少年児童センター・つどいの広場いいづか。

ueno-shingo2008-07-07

本日は七夕。今朝の空を見る限り星が楽しめそうです。
写真は「朱色の花」、
散っていましたがキレイでしたので。


4日は、
「公共施設等のあり方に関する調査特別委員会」の
 第1回委員会が開催されました。
このブログで紹介を続けています
 「飯塚市公共施設等のあり方に関する基本方針」の内容に沿いながら、
  700以上に及ぶ公共施設のあり方について、
  調査・検討を行う委員会です。


副委員長を、仰せつかっていますので、
 当日は、開庁直後より打ち合わせ等をさせていただきました。
1回目は、開会前の委員懇談会、
 開会後、基本方針全体の説明の後、
 前段部分の質疑応答、今後のスケジュールまでで閉会。


施設種別ごとの調査・検討は、
 次回以降の委員会で、順次行う事となりました。


委員会の休憩時間や終了後の時間を利用し、
 副市長をはじめ、総務課・人事課・
 契約課・生涯学習課・頴田支所の職員さん方と、
 それぞれ、
 災害対策・職員給与・指名停止企業・文化会館・農地などについて、
 懇談させていただき、
その後、福祉関連企業の方とお話させていただきました。



公の施設の基本方針より、
その他の児童福祉施設
(少年相談センター、つどいの広場いいづか)の今後については、


1・少年相談センターは
  本市単独で設置しているが、効果的かつ効率的な運営を目指し、
  生活圏域を同じくする近隣自治体との
  施設の有効利活用の是非について検討を行う。


2・つどいの広場いいづかは、
  民間ボランテイア団体に継続して貸与し、
  官民一体となって、
  子育て支援施策を充実発展させることが必要である。