定数削減と選挙区制・その二。

ueno-shingo2008-07-28



25日は、中1長女の誕生日でした。
 13歳かぁ〜・・、
 大きな病気や、ケガもなく 成長してくれました。 感謝です。



(定数削減と選挙区制に反対した理由について・続き)
1つ目の反対理由は、余りにも時間がなかったという事です。


昨年の9月議会には
「定数を6人減らし28人とする」議案が提出されましたが、
 選挙区の継続については、今議会で初めて提示されました。


議員同士でも
 議論を尽くしてない上に、
 皆さんの考えをお聞きする時間もなかった。
また、
 34人の議会になって、1年数ヶ月しか経過してなく、
 定数を何人減らすべきか、選挙区は本当に必要なのか、という、
 大問題に決断を下す
「確固たる理由」は、この時期には見当たりませんでした。


とは言え、
 ギリギリまで決断を持ち越すことは、
 次の選挙への立候補を考える(特に新人の)方には、大変不利になります。


市民の皆さんからのご意見もいただきながら、
 来年の3月議会までには、
 より多くの方々に賛同していただける、
 定数削減・選挙区の問題についての
 「答え」を出すべきだと考えておりました。


飯塚市全体に、
大きな影響を与える議案だからこそ、もっと時間をかけるべき。


これが、1つ目の理由です。