本庁・支所・出張所(その1)。

ueno-shingo2008-07-20

5年前の今日、
飯塚市内の各地では「7・19大雨」被害への対応に追われていました。
激しい雨音の夜、頭をよぎります。


「今泉さん」区切り毎のコメント、アリガトさんです。 
http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080719#c1216440426
 そうは言っても、ウチでは、瞬間で「笑い話」と なっとりますので、
 ご心配には及びませんゾ。
  (今日の中指くんは「ウマイ棒」みたいにハレてます)
今泉宅も大変でしたね。 ウチは夏休みで ナンボカ良かった・・・。


写真は「血のりスパイク」です。
小4長男は、18日の骨折前日、
鼻でボールを受けて「鼻血ブー」になっとりました。 前兆だったのかも・・・。


16日は、市政報告の最終校正です。
 目を皿のように、出来る限り チェック入れました。
 夜は「S野ご夫婦」が、久し振りにお越しになりました。
 時間が気にならないほど楽しかったとは言え、遅くまで引き止めてゴメンなさいデス。



公の施設の基本方針より、
本庁・支所・出張所の今後については(その1)


1・本庁は、
  老朽化により、建て替え等が必要ではあるが、
  莫大な費用が見込まれ、厳しい本市の財政状況を考えると、
  当分の間は、現行のまま使用せざるを得ないが、
  本市の防災の拠点施設であり、
  市民サービスに支障をきたすと判断したときは、
  市民の意見を聴きながら、建て替え等の時期を検討することが必要である。


2・簡素で効率的な組織・機構を目指し、
  また、協働のまちづくりを推進する中で、
  市場化テストや行政サポーター制度など、
  民間事業者やボランティアの活用策などについて検討を行う。


3・市民サービスの更なる向上を図るため、
  住民票自動交付機の需要に応じた適正配置、市民カードの多機能化、
  ワンストップサービスの導入、
  開所時間等の延長などについて検討を行う。