部長は土曜も頑張ってます。

ueno-shingo2007-06-03

今日の写真は「セーフコ球場のレフトスタンド」周辺。


「うえの伸五」の動き。
本日は飯塚市キックベースボール本大会。
朝から落ちだした雨の中、会場の穂波地区「B&G」へ。
弱まらない雨の中での、開会式です。
行政からは生涯学習部長さんが、ご挨拶されました。


真っ黒な空を見上げながら、
「おいおい、大丈夫かこの天気」と思ったのは、私だけではなかったはず。
一試合目の審判を終え、チームの第一試合を観戦した後、


穂波公民館ホールで行われる
筑豊労災病院を存続・充実し、地域医療を守る会」第4回総会に出席。
地域の医療を考えるのは、議員としての責務だと考えます。


この守る会の集会やお話には直接ふれた事がありませんでしたので、
良い機会をいただいたと思っています。


飯塚市からは企画調整部長、
議員は私を含め4名が参加されていました。
会議後に元市会議員の方と立ち話をいただき、
地域の情報提供などをお願いいたしました。


その後、
キックベースボール会場へ戻り
最終試合の最終回を応援、いたしましたが、惜しくも負けてしまいました。
でもです、心配してた、天気も何とかもってくれましたので、良し良しと考えましょう。


と、隣の野球場で歓声が響いてます。
チョットのぞくと、ヤッパリ、知人・友人・先輩・後輩の姿が。
皆さん、お孫さんや子ども達の応援です。
何でも日本選手権の予選とか。私も一緒になって応援しましたが
・・・、こちらも敗退。 残念です。


地域医療に関しては、
筑豊労災病院だけを単独で考えるのではなく、
まさに、地域全体の医療サービスの現状と照らし合わせながら
進めていかなければならない、と感じました。
とはいえ、
ご自身の健康を勘案し労災病院を辞される「じん肺専門」の先生が、
すぐ近くの民間病院で引き続き診療していただけるという事には、一安心です。