2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

職員の特定団体への再就職は問題では

上野伸五 次に、職員の特定団体の再就職について、御質問をさせていただきます。 まずは、今年度退職される職員の皆様、大変お疲れさまでございました。 退職後も飯塚市発展のために 御尽力を賜りますようにお願いを申し上げます。 さて、質問ですが、 幹部…

市長の答弁

上野伸五 福岡県第四の都市、飯塚市の特別職の皆さん方でございますから、 市町村職員退職手当組合という 市民にわかりにくいところで退職金を決めるよりも、 審議会でふさわしい額を堂々と決定していただく方が 市民の皆さんも納得できるのではないかと思い…

審議対象とするのは大変困難

人事課長 市長等の特別職の退職金につきましては、 御指摘のとおり、福岡県市町村職員退職手当組合から その規定に基づきまして支払われることとなっております。 従いまして、退職金の適正な算定方法につきましては、 組合において検討審議がなされていると…

特別職の給与、退職金も審議対象にすべきでは

上野伸五 重ねて申し上げておきますが、 現在の議員報酬に対する審議会答申はないんですよ。 開催について市長がどなたと相談をされてもよろしいと思いますが、 開催決定権は市長にしかございません。 また、この審議会の答申は議会全体像にも大きな影響を与…

検証の意味も含め定期的に開催すべきでは

上野伸五 合併後、報酬等審議会開催の必要性は認識できなかった という答弁をいただきましたが、 具体的な必要性が認められない場合であっても 状況の確認や報酬額の適正性の検証の意味も含めて、 定期的に開催すべき、少なくとも 選挙のサイクルと同じ4年…

長期間未開催のままで問題ないと考えているのか

上野伸五 いま答弁をいただきました後半部分、議員報酬の額の妥当性については、 あなた方が検討すべきことではなくて、 本来、審議会での審議事項の一部なのではないかと思っております。 ともあれ、合併後、 現在まで議員報酬額については、 その決定時に…

報酬審議会が長期間未開催の理由は

上野伸五 現在の議員報酬の額は、 旧飯塚市の特別職報酬等審議会の答申に基づき、 平成13年10月1日から適用された報酬額であって、 それ以来額が変更されておりません。 その理由、経緯について御説明していただきたい。 人事課長 現在の議員報酬につき…

3月議会・一般質問

(報酬審議会とは) 3月議会・一般質問を抜粋紹介させていただきます。 上野伸五 通告に従い質問いたしますのでスムーズな答弁よろしくお願いいたします。 はじめに特別職報酬等審議会についてですが、 その設置目的と内容はどのようになっているのかお知ら…

行政報告・上下水道事業

終わりに上下水道事業について報告いたします。 上水道事業につきましては、 拡張事業として「内野浄水場浄水施設新設(機械)工事」、 老朽管対策として「片島楽市線 配水管線敷設替工事」、 老朽施設対策として「高雄高所1号配水池防水工事」等を発注し、…

行政報告・教育委員会

学校施設の耐震補強を含めた大規模改造工事につきましては、 今年度計画の6校のうち、 庄内中学校が10月30日、庄内小学校が11月27日、 椋本小学校が11月30日に竣工し、 飯塚東小学校、片島小学校及び飯塚第二中学校の3校につきましては、 来年…

市民環境部、都市建設部、教育委員会

次に市民環境部について報告いたします。 2月16日に、「環境教育推進大会・エコスタいいづか」を 飯塚第一体育館で開催いたしました。 今回は応募団体数も18団体に増え、 工作コーナーやフリーマーケット、模擬店も数多く設け、 昨年以上に参加者が楽し…

3月議会・市長の行政報告 総務部、経済部

次に総務部について報告いたします。 平成24年度の職員採用試験につきましては、 応募者885名のうち、 第1次試験合格者84名を対象に第2次試験を行い、 最終合格者22名を12月21日に発表いたしました。 消防につきましては、 1月13日に、コ…

3月議会・市長の行政報告

ふるさと応援寄付金につきましては、 飯塚市のまちづくりのために 有効に活用していただきたいという全国の飯塚市出身の皆様から、 1月31日現在で137件、 金額にして750万3千円の寄付をいただいております。 今後も、関東在住の皆さんで組織してい…

3月議会・市長の行政報告

本日、平成25年第1回市議会定例会を招集するに当たり、 12月以降、本日までの事務事業の大要を報告し、 審議の参考に供したいと存じます。 まず企画調整部について報告いたします。 11月24日に、穂波体育館で青年会議所等が主体となって チャリティ…

市長による平成25年度施政方針

児童育成につきましては、 新規事業として「休日等子育て支援事業」を実施し、 安心して子供を産み育てることのできる 子育て支援施策の充実に努めてまいります。 また、青少年対策につきましては、 携帯電話等の有害情報から 子ども達を守ることが義務づけ…

市長による平成25年度施政方針

障がい者福祉につきましては、 障がい者の自立、就労及び社会参加を促進するため、 国の制度改革等に沿った 障がい者福祉サービスのさらなる向上に努めてまいります。 また、飯塚国際車いすテニス大会につきましては、 平成23年度の筑豊ハイツテニスコート…

市長による平成25年度施政方針

平成25年度から 教育委員会所管のスポーツに関する事務を、市長部局に移管し、 健康づくりとスポーツの連携を強化し、充実していくこととしております。 その取り組みとして、 市民の誰もが健康で幸福になれるようなまち 「健幸都市いいづか」を目指して、…

市長による平成25年度施政方針

第5 保健・医療・福祉について 平成20年度に開設いたしました「飯塚市立病院」につきましては、 医師の確保を含む医療体制の充実に努めるとともに、 今後とも地元医師会や他の医療機関とも十分に連携を図りながら、 地域住民から信頼され、安心して医療が…

市長による平成25年度施政方針

上水道事業につきましては、 安全で安心な水を安定的に供給していくために 第8期拡張事業として「綱分配水池築造工事」、 「明星寺浄水場浄水施設新設工事」を実施してまいります。 また、老朽管対策につきましては、 配水管の敷設替等による整備を進めると…

うえの伸五・一般質問

明日6日、一般質問を行わせていただきます。 質問順番抽選の結果、6人目となりましたので 質疑開始時間は、何時くらいになるのか想像できません。 恐らく、15時〜16時過ぎくらいには始まるのではないでしょうか。 質疑事項は以下の通りです。 1.議員…

市長による平成25年度施政方針

主要幹線道路網の整備につきましては、 国道201号飯塚・庄内・田川バイパスが暫定2車線にて開通し、 現在は渋滞解消に向けて、4車線化工事が実施されています。 さらに、交通渋滞の解消に向けた協議、要望を行ってまいります。 国道、県道の事業促進に…

市長による平成25年度施政方針

第4 生活環境について 「安全・安心なまちづくり」につきましては、 新たに防災と生活安全に特化した防災安全課を新設し、 東日本大震災の教訓から、 地域の実情に応じた自主防災組織の設立育成支援に取り組むとともに、 地震、原子力対策を含めた 総合的か…

市長による平成25年度施政方針

芸術文化の振興につきましては、 飯塚市文化振興マスタープラン実施計画の基本理念である 「個性豊かな新しい文化の創造」の実現に向けて、 芸術文化活動推進に努めるとともに、 文化活動団体と協働して文化祭や 飯塚新人音楽コンクールを市民あげてのイベン…

市長による平成25年度施政報告

第3 教育・文化について 学校教育につきましては、 「かしこく」「やさしく」「たくましい」 人間性豊かな子どもの育成に努めてまいります。 その支援策として、 小中学校における少人数学級編成の継続実施、 特別支援教育支援員の配置等の教育環境を整備す…