2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 委員会質疑・まち協の礎を確実に。

市長 今のまちづくり協議会の事例発表、 本当にありがたいなと思いながら見とりました。 それぞれの地域がそれぞれの絵を描きながら進んでいる。 しかし、そのプロセスの中で、 今お話があったようないろんな問題を抱えながら、 それを1つずつ解決していき…

 委員会質疑・地区公民館のコミセン化実現を。

上野伸五 財源の積算方法について、 均等割や人口割などの取り入れるというご答弁でしたけれども、 協議会の活動や努力で 果たしてその地域の人口をふやす事ができるとお考えでしょうか。 ほとんど無理に近いほど難しいんだと私は思ってるんです。 それは、…

 委員会質疑・まち協に財源と拠点を。

上野伸五 ありがとうございます。コミュニティバスの件もありますので、 横の連係が必要だと思うんですが、 頴田地区は本当に切実な願い、思いがあります、 その買い物対策、通院対策については、これも何度も申し上げますけども、 まちづくり協議会の努力と…

 委員会質疑・まちづくり協議会の課題について。

上野伸五 各協議会の活動状況、ありがとうございました。 それぞれの地域で独自の活動をされておられて、 協働の町づくりに尽力いただいていることは 非常によろしいことだと思います。が、 各地域には、それぞれの特性とか地域性があって、 まちづくり協議…

 委員会質疑・ICT教育について。

上野伸五 来年度タブレット導入台数を増やしていくというお話がありましたが、 導入校は、今既存に設置されている4校でお考えなんでしょうか。 教育総務課長 平成27年度に配置しております、 そこを拡充していく方向で考えております。 上野伸五 まず4校…

 違反看板に関する質疑。

昨日、1月14日・市民文教委員会で行った違反看板に対する質疑(要約)です。 上野伸五 おはようございます。先ほど委員会の皆さんと関係部署の行政の皆さんとで、 現地調査に赴いたわけですが、 その際に現地近くの公道で多くの違反看板が掲げられており…

 一般質問・家庭教育への支援。

家庭教育の支援についてですが、 奨学金の給付に関しては、 この後、同僚議員から質疑が行われるようですので、 その部分は割愛させていただいて、1点のみお伺いいたします。 今般、試行を始められた放課後の学習指導など、 新しい体系システムの全市的な構…

 一般質問・教室へのエアコン設置。

次に、エアコンの設置についてお伺いいたします。 今まであなた方は、学校保健安全法に基づき策定された 学校環境衛生基準に則った答弁をされてこられましたが、 実はこの衛生基準の円滑な実施の一助となるように、 改訂版学校環境衛生管理マニュアル学校環…

 一般質問・相応の予算措置実現を。

音楽には、心をつなぐ不思議な力があるんじゃないかと思うんです。 被災地に多くの音楽家や吹奏楽部が慰問を行っているという現状からも、 私たちが音楽の力を潜在的に理解していることを物語っているのだと思いますし、 先月、市長も飯塚市体育館で体験をさ…

 一般質問・楽器の現況把握は。

上野伸五 楽器がなければ、当然、吹奏楽部は活動が維持できません。 その楽器は、学校の備品であります。 学校備品の維持・修繕にかかる費用は 本来、部員の保護者やPTAが負担すべきものではなく、 市が責任を持つべき費用です。 PTAでも会計の話にな…

 一般質問・楽器予算の現況は。

上野伸五 後段の部分の楽器購入費に充てる教育総務課の枠配分額ですが、 年間6校を合わせて約50万円ぐらいとお聞きしてるんですが、 間違いないですか。 教育部長 ただいまご指摘の点につきましては、 27年度各校に配分した予算のことかと存じますが、 …

 一般質問・楽器の値段と予算措置は。

上野伸五 その吹奏楽部が活動するには必ず楽器が必要となりますが、 楽器の値段は幾ら位なんでしょう。 教育部長 楽器の値段ですが、それぞれに違いますし、 また、同じ楽器でもグレードといいましょうか、 によって、金額は変わるようでございますので、 一…

 一般質問・吹奏楽部の活動現況は。

上野伸五 それらの部活動を維持する上で必要な学校備品のうち、 特に高価なものはございますか。 教育部長 学校備品ということですが、部活動に必要な品物ということで、 高価なものがあるかということで、あの一番に思いつきますのは、 例えば吹奏楽での楽…

 一般質問・市内中学校での部活動状況は。

続けて次に、学校生活や家庭教育への支援について、お聞きいたします。 今般、飯塚市では厳しい家庭環境にある子どもたちにも 快適な学習環境を整えるべく、 ソフトの面においてはさまざまな試行を施されているわけですが、 普段の学校生活においてもそうあ…