し上げてますが、 皆さん方のお仕事だと思ってますし、 僕はこのエアコンの設置は最重要課題だと思ってますから…

 財政的にも新設校には最初から設置すべき。

上野伸五 財政見通しがまだはっきりしていない中、 飯塚市は緊縮財政をされているというふうに答弁されていますが、 1億200万円、頴田はもうできてますから、 これを除いても8千万円以上になります。 この金額は飯塚市の財政にとって大きいんじゃないん…

 新設学校へのエアコン設置費用は。

上野伸五 つまりマックスの金額です、これ。 基本は上層部からしていくはずですので、 例えば上の階から順次15分置きにスイッチを入れたとするならば、 このキロワット数は必要ないし、 基本料金の金額は大幅に削減できるはずだと思いますが、 その辺は試…