2回目の一般質問です。

ueno-shingo2007-09-19

写真は、傍聴席から臨む「議場」です。
どうぞ皆さん、気軽に議会傍聴に、お越し下さい。


「T atago」さん、
書き込みありがとうございます。
このブログも、インターナショナルになりました。(笑)


「おいさん」さん、
八木山バイパスの料金に対するご意見、ありがとうございます。
今議会での質疑では、
7〜8年後には、建設費の償還も終り、無料になるとの事です。


それ以前の無料化には、建設費償還問題を含め、
バイパス周辺に関連する、全自治体・県・国との交渉が必要になり、
現段階では困難であるとの事。
無料化となれば、
観光や物流には大変便利となる一方で、
都会への人と金の流出・八木山地区の涸渇化などの、懸念材料もあります。


本日の議会は、一般質問の最終日です。
「うえの伸五」は、最後から2人目の一般質問者となり、
開会直後、
10時からの一般質問となりました。


前日までに行われた質疑内容と、重複する部分は割愛しながらも、
関係箇所には、より入り込んだ質疑が可能となりました。
質疑時間は「23分少々」と、
前回の約半分程度でしたが、内容は段違いに満足できました。


公の施設の管理運営をお任せしている「指定管理者」へ
委託料の適正性やサービスの質などを監査・調査する第3者機関の設置について
 担当部長より
 「必要性は重々認識している、先進地の調査を行いながら前向きに検討します。」
 との、答弁をいただき、


教育特区継続を求める頴田地区の今後について、
 飯塚市の教育モデル地域として、
 「次のモデル事業 小中一貫教育プログラム の研究」を言明していただきました。


上記の2件で、
今議会一般質問での目標達成です。
正直、ホッとした充実感でイッパイであります。


本日、
「平成18年度 決算特別委員会」の委員に選出いただきました。
委員会は15名の委員で構成されます。
本会議終了後は、
市民経済委員会の正副委員長打合せを、こなしました。


今日は、
かなり良い気分で「晩酌」できそうです。
さあ、今夜は飲むぞっ。 おー!