集会所・生活館・納骨堂・農業関係施設。

ueno-shingo2008-07-19

昨日・18日 写真のように、
 小4長男が、
 少年野球の練習中に「右手中指骨折」してきました。


 この週末は、
 4年生以下の「低学年野球大会」が 開催されるというのに・・・。
帰宅するなり、
 少々 強い口調で「どげ しよったん?」と、問い詰められる長男は
 「ケガして痛いんに 何で・・・」と、心で思ったに違いありません。


15日
朝、ご相談を受けた
 頴田地区「石丸バイパス交差点付近」危険箇所の現地確認。
 頴田支所担当職員さんへ連絡、地元自治会長さん宅を訪問。


皆さんと検討の結果、地元の陳情書を、
 私と、市役所職員さんと一緒に 土木事務所へ持参する事にいたしました。
県の担当職員さんには、
 その危険度を シッカリとお伝えし、早期の対処をお願いしてまいります。


その後、頴田地区 数ヶ所をご訪問。
お昼に本庁へ。
 契約課・保育課・商工観光課の職員さん方と懇談。
ひと段落後、
 情報誌チクスキの発行会社を訪問、
 不在だった社長の誕生祝を言伝し、旧知の社員さんと懇談させていただきました。



公の施設の基本方針より、
集会所・生活館・納骨堂・農機具保管庫・農業共同作業所の今後については、


1・集会所、生活館は、
  老朽化に伴う大規模改修工事等の必要があるものも散見されることから、
  地域、関係団体等と協議を行い、
 存続する施設については、
  本市が設置した自治公民館とともに一体的な検討を行いながら、
  地域又は関係団体への移譲の是非について検討を行う。


2・納骨堂は、
  老朽化に伴う大規模改修工事等の必要性があり、
  多額の経費を要することが予想されることから、
  関係団体等と協議を行いながら、関係団体への移譲の是非について検討を行う。


3・農機具保管庫及び農業共同作業所は、
  老朽化などに伴う大規模改修工事等の必要性もあり、
 また、農家戸数の減少や
  農用地の宅地化等により農業離れが見受けられることから、
  関係団体等と協議を行いながら、
  使用頻度の少ない施設については廃止の方向で検討するとともに、
  関係団体等への移譲についても、併せて検討を行う。