2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年も よろしく お願いいたします。

写真は「風呂敷」です。 結び目を開くと、 来年は、どのような出来事が飛び出してくるのでしょうか。 皆さまにとって「素晴らしい年」に、なりますように。 本年、ご縁をいただいた「全ての皆さま」、 大変お世話になり、ありがとうございました。 心より「…

名古屋事務所 開設。

最近、小3長男・小1次女が将棋をやってます。 私は「駒の動き方」も、知りませんでしたが、 相手をして、負けるわけにはいかないので、真剣・必死です。 本日の朝刊。 飯塚市が名古屋に事務所開設。 来年4月より、現地にて、企業誘致活動を開始。 九州で…

昨日は「官公庁仕事納め」。

写真は、 今年頑張ってくれた「クツ」くん、です。 左カカトが取れて、 イビツな減り方と、なってしまいましたが、 大変お世話になりました。ありがとね。 「うえの伸五」の動き。 3日ぶりに、ふつーに、コーヒーを飲みました。 体調の回復にも、 ダンダン…

指定管理者議案の否決。

写真は 「冬に咲いた我が家のバラ」です。 指定管理者制度を含む民間委託は、 今後の飯塚市にとって、 非常に大きな影響を与える事柄だと認識し、 9月・12月と、2回の本議会において一般質問をいたしました。 http://ueno-shingo.com/report/19.9_Q&A.pd…

忘年会・望年会・ そして、体調不良。

写真は、 清水健太郎さんのクリスマスパーティ。 忘年会・望年会関係の、嵐・あらし・アラシ。 その数、20数回。 サスガに、ちょっと、体調崩しちゃいました。 27日は、 飲めず・食えず、で、 夜も会食があったんですが、 お相手の方に、心配されながら…

07年12月議会一般質問まとめ。

写真は 我が家の「クリスマスディナー」です。 実は、食事中の写真なんですが、 キャンドルのおかげで、 なんだか、モノスゴク御馳走みたいです。 今回の一般質問を、 7回に分けて、お伝えいたしました。 以下、ゴク簡単なマトメです。 「指定管理者の選定…

07年12月議会一般質問⑦。

メリークリスマス。 皆さんのサンタは、 「風邪」など、ひいていませんでしたか? 良いクリスマスを。 (うえの伸五) 私の全ての要望について、 前向きなご答弁をいただいたと、認識いたしております。 飯塚市の指定管理者制度は、 まだまだ、始まったばか…

07年12月議会一般質問⑥。

「ウインタースポーツ・シーズン」突入のようです。 皆さん、それぞれの体調や年齢を、気遣いながら、 お怪我の無いように・・・。 (うえの伸五) 最後に、 民間活力導入の手法であります。 各施設のサービス向上や財政の面から、 民間活力活用の一環として…

07年12月議会一般質問⑤。

遅まきながら、 22日に、小1次女の「七五三」に行きました。 写真の厳島神社(頴田地区)です。 (うえの伸五) 三つ目は、 選定の日程と委託期間についてです。 選定会議の日程。 現在は、大きな施設も、小さいものも最大で3回・3日間です。 また、 「…

07年12月議会一般質問④。

写真は、 小3長男の絵「怪獣の世界」だそうです。 (うえの伸五) 二つ目は、 透明性の発揮であります。 先ほどの答弁で、非公開の理由を述べられましたが、 市有の施設は、 当然のことながら「公共性が高い」ものばかりです。 市民の皆さまに、 より深い理…

07年12月議会一般質問③。

今日は終業式です。 写真は小1次女の制作物。これは「車輪」かな? (うえの伸五) 次に、現況制度での気になる点や、要望事項についてお聞きいたします。 各項目とも、 今後の制度運営上、大変重要な事項ですので、 是非とも部長からの答弁を、お願いいた…

07年12月議会一般質問②。

写真は マスマス成長した「シンゴニウム」です。 シンゴニウムに関する、過去の日記は、 上段の検索マスに「シンゴニウム」と打ち込み 隣の「日記タグ」を、プチッと押すと出てまいります。 (うえの伸五) 指定管理者選定の現況についてお聞かせ下さい? 答…

07年12月議会一般質問①。

議会開会中は 各会派の控え室に、お菓子が置いてあります。 懇談や読み物に夢中になっていると ついつい食べ過ぎて、胸焼けするのです。 「平成19年度 第4回 飯塚市議会定例会」において、 平成19年12月11日、に行った「うえの伸五」の一般質問です…

DVD・平均寿命・議会終了。

写真は、最近ハマッてる 「フリスク・ブラックミント」です。 すごーく、スッキリしますよ。 「T&N」さん、コメントありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20071205#c1197989622 お許しをいただきましたので、皆さんにご報告を。 ジ…

白虎会 優勝大会 (日本拳法)。

16日・大阪市・松下電器体育館において 第13回 白虎会 優勝大会(日本拳法)が、開催されました。 参加者総数755名の、大きな大会です。 小6長女と小3長男が、試合に参加、 小1次女は、次回の参加に向けて勉強見学?です。 結果 長女は、予選リー…

指負傷・事故注意。

写真は「帽子第2弾」 いただきモノです(が、ドキッとするロゴです。はい)。 「ツワモノ達」さん、 次回は、マタマタ、いろーんな、お話いたしましょう。 コメントありがとうございます。 市政報告「ゴーゴー・しんご」全力投球 第3球。 HPにアップして…

楽しい忘年懇親会。

「ないとう」さん、白紙って? そんなんあり? チョット、羨ましい・・・。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20071214#c1197768486 写真は、最近「お気に入りの帽子」です。 チョット、ヘタってきました。 14日は、 楽しい仲間たちとの忘年懇親会でした…

凶・超高速・礼・嘔吐下痢症。

写真は、 先日引き当てた「凶」のオミクジ。 ナカナカ、手に入らないんじゃないですか・・・。 ちなみに、私は人生三回目の「凶ミクジ」です。 市政報告「ゴーゴー・しんご」全力投球 第3球。 → http://ueno-shingo.com/report/No.3.pdf 只今、市内各地へ、…

「Yさん」のお手紙。

市政報告「ゴーゴー・しんご」全力投球 第3球。 HPにアップしていただいております。 → http://ueno-shingo.com/report/No.3.pdf 活動写真も大更新していただきました。 コチラです →→ http://ueno-shingo.com/page5.htm どうぞ、ご覧下さいませ。 いつも…

市長による行政報告③ 最終版。

12日、一般質問等が終了し、 13日より、各常任委員会が順次開催されます。 コチラも、詳細については後日ご紹介いたします。 写真は、飯塚駐屯地のレーダー車です。 こーんな「耳」を持ちたいモノです。 市長による行政報告の最終版です。 次に、教育委…

市長による行政報告②。

11日、一般質問させていただきました。 内容等につきましては、後日ご報告いたします。 まちのイルミネーション「飯塚信金本店」です。 写真はボケボケですが、実際は美しいのです。 昨日に引き続きの行政報告です。 次に市民環境部について報告いたします…

市長による行政報告①。

平成19年 第4回 市議会定例会 初日の11月30日に行われた、市長による行政報告です。 本日、平成19年第4回市議会定例会を招集するに当たり、 9月以降、 本日までの事務事業の大要を報告し、審議の参考に供したいと存じます。 はじめに総務部につい…

道は開かれているのだ。

写真は「サンタの靴下」 いつも、何かとお世話になっている方の、 なんと「お母さま」より、ウチの子ども達へと、いただきました。 お心遣いに感謝。 ありがとうございます。 先日の、 頴田中学校での公開授業・教育発表会の資料より抜粋です。 「道はすべて…

活動写真 大更新・マニフェスト大賞。

市政報告「ゴーゴー・しんご」全力投球 第3球。 HPの新着情報欄にアップしていただきました。 http://ueno-shingo.com/ さらに、 活動写真も大更新していただきました。 コチラです →→ http://ueno-shingo.com/page5.htm どうぞ、ご覧下さいませ。 写真は…

御偉い人物・葬儀・飯塚文連。

写真は「シンプソン家」、 目にとまったので思わずシャメしました。 この時期、 いろんな場面で、たくさんの人にお会いいたします。 当然ながら、 いろんなお方がいらっしゃるわけで、 既知・初対面を問わず、文句や非難を受ける事も、ママあります。 多くの…

「ゴーゴー・しんご」 全力投球 第3球。

「うえの伸五」の動き。 (5日分) うえの伸五の市政報告 「ゴー・ゴー しんご」全力投球 第3球 が出来上がりました。 前回までと同様に、 HPにも、アップしてもらうようにしたいと思います。 ウチに一冊・お店に十冊・ご近所に・・・・。等などと、 も…

BGMは「バッハ」です。

写真は「ある日の服装」です。 「うえの伸五」の動き。 (3日分) 本日の17時は、定例議会での一般質問の受付期限です。 質問事項は、 主旨や時期的なタイミングはモチロン、 いろんなことを、自分なりに考えながら決定しています。 今回もモチロン、一般…

本ご紹介。

写真は「本町商店街のツリー」です。 プラプラがてら、 年末年始の買い物がてらに どうぞ商店街に、お足を運んでみて下さい。 「エフデス」さん、 久し振りにでも、師走の忙しい中、わざわざ見ていただき、 コメントまで、アリガトウございます。 私から見れ…

NY・くじ・スピード違反。

写真は、皆さんご存知の「マカデミア・ナッツ」。 高校時の同級生が、 「NY(ニューヨーク)に行ってきました」と ワザワザ、お持ちくださいました。 仕事ですよ。とクッ付いてましたが、 彼は、 「サッシ」「郊外本屋」「100円ショップ」「不動産」な…

平成19年度 第4回定例会 議案。

本日の写真は「大きな紅葉」です。 「平成19年度 第4回定例会」の議案は以下の通りです。 ・平成19年度 飯塚市一般会計補正予算(第2号) ・平成19年度 飯塚市国民健康保険特別会計補正予算(第1号) ・平成19年度 飯塚市老人保健特別会計補正予…