2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

霜月最終日・体育大会。

2010年11月・霜月、お世話になりました。 ありがとうございました。感謝。 本日・30日より 12月21日までの会期予定で、 今年最後・平成22年 第4回 定例議会が開会いたします。 28日(日)に開催された 「4地区 体育振興野球大会」で、 頴…

11月って・アイデア募金箱。

本日は、1129で、良い肉の日。 昨日は、1128で、良い庭の日。 すると、11月は毎日が、良い日なのだ。 いやいや、 世界の情勢を考えると、日本は365日恵まれている。 11月20日、飯塚青年会議所主催で行われた講演 「懸命に生きる」 講演者、…

日本の論点。

ご一読お勧め・日本の論点2011 以下は、大きな目次一覧です。 各項目ごとに様々な著名人の論点が展開されています。 お一人が4ページほどの分量ですので、 気になる論点を、手軽に読み終えることができます。 1・活路の選択 2・危機の経済 3・財政再…

ゴーゴーしんご 第13球。

市政報告「ゴーゴーしんご・第13球」 若手・伸友会の皆さんや、 ボランティアの皆さまのお力添えにより、 頴田地区内・全戸配布が、ほぼ 完了しております。 いつも、ご協力ありがとうございます。 感謝です。 皆さま、お気づきの点がございましたら、 お…

良い天気。

最近の休日は、気持ちのいい天気の日が多いですね。 スポーツや散歩には絶好です。 急な激しい運動には注意です。 美味しい食べものの季節です。 体調管理や体重には注意です。 そして、勉強もはかどります。 受験生には天気は関係ありません。か。 ウチの中…

報告、連絡、信頼関係。

雪も、昼前からは雨に変わり、 景色も時間がたつにつれ、一変してまいりました。 雪山も、この通りに一色ではなくなります。 うえの伸五・一般質問の最終。 私の質問は以上ですけれども、 最後に、執行部の皆さんにお願いたします。 何度となく、申し上げて…

市道廃止上程について。

ニセコの大地も冬仕様へと。 体感温度は、 思ったよりも寒くはありませんでした。 うえの伸五・一般質問続き。 現在までは、前例なし。ということですが、 今後、そのような事案が出てきた場合には、 所有者と十分に事前協議する必要があるのは当然ですので…

初積雪・不動産価値。

翌朝、ニセコ町職員さんによる研修。 ニセコは、他自治体からの研修依頼が多いので、 あらかじめ、 日時を決めて複数自治体との合同研修となります。 この日も、飯塚市のほか2つの団体が来られておりました。 移動中の車窓から見える木々は、 このように、…

良い夫婦・連携。

本日は11月22日 語呂を合わせれば、「良い夫婦」の日。 いつもの感謝を、パートナーに伝えてみませんか。 さて、ニセコ町ですが、 到着した時には雨模様でしたが、 夜半から朝にかけて、 写真のような、雪・ゆき・ユキ でございました。 うえの伸五・一…

ニセコ駅・廃止期間。

初めて自治基本条例を制定した、 北海道・ニセコ町へ、研修に行ってまいりました。 写真は、ニセコ駅です。 うえの伸五・一般質問続き。 廃止議案の 上程に至るまでの平均的な期間は、どのくらいですか。 土木管理課長 廃止議案の上程には、 案件の廃止要件…

旧50円・廃止手順。

写真は「旧50円玉」 私と同じ「昭和40年(1965年)」の生まれです。 うえの伸五・一般質問続き。 具体的な手順は、どのようになりますか。 土木管理課長 前で述べましたように、 利用者を一方的に不自由な状況にすることは望ましくなく、 あくまでも…

サンキュー・10条。

写真は、小6居眠り食事の際に お世話になったお店のオーナー「丸目くん」のサイン。 お持ち帰らせていただいた 「絶品・ピザ」の箱に、ササっと カッコよく書いてくれました。 「サンキュー、はヴぁ、ナイスデイ。 なんたら・・・?」 お店の名前は、いまだ…

居眠り・道路。

先日、家族全員で食事に行くことができました。 前回を忘れるくらい、久しぶりでしたので、 コミュニケーションを楽しみにしていましたが、 出足も遅かったため、 小6長男は、途中で居眠り・・・ そして、ついには テーブルに うつ伏せ状態に・・・。 (鼻…

委託先。

写真は「ドラゴンフルーツ」です。 アケビの甘さと水分を 少々抜いたような味でした。 私は、アケビの方が得意な味です。 うえの伸五・一般質問続き。 市長にお伺いいたします。 最後に確認でございますが、 今、言われておられます代替業務を民間に委託する…

諸般の事情。

同期会の会長を仰せつかっています、 高校第37回卒業生が当番させていただきます、 来年度「嘉穂 創立百十周年記念 大同窓会」のポスターです。 同窓会テーマの「今、心に嘉穂」 「学帽に高下駄」 バックには、高校から望む「龍王山」が、配されております…

代替業務内容。

ここ数年、一緒にあるいてくれた「靴の底」。 最近は、かかとがエグレテしまって、 そろそろ、お役御免の頃合いとなってしまいました。 大変お世話になりました。 ありがとう。 感謝です。 11月も半ばになり、グッと冷え込んでおります。 我が家では、 先…

関係者協議。

嫁さんが焼いた「パンくん達」です。 うえの伸五・一般質問続き。 この法律は、飯塚市にも関係あるのですか。 環境整備課長 本市におきましては、 旧飯塚市地区において 合特法の趣旨に基づく覚書を、し尿収集業者と締結しており、 また、平成20年2月に策…

合特法。

写真は「飛行機雲」と「秋の夕暮れ」 ロマンチックな色です。 うえの伸五・一般質問続き。 次に、下水道の整備等に伴う 一般廃棄物処理業等の合理化に関する特別措置法、 いわゆる、合特法についてお伺いいたします。 この合特法とは、どういう法律なのか教…

パイプ役。

写真は「色付いたイチョウ」と「秋の高い空」 まわりの色変化に気付けば、気持ちも軽くなります。 私は、出来るだけ見つけられるように、気にかけております。 イチョウの色が、わかりづらくてゴメンなさい。 うえの伸五・一般質問続き。 その様な事は、当然…

同窓会・答弁停止。

本日「1が4つ」の11月11日。 11月6日(土)平成22年度 嘉中嘉高 大同窓会 総会 私達、高校37回生は、来年23年度、 嘉穂 創立百十周年記念 大同窓会総会を当番させていただきます。 嘉穂卒業生の皆さん、嘉穂教職員の皆さん、 ご支援・ご協力…

虎太郎・選挙日程。

高校同級生「F町くん」宅の、柴犬「虎太郎」です。 目が、クルッくる で、 とても愛嬌があり、可愛らしいのです。 うえの伸五・一般質問続き。 このようなことから、私が懸念いたしておりますのは、 来年の市議会議員選挙の日程でございます。 先日、道祖議…

表彰式・課題。

頴田中学校・文化発表会。 合唱コンクールの表彰式です。 3年生の2クラスが「金賞受賞」 1、2年生と比較すると、さすがに まとまっておりました。 この文化発表会では、 2人の代表生徒による「少年の主張」と「3年生の合唱」を聞いて、 いろんな思いが…

志ら川太鼓・コンパクトシティ。

頴田中学校・文化発表会、 頴田小中学校の 児童生徒が参加する「志ら川太鼓」が、披露されました。 普段とは違うクラスメイトを見て、 会場からは「カッコいい」という声が聞こえてまいりました。 うえの伸五・一般質問続き。 このような店舗ができれば、 多…

商工会との連携。

頴田中学校・文化発表会において、 生徒会による劇が行われました。 赤ずきん・浦島太郎・鶴の恩返し・桃太郎のお話を アレンジした劇でして、 会場は一気にエキサイト・大爆笑の連続でした。 素晴らしい子ども達です。 これからも故郷を愛してもらえるよう…

AZのサービス。

頴田中学校・文化発表会、 生徒・児童の合唱に続いては、 頴田中学校、教職員の皆さんによる合唱です。 指揮者の先生は燕尾服を着用、 参加者の先生方は、緑のシャツを揃えての登場です。 会場は笑いに包まれておりました。 うえの伸五・一般質問続き。 今、…

AZスーパー。

先日行われた「頴田中学校・文化発表会」 中学校各クラスの合唱が終了した後、 頴田小学校の6年生全員による合唱が披露されました。 小中一貫教育・基礎づくりの一つだと思います。 市政報告「ゴーゴーしんご・第13球」ですが、 仮印刷が出来上がり、本日…

課題。

嫁さん作・誕生日ケーキ、点灯の図でございます。 うえの伸五・一般質問続き。 どうぞ、前向きに積極的な対応を 迅速に行っていただきますように、お願いいたします。 次に、暮らしについてですが、 飯塚市役所の各課長さん方に、 頴田地区について、 担当部…

決算特別委員会。

嫁さん作・誕生日ケーキであります。 先日開催された 平成21年度 決算特別委員会での審議内容です。 平成21年度 飯塚市 一般会計 歳入歳出決算の認定 平成21年度 飯塚市 国民健康保険特別会計 歳入歳出決算の認定 平成21年度 飯塚市 老人保健特別会…

動き ご報告。

「伸友会」の皆さん、ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20101101#c1288588792 暑いときも、寒い時も、 いつも いつも、お手伝いしていただき、本当に感謝しています。 これからも、お付き合いのほどヨロシクです。 市場祭りでは、…

霜月・バナナ。

本日より11月(霜月)始動。 2010年も、残り2ヶ月となりました。 「きゅう」さん、ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20101031#c 45歳も「全力活動」で、乗り切ります。 そうなんです。あれは「バナナの木」でした。 この…