初めての監査です。

ueno-shingo2007-06-26

本日の写真は
「ふくおか県央環境施設組合」監査委員の辞令です。
 ゼンゼン見えませんが、雰囲気だけでも・・・。


今日は、本議会の予備日となっております。
午前中に頴田支所へ、
支所長と、
一般質問での答弁内容や予算特別委員会について意見交換。
経済建設課長・保健福祉課長とは、
地区内の公共施設について御教授いただきました。
続いて、頴田地区商工会で確認を一点。


コレ等を済まして、
飯塚市の先進ハザードマップ作成地区について懇談。
午前中の残り時間は、予算特別委員会での質問について整理。


13時30分、ふくおか県央環境施設組合の月次監査。
       初めての監査業務でしたが、無事終了。
       感想は機会ある時に、直接お話したいと思います。
その後、
飯塚市庁舎で議会事務局職員さんと、明日の市民経済委員会の打合せ。
(ワタクシ、この委員会の副委員長でもあります)
そして、
30項目くらいに膨れ上がった予算特別委員会での質問したい事項を、
それぞれの担当部署に問合せ、一つ一つツブシにかかります。


職員さんには申し訳ないが、
時間がないので、ホトンドのやり取りは電話で失礼しました。
でも、おかげで、
質問通告時間の17時には「8項目」までに絞込みできました。
今後の事前打合せで、あと2項目くらいは減らせそうです。


「聞くはイットキの恥、知らぬは一生の恥」
 これからも、バンバン聞きかじっていきます。


忙しいとは言いながら、実は本も読んでました。
私の主な読書部屋は、実は、朝の「トイレ」なんです。(以前も紹介してましたっけ?)
コーヒー持ち込みの長時間貸し切り体勢で臨みます。 
笑えますよね、
キモイですか、ハハハハハ、 でも集中はできますよ。


という事はおいといて、
今回の紹介本は「世界がもし100人の村だったら」。
言わずと知れた、大ベストセラーにして、ロングセラーの本です。
 時々、読み返すと良いですよ。
 誰かに読み聞かせると、モット良い。 うん良いです。