第十八期 女流王位戦 前夜祭。

ueno-shingo2007-10-02

7回にわたって「一般質問」をご紹介しました。
退屈だと思われた方もいらっしゃったと存じますが、
どうぞ、ご勘弁。


写真は、昨日18時より行われた、
「第十八期 女流王位戦 五番勝負 第一局 前夜祭」の様子。
齊藤市長の挨拶を聞く、
清水市代 女流王位と、対局者の石橋幸緒 女流四段です。


華やかなグリーンのワンピースの清水王位、
一方、ラフなパンツルックの石橋四段、対照的なお二人でした。
挨拶でも、
「弟子には優しい手をお願い。と言っても無理よね」と清水王位、
「ここまで随分、貢献してきましたから、そろそろご褒美を」と石橋四段。
楽しいうちに、前夜祭が過ぎていきました。


石橋幸緒さんの出張先には、毎回お母様が随行されます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%A9%8B%E5%B9%B8%E7%B7%92
「今、生きてるのが不思議なんです。
 思い切って、この世界に入れてよかった」とは、お母様のお話。


二年連続の師弟対決・清水王位の十連覇などと、
話題豊富な女流王位戦
第一局は午前九時、会場は旧伊藤伝右衛門邸です。
大盤解説会は、15時より嘉穂劇場で行われます。


前夜祭会場の大半は、
清水王位の十連覇を期待しているムキがありました。
例え、圧倒的な実力があったとしても、十連覇は凄い。
私も、応援したいのですが、
対局者の石橋四段は、
幼少の病気を克服し、ここまで登りつめた「超逸材」です。


十連覇の今年までは「清水王位」、
来年は「石橋四段」とは、いかないものでしょうか・・・・。


今までは、全く興味がありませんでしたが、女流王位戦、楽しみ、
これも、お膳立てしてくれた、
飯塚市職員さんと、関係者の皆様のおかげです。
素晴らしく、新しいイベントを、ありがとうございます。