アジア チャイルド サポート。

ueno-shingo2007-10-23

本日の写真も灯明です。


「うえの伸五」の動き。
昨日は、
朝一番で福岡市内へ。
幹事を務めさせていただいた「(社)福岡中小企業経営者協会」を訪問し、
ノビノビとなっていた退会のご挨拶を、させていただきました。


その後、
企業や団体など数ヶ所を表敬訪問し、
代表者や役員の方々より「まちづくり」について、ご意見を賜りました。


午後は、市役所へ。
福祉の関係部署2ヶ所を訪問、
担当職員さんと、懇談していただきましたが、
まあ、ガッカリやら、情けなく感じること。


間々あることなのかもしれませんが、それにしても・・・・。と、少々落ち込み気味です。
とは言え、
従前のことを悔やんでいる、そんな暇はありません。
本日からの、
決算特別委員会、「全力投球」で、やってまいります。



久し振りに、本をご紹介したいと思います。
「あなたの夢はなんですか?
 私の夢は大人になるまで生きることです。」


以下、目次から抜粋いたしました。
 ・悲しみに心動かされ。
 ・ゴミの山で一生懸命に生きる子どもたち(フィリピン)
 ・親のために売られていく娘たち(タイ)
 ・スラム街に学校をつくる(カンボジア


 ・僕たちはマンホールの中で生きている(モンゴル)
 ・生きることはすばらしいこと
 ・夢の橋をかける
 ・一生懸命生きること、それが最高のボランティア


筆者は、
「アジア チャイルド サポート」 http://www.okinawa-acs.jp/index.html
代表理事の池間哲郎さんです。 http://www.okinawa-acs.jp/ikema.html


日本国内では、
格差社会なんていう言葉が踊っておりますが、
この本を読むと
「格差世界」の絶対的な存在に、心が打ち砕かれます。