免許更新。

ueno-shingo2007-10-16

本日、「免許更新」に行ってまいりました。
写真は、いただいた資料です。


5年ゴールドだった免許証は、
更新後、期間5年間の青色免許です。
一回のシートベルト違反で「ゴールド剥奪」。
更新講習は一時間でした。


講習でのビデオの内容は、交通死亡事故です。
チョットした油断が、
自分や同乗者・歩行者・直接の事故相手を「死」に至らしめます。
更には、
お互いの家族の生活にも甚大な影響を与えることも、少なくはありません。


私は二十歳になってスグ、死亡事故をおこしました。
相手は、高校時代の同級生のお婆さんでした。


12月の夕方、
横断する人影に気がつくのが遅れたのです。
暴走ではなく、40キロくらいで走行していた、というのは、
皮肉にも、お婆さんの体の位置が証明してくれました。


車がぶつかった瞬間、
お婆さんの体が曲がり、その頭がボンネットに打ち付けられ、
体が宙に浮かび、数メートル先に落ちる。
(スピードが出ていれば、体は真上に上がり、ボンネットに落ちてくるそうです)


あの光景には、
今でも、
体全体が反応しますし、決して忘れてはいけないと思っています。
私の子ども達が、
ある程度の年齢に達したときには、話して聞かせようとも決めています。


事故後は、
7年間、お参りを続けさせていただきました。
最後は、バスの運転手をされていた息子さんから
「車に乗っていれば事故はつきもの。長い間ありがとう。」と、お言葉をいただきました。


20年以上経った今でも、
その道を通るときには、ハンドルに力が入ります。


「一瞬は一生」


どうぞ皆さん、
運転する際には「ほんの 少しの 心のゆとり」を、
常に、持っていただきますように、深く衷心より、お願い申し上げます。



「ホントに、つまらん、蛇足」
更新講習時の座席番号 青札33番  長嶋茂雄
新免許証の受取番号  白札89番  王 貞治
んんん〜、
来年は「ジャイアンツとホークス」の日本シリーズ見れるかも。