2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 討論7・財政問題。

いよいよ「2011年の大晦日」です。 私のブログは討論内容のご紹介で年を越えそうですが、 皆さま、よいお年をお迎え下さい。 以下、討論の続きです。 最後に財政問題です。 当然ですが、合併特例債が使用可能な時期に手掛けておくべきです。 これには、 …

 討論6・定住人口の増加。

次は、定住人口の増加についてです。 今、職場は飯塚でも、 子どもの教育環境を考えて 市外に居住しているという現況もありますが、 他の自治体に先駆け 教育現場に力を注ぐということは、 子育て世代の定住政策にもつながるのではないでしょうか。 まわりの…

 討論5・教育水準の向上。

次に教育水準の向上に関してですが、 クーラー設置に関しては、 熱中症対策ということだけが注目されていますが、 先の9月議会、一般質問の中で 庁舎内の温度を 28度に設定している理由の一つに 作業効率に関係するという答弁がありました、 作業効率を学…

 討論4・地元業者の育成。

本日、官公庁の仕事納めとなります。 年内に片付けなければならない事柄は本日中に。 以下、討論続きです。 次に、地元市内業者の育成についてです。 9月の一般質問では、 猛暑となった場合は設置を考える、との答弁がありましたが、 本当にそのような状況…

 討論3・教員職場の環境改善。

また、学校の教員の皆さんにすれば 学校現場は就業場所、まさしく職場です。 特に、小学校で担任をもつ教員は 就業時間中の大きな部分を教室で過ごします。 飯塚市立小中学校の環境設備は飯塚市に責任があるはずです。 同じ飯塚市でありながら 庁舎など他の…

 討論2・健康リスク回避。

さて、請願賛成の理由ですが、 1つ目は、 地球規模の異常気象による健康リスクの回避、排除です。 先の委員会では、 28度以下という温度設定は 労働者に対する規則で、 学校現場には関係ないという趣旨の答弁があっておりましたが、 労働できる大人と小学…

 討論1・市内各地域からの要望。

メリークリスマス。 チョコっとのホワイトクリスマスですね。 皆さま楽しい一日を。 (以下、私の討論です) 請願第2号、飯塚市立小中学校・普通教室への クーラー設置に関する請願に 賛成の立場から討論をさせていただきます。 まず初めに、 委員会におけ…

 請願不採択。

12月議会において、 「飯塚市立小中学校・普通教室へのクーラー設置に関する請願」が 採決され、残念ながら賛成少数で採択に至りませんでした。 請願者、要望書にご署名いただいた皆さま、 ご協力いただき、本当にありがとうございました。 また、今回は、…

 ちょっと一休み。

随分、紹介し忘れてました。 「ある朝、二重になった虹」、 イチョウの頭付近からも虹が出てるの見えますか。 嫁さん留守の際に、 洗濯したハンカチの「シワ伸ばし」 パンパンしていたら、バリって…破れました。 よ〜く見ると、 温め牛乳の膜みたく ソウトウ…

 ゴーゴーしんご、お決まり締め言葉。

あなたが気付かれたことには、 実は、たくさんの皆さんが困っているのかもしれません。 気付いたことがありましたら、 どうぞ、お気軽にお知らせください。 市政報告「ゴーゴー・しんご」の配布を手伝っていただける方や、 市政へのご意見、 政策のご提言な…

 締め・災害一斉メール。

・飯塚市と12の地域が より良い関係を継続していけるような 補助金制度にしていただきますように、お願いいたします。 最後になりましたが、 災害により各地で被災されました皆さまに、 心よりお見舞いを申し上げまして、 私の質問を終わります。 ありがと…

 まちづくり協議会が受け皿。

「ご質問の通り、私どもも考えております。 市民活動推進課では、 関係各位のご理解とご協力をいただきながら、 平成24年度までに市内12地区公民館に、 まちづくり協議会が設立されるよう目指しております。 当然、まちづくり協議会が 新しい制度の補助…

 自由裁量補助金。

・平成25年度には、 この二つの補助金は統合され 「新しい補助金制度」として生まれ変わるということですが、 各地域で抱えている問題や課題は同じではありません。 ある程度の自由裁量財源を 「まちづくり協議会」に持っていただくことにより、 交通弱者…

 総括補助金制度。

地域への総括補助金制度の創設について ・地域の活性化について、 総括補助金制度の創設についてお伺いいたします。 飯塚市が掲げる協働のまちづくりを推進していくためには、 各地域へ一定の施策決定権限と、 ある程度の自由裁量財源の移譲を行い、 まちづ…

 原発放射能の影響。

原発放射能の影響に関しては、下記のような質疑をいたしました。 ・学校給食の安全性確保について確認をいたしました。 ・食材の高騰による学校給食費の値上げは考えていない旨、確認いたしました。 ・放射能を常時観測するモニタリングポストについては、 …

 質疑の要約。

エアコン設置に関する質疑を要約すると、 ・市役所の設定温度は国の労働安全基準に従い28度以下。 ・日本生気象学会は、28度でも湿度次第では危険だと警告している。 ・飯塚市では、 子ども達は、36度未満であれば 何日続こうが大丈夫と考えている。 …

 何か あってからでは遅い。

飯塚市の子ども達に何かあってからでは遅い。 確かに子どもを甘やかし過ぎるな。たくましく育てよう。 という意見もありますし、私も基本的に賛成です。 ですが、 それは、決して大きな危険を伴うものであってはならない。 冒頭申しましたように、 自然は計…

 もう危険です。

飯塚市の財政を考えれば、 施策の選択、優先順位の決定が必須だという事は 十分理解しているつもりです。 しかし、必要であれば新しい施策も手掛けなければならない。 ですから、 これまで執行部の皆さんも、 事業の統廃合や職員削減などのコストカットを行…

 大人28度、子ども36度。

・健康被害については、 気温28度でも、 湿度が55%になれば 熱中症リスクが警戒エリアになると日本生気象学会は警告しています。 気温36度の場合は、 湿度20%でも警戒ゾーン、 30%から厳重警戒、50%に達すればもう危険という段階です。 ここ…

 9月質問・エアコン設備。

・県立高校は保護者や同窓会の負担で 学級単位にエアコンを設置しているが、どのような理由だと考えられるか? 「夏、冬の課外を受けての学習環境の整備であると思われます」 ・それでは、夏休み冬休み以外は、エアコンは稼働してないのか? 「7月から9月…

 自衛隊、災害派遣報告会

12月10日、飯塚自衛隊 「東日本大震災の災害派遣活動の実況について」報告会に参加しました。 紹介された映像の一部は、 来年、フジテレビで放送予定だそうです。 飯塚駐屯地を含む部隊は、 原発3キロ圏内へ初めて足を踏み入れた自衛隊です。 家の一軒…

 市政報告・9月一般質問要約。

小中学校の各学級へのエアコン設置について。 昨今の大きな気候変化は、 世界各地で大雨や大干ばつ、 大飢饉、大寒波、を引き起こし、多くの犠牲者がでるなど、 もはや、想定外という言葉では、 到底おさまり切れないほどの 猛威をふるっておることは、皆さ…

 ゴーゴー伸五・総務委員長、要望施策。

総務委員長・消防議会議員を仰せつかりました 総務委員会の担当部署は 「企画調整部」総合政策課、人権同和政策課など。 「総務部」総務課、人事課、契約課、管財課など。 「財務部」財政課、課税課、納税課など。 と、なります。 (この常任委員会の編成は…

 本日一般質問です。

本日10時より「うえの伸五」一般質問です。 ご都合が合えば、傍聴 よろしくお願いいたします。 でも、今 雨足が更に強くなっております…。 質疑内容については、 従前通り、後日、ブログや市政報告でも、 ご紹介させていただく予定にしております。

 少し息抜きに。

高1長女の「朝着替え・抜けガラ」、まるで脱皮のようです。 いつぞやの「晩御飯タコ焼き」です。 食いしん坊だらけの我が家、機械も1つでは 到底 追いつきません。 くら寿司のガラガラポンで出てくる「寿司ミニカー」 可愛いです。 ぶつかったり、落ちそう…

 ゴーゴーしんご・会派構成。

改選後の会派構成(○は代表者、敬称略) 同 志 会 ○田中博文、鯉川信二、吉田健一、石川正秀、上野伸五 飯塚クラブ ○岡部 透、藤本孝一、松延隆俊 いつか会 ○藤浦誠一、秀村長利、明石哲也 公 明 党 ○八児雄二、田中裕二、守光博正 以上、4会派14名が友好…

 ゴーゴーしんご。

「ゴーゴーしんご・第16号」 伸友会メンバーはじめ、 ボランティアの方々にご協力いただき、 先日までに、頴田地区内の配布を完了していただきました。 ブログを見いていただいている皆さまにも、 第16号の内容をお伝えさせていただきたいと思います。 …

 12月議会。

霜月を経て、師走入りいたしました。 何かと 慌ただしく 気忙しくなりますが、 皆さま、事故などには十分お気を付け下さいませ。 昨日、11月30日、12月議会が開会されました。 今回も一般質問させていただきます。 質問事項は以下の通りです。 ・生活…