2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

優勝・一般質問(続き)。

4月最終日です。 ありがとう・さよなら「卯月・エイプリル」 また来年も、優しくして下さいマセ。よろしくデス。 小4次女が、日本拳法・福岡県大会で優勝いたしました。 決勝戦では、 先月、西日本大会で勝てなかった、 同じ道場・九州同志会の選手に、延…

会派再編・一般質問(続き)。

4月18日の、飯塚市長選挙・市議会議員補欠選挙を経て、 議会会派の再編がありました。 先日、更新しました会派一覧ですが、 またまた、早速 電脳Fくん に更新いただきました。 コチラです。 http://ueno-shingo.com/kaiha.htm 写真は「消臭スプレー」 先…

3月議会での一般質問(続き)。

おぉ「きゅう」さん、専門家よりのお褒め言葉、 ありがたく、恐れ入りたてまつります。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20100427#c1272332540 腸内環境ですか・・・・、 それは、ヤッパリ、わたくし 知りませんでした。 写真は大阪土産の「タコ焼き そっ…

3月議会での一般質問(続き)。

「うえの伸五」ホームページに 市政報告 「ゴーゴー しんご 第11球」が、登場しました。 http://ueno-shingo.com/report/No.11.pdf Fくん、お仕事・プライベートと、ご多忙の中 更新ありがとうございます。 今日の写真も頂き物で、ご無礼を。 「ヤクルト…

3月議会での一般質問(続き)。

「国立(くにたち)の最中」をいただきました。 東京の大学へ進学し体操部所属の 姪っ子「まあチャン家族」からの、東京土産です。 東京かぁ・・・、遠いなぁ・・・・、 でも日本だ。ヤッパリ近い。と、思っておきます。 3月議会「うえの伸五」の一般質問・…

3月議会での一般質問(続き)。

写真は、今年3月末、 頴田病院の横手に落成した「愛生苑」の、パンフレットです。 落成式典の折に、 建物中を見学させていただきましたが、 明るく、広々として、素晴らしい施設です。 今年度は 「頴田病院本体の新築工事」にかかる予定となっております。 …

3月議会での一般質問。

日や時により、 寒くなったりいたしては、おりますが、 花も鮮やかに、 たくさん咲いてくれております。 3月議会「うえの伸五」の一般質問・ご紹介です。 上野伸五です。 今議会では、斉藤市政の総括について、 市政運営と議会との関係について、質問をさせ…

ヤケド。

嫁さん、口の中をヤケドする。 小6長男が食べていた、韓国土産の辛〜いカップラーメン。 「おいしそう」と、 横から「チョイと、しっつれい」。 バク・ばく・パクっと、口に入れたは良かったが、 その、熱・辛の麺が 前歯奥上の口中に くっ付いて、かなりの…

思いの共有。

先日、大阪で行われた 「第七回 日本拳法 西日本少年大会」 小学校四年生・女子の部で「次女が準優勝」してきました。 長女や長男と同様に、 一年生で拳法を始めたころは、 練習打ちあいでも「いやん、イヤン」状態で、 正直、試合に勝てるようになるとは、…

白髪が・・・。

「飯塚市長選挙」 「飯塚市議会議員補欠選挙」投開票が行われた日の翌日。 4月19日・朝の出来事です。 眠たい目をこすりながら、 なんとな〜く、鏡をのぞいてみると 「アレ? なんか光っとる」 ナント・・・白髪が・・・3本もいっぺんに・・・。 この調…

会派一覧更新。

「Fくん」、今日の一枚・更新ありがとう。 http://ueno-shingo.com/page5.htm 私のホームページ「会派一覧」のご紹介ですが、 http://ueno-shingo.com/kaiha.htm 「現在の会派構成と、全くもって違うヤンケ。けしからん。」と、 ご注意をいただきました。 …

選挙結果。

飯塚市長選挙・飯塚市議会議員補欠選挙の開票結果。 http://www.city.iizuka.lg.jp/senkyo/sokuhou2330.pdf 「さいとう市長」再選。 「はまもと議員」「おばた議員」の、誕生となりました。 嘉麻市長選挙・嘉麻市議会議員補欠選挙の結果。 http://www.city.k…

本日は投票日。

今回の選挙戦は、 「さいとう」市長候補、 「はまもと」市議候補とともに、 朝の辻立ち、選挙関連車両への同乗など・・・・、 お手伝いをさせていただきました。 本日、飯塚市民の皆さまから審判をいただきます。 私は、心より飯塚市の民意を信じております…

誕生日。

本日「4月17日」は、小6長男の誕生日です。 彼も12歳。 産まれてくれたころから、今までを振り返れば・・・ ホントに、いろいろ ありました。 これからも、いろいろ あるでしょう。 家庭での良い思い出、たくさん つくっていきたいと思います。 さて、…

入園式。

飯塚市長選・市議会議員補欠選挙の 投票日「4月18日」まで、残りわずかです。 うえの伸五は、飯塚市の未来のため、 市長には「さいとう候補」 市議には「はまもと候補」を、応援しております。 先日・13日、 かいた幼稚園の入園式に出席させていただき…

辻立ち。

朝の辻立ち。 筑穂地区・大分駅、庄内地区・仁保交差点、桂川駅・・・と、 「さいとう 市長候補」 「はまもと 市議候補」の、 朝の辻立ち挨拶を、お手伝いさせていただきました。 (3年前の、頴田病院前 交差点を思いだします) 仁保交差点や桂川駅では 「…

遊説です。

昨日・一昨日と「さいとう 市長候補」の 遊説・先導車に乗りこみ、 さいとう候補 ともども 地元、頴田地区内をまわりました。 2日間とも、肌寒い中ではありましたが、 何か所もの場所で、 遊説カーの到着時間に近所の方々と申し合わせて、 皆さんで、ご声援…

ゆずごしょう。

平成22年3月6日の 西日本新聞 朝刊 筑豊版・コラム「ゆずごしょう」を、ご紹介します。 (これは、西日本新聞の記者がお書きになったものです) 今春は各地で選挙がめじろ押しだ。 自治体リーダーの首長や、 行政機能をチェックすると同時に、 住民の気…

市長、市議補選の告示。

昨日11日は、 18日に投開票が行われる 飯塚市長選挙・飯塚市議会議員補欠選挙の告示日。 私は、 飯塚市長候補 「さいとう守史(現飯塚市長)」と 飯塚市議会議員「はまもと候補(旧飯塚市)」の、 出陣式に参加させていただきました。 未来の明るい飯塚…

夜桜・行政報告(最終)。

先日・7日、 学童(小学生)野球チーム「頴田ライオンズ」の こども達、スタッフの皆さんと、夜桜見物をいたしました。 練習が終わってからの時間でしたので、 陽が落ちると「寒〜い・さむい」。 おまけに、提灯明かりもなく、 太陽のありがたさを、かみし…

感想文。

中3長女の感想文?ですが、 ちょっと「良いな」と感じましたので、 親バカついでに、皆さんにご紹介させて下さい。 (以下、ご紹介) 今日、○○先生の話で、 私が一番印象に残っているのは、 金子みすずさんが書いた詩「わたしと小鳥と鈴と」です。 「わたし…

入学式。

昨日・8日は、 頴田中学校の入学式に、出席させていただきました。 真新しい制服に身を包んだ、 新入生の晴れやかな顔が印象的です。 本日・9日は、 頴田小学校の入学式に、出席させていただきます。 新入生の可愛らしい姿に、多くの感動を得られると思い…

健康第一「メタボ脱出」。

「脱メタボ三郎」さん、 いつも、素早い配布作業、感謝そして感激です。 今度、メタボ脱出物語も紹介して下さると、 皆さんの、脱出計画の励みになると思いますので、 お時間ある時に、よろしくお願いいたします。 ともあれ、 「ゴーゴーしんご 第11球」ご…

佐藤医院。

行って参りました。お医者さま。 頴田地区・勢田にある「佐藤医院」です。 献血結果をもとに、 γ(がんま)GTP値「128」、肝機能のご相談。 お医者さまは、問診・触診の後に、 「お酒のせいでしょうね。ちょっとアルコール控えて、 薬、出しときますか…

バイパス渋滞。

「きゅう」さん、 お見舞いコメント ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20100330#c1269908121 昨日の夕方、バイパスを通ってみましたが、 まだまだ、渋滞の完全解消とは いかないようでしたね。 やはり、全体的な複車線化が早期に必…

進級。

本日・5日より 小中学校は、新学期の始まりです。 我が家でも、長女が中3・長男が小6・次女が小4と、それぞれに進級。 長女は受験生、長男は最上級生、次女は高学年です。 近いうちに、機会を設け、 家族全員で、 子ども達の、赤ちゃん時代からの写真を…

行政報告。

写真の「空ボトル」。 こんな事が、献血結果に表れるのですね。 さいとう市長による行政報告(続き)。 また、1期工事の上穂波小学校は12月4日、 穂波西中学校は9月29日に竣工いたしました。 この2校の2期工事につきましては、来年度の実施を計画し…

献血結果。

先日・3月25日に 献血を、させていただいとったんですが、 この度、その検査成績のお知らせが郵送されてきました。 驚くべきは、γ(がんま)―GTP の値です。 なんと「128」 平均は「10〜65」と、記してあります。 当然、医療機関の受診をお勧め…

行政報告。

最近、新発売のビール類が、 増えている気がしているのは、私だけ? いろいろ、試しながら 楽しませていただいております。 さいとう市長による行政報告(続き)。 昨年7月の豪雨による災害復旧状況につきまして、 河川災害については、 被災個所103箇所…

新年度。

こんにちは・よろしく「卯月」。 本日より四月・新年度が始まります。 子ども達の学年は一つ上がり、 進級・進学、それに伴う引っ越しなど、新たなスタートです。 写真は「新4年生・次女」が つくった「お花見弁当」 私は行けませんでしたが、 嫁さん、新6…