二つの講演。

ueno-shingo2007-10-22

写真は、14日灯明の風景です。
幻想的でステキですよね。


「うえの伸五」の動き。
先日、
「熊丸みつ子 先生」の、講演を聞きました。
笑いアリ、涙あり。
「アッ」と、いう間の90分間でした。
子育てなど、親子関係で、お悩みの方、
先生の著書を、是非、読んでみて下さい。何かのヒントになるかもしれません。
 http://www.kamogawa.co.jp/moku/tyosya/ka/kumamaru_mituko.html


次回は、
中学生のお子さんを持つ「ご家庭」向けの、講演を聞きたいな。と感じました。



コチラも先日ですが、
(有)ニューコンセプト・林田俊一 税理士事務所の主催で行われた
「神渡良平 先生」の講演会に出席いたしました。
  http://www008.upp.so-net.ne.jp/kami/


演題は「一隅を照らす人生 〜安岡正篤中村天風〜」、
以下は、特に心に残った事柄です。
 ・言志録。
 ・汝、画れり(かぎれり)。
 ・志は氣の帥なり。
 ・命(めい)を知らざれば君子たることなきなり。
 

 ・随所に主となれば立処皆真なり。
 ・誠は天の道なり、これを誠にするは人の道なり。
 ・思考が人生を創る。
 ・喜神を含む。


気になる言葉はネットで調べてみて下さい。


そして、このお二人の事、
是非、チェック入れてみて下さい。 タメになると思いますので・・・。