一般質問やりました。

ueno-shingo2007-06-22

本日の写真は
友人からもらった
直径15センチくらいの「蘭のハチ」。
もう、3ヶ月以上、キレイに咲き続けてくれてます。


「うえの伸五」の動き。
いよいよ、一般質問です。
一般質問は、質問持ち時間が答弁時間を含めずに一人30分間で、
原則的には課長クラスが答弁を行います。


今議会での一般質問者と順番は、
1、 上野伸五    
2、 芳野 潮 議員  3、岡部 透 議員


4、江口 徹 議員  5、八児雄二 議員
6、川上直喜 議員  7、田中裕二 議員
8、田中廣文 議員  9、柴田加代子 議員 以上の9名です。


本日は5名までの質問を終え、明日へと続きます。


私の質問「災害対策について」を通じて行政へ要望した事項は、
1、 嘉麻市桂川町との災害情報交換体制の確立。
2、 人事異動等に伴う、災害対策マニュアル空白期間の是正。
3、 上記マニュアルの職員への周知調査の実行。


4、 予算面の配慮を含めた各地消防団への強力バックアップ。
5、 自治会内の連絡体制整備の促進。
6、 エコ生活を紹介する「エコ新聞」の発行。
7、 自治会との協力の下、災害時要介護者の把握と対応の徹底。


8、 災害時の支所長決済金額の増額。
9、 災害発生時を意識した人事配置。
10、ハザードマップの徹底。
11、災害ボランティアへのスムーズな対応体制の確立。


12、消防団・市民との定期的な連絡会議の実施。
13、遠賀川本流以外の河川現状への積極的な対応。
14、自治会長会などとの意見交換会
15、各地の特色との整合性を考えて施策や予算編成。


   頴田地区まちづくりにおいては
「教育特区」「教育会議」「まちづくり協議会」を重点に考えられたい。
 以上の15点について要望いたしました。


その後の、
友好会派議員懇親会において、
先輩議員から「声が大きい」などとの、お褒め(多分)の言葉をいただきました。


完璧な事前準備とは参りませんでしたが、
とにかく、チャレンジしてみて、ホント良かったと思っております。
明日に続く。