筑豊の子守唄。

ueno-shingo2007-06-02

今日の写真は、
昨年までソフトバンクホークス
2軍バッテリーコーチをつとめた中居殉也さん。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%E6%B5%EF%BD%DE%CC%E9
ご本人の誕生ケーキを吹き消す瞬間です。


仲居さんとは、
その昔、中洲のママの紹介でお会いして以来、意気投合。
今でも続く、長〜いお付き合いなのです。


その間、新人選手と地元ファンとの交流会などを一緒に取り組みました。
楽しい思い出です。
退団後は、故郷石川県で社会人野球を楽しまれています。


「うえの伸五」の動き。
昨晩の懇談中、私立幼稚園関係者は、行政に大変ご立腹、そして不信。
話も続き、時間は、ハハハハ・・・。
とうとう、午前4時をまわってしまいまして・・・。


さすがに、チョット寝不足ですわ。
それでも、昨日に引き続いての懇談です。
合間に、
九州工業大学情報工学部へ、セミナーポスター・チラシを持参。


今夜は「お子ちゃま時間」に就寝です。


歌のご紹介。
 筑豊の子守唄 (作詞 市丸郁夫さん 作曲 大潟瑞生さん)
  http://bunbun.boo.jp/okera/tato/chikuhou_komori.htm


 遠賀河原に 菜の花咲いたよ
 勝盛山から 八木山へ 桜花見に 行ったよね
  そうくさ そうばい そうやろが
 遠賀河原で 魚を採ったね
 石炭(すみ)で濁った 川ん中 汚して母ちゃんに叱られた
  そうくさ そうばい そうやろが
 

 ボタ山のある町 お前の生まれたふるさとよ
 遠賀河原で 英彦山(ひこさん)見えるよ
 採銅所から 香春町(かわらまち)ホタル追いかけ遊んだね
  そうくさ そうばい そうやろが
 遠賀川原に すすきが揺れるよ
 福智山から 上野峡(あがのきょう)団子飾って月見した
  そうくさ そうばい そうやろが
 

 ボタ山のある町 お前の生まれたふるさとよ
 ボタ山のある町 お前の生まれたふるさとよ