BBQショック。

ueno-shingo2007-09-09

本日、ショックな事が。


毎年のゴールデンウィーク恒例行事になっている
海辺BBQの浜辺が、禁止にされとります。


今日のマッタリした模様に誘われ、
出かけていったところが、写真のような立看板が。
子ども達は、
海に飛び込み、ずぶ濡れで遊んでおりましたが、
来年のGWは、どこにBBQ行こうか探さねば・・・。


とりあえず、
今日のところは、家でのBBQに変更いたしました。


チョット遅くなりましたが、6日(木)のご報告を。
19時、
頴田地区「まちづくり協議会」に出席。
貴重なお時間の中、ご挨拶をさせていただきました。
特に二つの点をご紹介。
・自主防災組織への助成金の活用。
・公共事業に対する陳情書・要望書の提出システムの確立。


この会場では、
教員の方々、独自の勉強会も開催されておりましたが、
開催に際して、
大きな声での「国歌 君が代」斉唱が聞こえてまいりましたので、
私も廊下で一緒に口ずさみました。


19時30分
幸袋小のPTA企画会に出席。
「早寝・早起き・朝ごはん」の親子での取り組みや
各学年活動について、積極的な意見交換が行われました。


山本恵子会長より、本を3冊お借りいたしました。
「じゅげむ」「まんじゅうこわい」「めぐろのさんま」
いずれも、
川端 誠さん作の「落語絵本」で、
「ホッとしますよ」という言葉と一緒に手渡していただき、ありがとうございます。


早速、読ませていただきましたよ。
本物の落語も想像でき、心を「フッ」と、緩めてくれる本でした。


本の間から「四葉のクローバー」が、いくつか出てきましたので、
無くさないように、
シッカリ元通りにはさんで、早めにお返しいたします。