オヤジ、転倒。

ueno-shingo2007-06-20

写真は「カリスマ(?)女性投資家 若林史江さん」です。
彼女の首に光るネックレス、
なぜか、今、私が持っております。
(理由は直接お尋ね下さい、
決してヤマシイ理由ではありませんので誤解のないように。)
ネットオークション出せば高く売れるかな?


本日、一般質問ラストスパートの2日目です
それ以外にも、
10時30分、市民経済委員会の正副委員長打合せ、やらせていただきました。


午後に、
先日、73歳になったばかりの親父から、呼び出しの電話あり。
ウチの親父は先般の議会リコール後、議員活動を引退。
(リコールに対する私の見解は、またの機会に)


現在は、頴田地区の口原自治会長やゲートボール・
体育振興協議会などの役職を、仰せつかっておりまして、
お世話になった地元の方々へのご恩返しの意味も含め、日々頑張っております。


私にとっては政治世界での先輩でもあり、
今まで見てきた親父の議員活動は、
私には決して真似できないと思うほど、頭の下がるモノでありました。


まあ、身内の自慢話はソコソコに、
この親父が、市報の配布中に自転車で転倒したそうで、
よくよく聞いてみれば、
側溝のフタと舗装道路に段差があり、そこに自転車の前輪が引っかかりコケタんよ。と。


現場を見に行くと、
確かに10センチ程の段差が、幅30〜40センチにわたってありました。
通常は、決して気づく事はないほどの道路のヘタリだと思います。
しかし、
その横にはブロック塀があり、打ち所が悪ければ大ケガになっていたでしょう。


こんな事って、市内のそこら中に点在していると考えます。
市政報告やこのブログでもお願いしていますが、
チョコッとの事前予防や事前知識が、
気付かないうちに、誰かを助ける事につながっていきます。


特に「生命」を脅かす恐れがあるような事については、
道路のことだけでなく、気付いた点を教えていただきますようにお願いいたします。
連絡先はコチラ。
飯塚市役所 22−5500
頴田支所  09496−2−2211
穂波支所  22−0380
庄内支所  82−1200
筑穂支所  72−1100


夜までかけて、
ようやく一般質問の下書きが上がりました。 一安心です。
明日は会派の「代表質問」が予定されていますので、
先輩議員の質疑をシッカリ勉強させていただきます。


今日はユックリ眠れそう、zzzz。