2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

光ファーバー効果。

市政報告「ゴーゴーしんご・第13球」 最初の粗原稿が、仕上がりました。 現在、電脳Fくん に体裁整え依頼中であります。 本日、10月「神無月」最終日。 大変お世話になりました。来年もヨロシクお願いします。 例のブツ・この写真で、確実にわかっちゃ…

インフラ整備。

「実・拡大」写真です。 これで、わかってしまいましたかね? もう少し、写真ヒントが続きますので、 今しばらく、お付き合いのほど、ヨロシクお願いいたします。 うえの伸五・一般質問続き。 商売につながらない、民間が行わない、 しかし、必要なインフラ…

現況。

「Fくん」いつも、更新ありがとネ。 http://ueno-shingo.com/page5.htm 今日の写真は「実」の部分です。 うえの伸五・一般質問続き。 この光ファーバーが整備されれば、電話番号の問題は克服されますか。 総合政策課長 この件につきましても、 再度通信事業…

電話番号。

花の部分は、この様になっております。 うえの伸五・一般質問続き。 将来における高齢者対策も理由の一つだと認識しておりますが、 志布志市における、そのような理由に加えて、 頴田地区では 電話番号という大きな課題を、合併協議以来抱えておりますが、 …

この木何の木?

市場祭りでいただいた、 写真の木?は、一体なんでしょうか? わかります? 明日から、ヒント写真を 次々にご紹介いたしますが、 これは「フィリピン」から、輸入されたものだそうですよ。 うえの伸五・一般質問続き。 この通信環境について、 今年度、鹿児…

新校舎でのIT活用教育。

本日より「平成21年度決算特別委員会」です。 写真は、市場祭りでのイベント「さばき・即売」マグロです。 うえの伸五・一般質問続き。 頴田小中学校新校舎のハード面において、 IT活用教育に関しては、どのような配慮がなされていますか。 教育施設課長…

CS・市場祭り・IT活用教育。

セリーグ・クライマックスシリーズは、 劇的なサヨナラ試合で、 中日が日本シリーズ進出を決定しました。 今年は「中日・ロッテ」で、 日本一が争われることになりますね・・・。 来年こそは「ソフトバンク と 巨人」の日本シリーズが見たい・・・。 のは、…

自治公民館の今後。

人形焼の中味です。 いろんな顔が並んでおりました。 うえの伸五・一般質問続き。 将来において、 頴田地区を含めた飯塚市全体の自治公民館のあり方について、 どのような お考えなのか お聞かせ下さい。 市民活動推進課長 ご指摘の件につきまして、 今後、…

3位・地元移譲。

人形焼、東京土産にいただきました。 嘉穂高校 第37回卒業同期で、 旧穂波町天道の「安部写真館・若大将」が、 富士営業写真コンテストで、見事に「全国3位」を射止め、 帝国ホテルでの授賞式に行ってきたので。 という事で、浅草生まれの人形焼いただき…

ホークス最終戦。

先日・19日、 福岡ヤフードームで行われた クライマックスシリーズ最終戦・・・・。 またしても、ホークス 日本シリーズ進出ならず。 応援に行っていた 身内、友人達もうなだれておりました。 「今年は やらんと いかんばい」 良いキャッチだったんですが…

小犬くん・緊急対応。

小犬くん達が遊びに来てくれました。 人間の年にすれば、青年と大人だそうです。 しばらくは、ピョコぴょこと、飛び回っておりましたが、 疲れたのでしょう、 仲良くくっついて 眠ってしまいました。 可愛いです。 うえの伸五・一般質問続き。 災害等によっ…

福北学童大会。

16日(土)・第1回 福北学童軟式野球大会 開会式が 所属・64チーム参加の下、 筑豊緑地球場にて執り行われました。 「頴田ライオンズ」も、堂々と行進をさせていただきました。 関係者の皆さん、準備や運営 大変お疲れ様でした。ありがとうございます。…

マリノア・補助制限。

昨日・今日の写真は、 福岡市西区「ノートルダム マリノア」の教会です。 17日(日)・結婚式・披露宴に、お招きいただきました。 写真のように立派な結婚式場 海岸沿いの素晴らしい披露宴会場 マリノア アウトレットモールの奥に位置するので、 随分と混…

補助金要件。

写真は「ある教会」です。 詳細は、後日 ご紹介いたします。 うえの伸五・一般質問続き。 補助金の交付要件や、交付の基準は、どうなっていますか。 中央公民館長 補助金の交付要件といたしましては、 社会教育法第20条に基づき設置運営され、 かつ、対象…

決算委員会・公民館補助金。

先日・15日より「決算委員会」が始まりました。 委員数は15名。 私も、委員として出席させていただいております。 15日は、執行部への資料要求・決算内容の説明を受け、 19日までに、質疑通告、 本格的な質疑は、26日(火)から行われる予定です。…

金木犀・頴田地区自治公民館。

あちらコチラで、 金木犀(きんもくせい)の、 心地よい香りが、ただよっています。 (写真は、金木犀ではなく別の花ですが) 季節は、もう秋。 季節の変わり目のような寒暖差、 特に、朝夕の冷え込みには お気をつけ下さいませ。 うえの伸五・一般質問続き…

予算委・小中合同クラブ活動。

写真は「衆議院・予算委員会の傍聴券」 住所・氏名・年齢をキチンと書き込まなければなりません。 紹介議員には「麻生太郎 君」と書かれてあります。 委員会では、 石原伸晃 自民党幹事長 石破 茂 自民党政調会長 の質疑を聞く事ができました。 委員会室は、…

社会体育と学校施設。

写真は「お色直し中の国会議事堂」 衆議院議員会館を訪問させていただきました。 新築された会館では、 旧建物に比べ、各代議士の部屋が広く、 以前は、陳情などの訪問者が 廊下で待っていた光景が多く見られていましたが、 今回、その様な場面に出くわすこ…

少年スポーツ支援策。

写真は「関西龍王会・次第書」です。 うえの伸五・一般質問続き。 少年スポーツの振興支援について、 飯塚市は、どのような考えを お持ちなのか お聞かせ下さい。 生涯学習課長 少年スポーツの振興に関しましては、 近年子どもの体力低下が言われて久しく、 …

関西龍王会。

福岡県立 嘉穂中学・高等学校 同窓会 「関西龍王会 2010年度 総会&懇親会」当番会期として 大阪に行ってまいりました。 懇親会では 「飯塚 今・昔のDVD」スライドショーや、 「嘉穂中学・嘉穂高校クイズ」を、企画・運営させていただきました。 ご出…

頴田幼稚園運動会・一般質問。

昨日・10日(日) 「かいた幼稚園」の、運動会を見せていただきました。 心配だったお天気も、 雨が、少〜しだけ落ちましたが、 全体的には、汗ばむほど ピッカピカのお天気でした。 可愛らしい 子ども達の遊戯や競技のお陰さまで、 ホンノカ 暖かい心地に…

仕分け結果。

写真は、10月8日・9日の 2日間にわたり行われた「事務事業仕分け」の様子です。 18事業が仕分け対象となり、 不要判定(3事業) ・企業誘致推進事業 ・経営コンサル、アドバイザー派遣事業 ・市民交流プラザ 見直し判定(15事業) ・コミュニティ…

代表質問終了。

写真は「頴田小学校・校舎」。 私が低学年の時代に建てられました。 平成25年4月予定の 施設一体型の小中一貫校新築、 開校のため、取り壊されることになります。 当時とは、中庭の様子など変わった部分もありますが、 私にとっても、思い出深い校舎です…

事業仕分け・保護適正化。

本日と明日にかけまして、 防災センターにて「公開 事業仕分け」が開催されます。 開催時間は、9時30分〜17時です。 お時間許される方は、どうぞ おいで下さいませ。 写真は「頴田小学校・運動会」終了後、 6年生の集合写真 撮影風景。 きっと、卒業ア…

運動会。

日曜日が雨天のため、昨日・6日(水)に延期された、 頴田小学校の運動会へ。 応援団長の小6長男を、応援してまいりました。 ハハハ。 小学校最後の運動会、 それに、仲良しの友達が 運動会の翌日より転校するということで、 長男にとっても、一層 力と心…

嘉穂高校同窓会。

4日・嘉穂高校同窓会 常任理事・理事会 第37回の同期理事の方々と、初出席してまいりました。 議事中、各支部総会の状況・開催予定などの報告では、 直鞍支部・北九州支部・北海道支部・桂川支部・ 中部支部・熊本支部・福岡支部・長崎支部・ 関東地区・…

就労支援など。

写真は何でしょう? 児童社会福祉部長の答弁続き。 このような自立を支援・援助するため、 就労に関しては ハローワークとの連携による就労支援事業への支援要請、 配置している就労支援員による就労支援等により行い、 自立に至らない方であっても、 就労収…

ワイン・扶助費増加。

あの 湊屋酒店・若大将の お勧めワイン。 そーとー、美味かった。 嫁さんと二人、アッと言う間に蒸発してしまいました。 児童社会福祉部長の答弁続き。 扶助費の増加につきましては、 生活扶助費、医療扶助費が 保護世帯、保護人員の伸びにより増加した事が…

生活保護費。

写真は、トロフィー拡大・パート3(昇竜) 先日・9月30日、 平成22年 第4回 定例議会が閉会いたしました。 「うえの伸五」の、 一般質問内容などは、後日、ご紹介させていただきます。 うえの伸五・代表質問続き。 次に、保健、医療、福祉の中で生活…

追悼式・今後の協議。

写真は、トロフィー拡大・パート2(ペガサス)。 昨日・1日「飯塚市 戦没者 追悼式」 苛烈な戦火に、 尊い命を奪われた先人の御霊に献花させていただきました。 うえの伸五・代表質問続き。 あと数年間の余裕はあるようですが、 このままいけば、また何処…