保育所の安全確保。

ueno-shingo2008-07-16



市政報告「ゴーゴー・しんご 第5球」の原稿が、
 昨日(15日)、仮刷りにまわりました。
 早速、私の校正ミスの ご指摘を受けたりしておりますが、
 いずれにせよ、もうスグ、出来上がる予定でございます。


セミが鳴き始めましたね。 鳴き声もアツッッ。
 写真は「地球儀での日本」。
 地球儀、時おり眺めると ナカナカ面白いですよ。


10日
頴 田 支 所・頴田地区農業委員の方と農地について懇談、
商工観光課とは、農林水産省からの助成金事業について懇談、


保育課へは、
 今年度 新築される頴田保育所の現行設計では、
 10数台分の駐車スペースしかなく、
 車両進入口が、非常に危険なため、
 別の車両進入経路が必要な旨を、先日、投げかけておりましたが、


本日、担当職員さんより、
 「市の財政」や「市有地の有効活用」などの理由で、
 予定設計通りの工事で、入札を行うとの返答がありました。
その後、私は、
 もう一度、現地を確認に参りましたが
 「ヤッパリ危険」であるという認識は、変わりません。


総工費2億円を超える大きな予算の工事ですが、
 せっかく新築を行うのであれば、
 最低限、安全面に関しては出来る限りの万全を期していただきたい。
特に、小さな子ども達が通う保育所ですから、
ただ「建てれば良い」というモノじゃ ありません。
 

この件に関しては「子ども達の安全確保」のため、
 今後も、関連の委員会などで、
 活動を続けて参りたいと考えております。