「平成19年 第3回 定例会」 最終日。

ueno-shingo2007-09-26

写真は「稲穂」です。
「実るほど 頭(こうべ)を垂れる 稲穂かな」
私の場合、この格言に当てはまれるように、
先ず「ドンドン実る」努力が必要です。


「うえの伸五」の動き。
8時30分、
本庁・人事課を訪問し、気になった現行条例について懇談。
9時30分、
議会運営委員会に出席。


10時30分、
「平成19年 第3回 定例会」の最終日 開会。
20時35分の閉会まで、約10時間、
 昼食をとりながらも、議案について考えをめぐらせました。


議員提出議案についての、私の賛否は以下の通りです。
 賛成(議会でも可決)
  ・飯塚市政治倫理条例


 反対(議会でも否決)
  ・議会改革に関する調査特別委員会の設置に関する決議
  ・「議会改革のあり方検討協議会」の設置に関する決議
  ・飯塚市議会の議員の定数を定める条例


唐突ですが。
人という文字は支えあって成り立っている、人間の暮らしも同じだ。と
皆さんも、耳にされた事があると思います。
私もそうだと思いますし、そうであるべきだと考えます。


ただ、
日常生活でも「近所付き合い」には、限界がありますし、
政治の世界でも同じです。


自民党総裁選直後、ある代議士の発言にもありましたが、
「流れに乗るだけの政治判断しかできないのなら、政治家なんて誰にでもできる」。
私もそうだろうと思います。
政治家としての
「パフォーマンス」も、大切だとは思いますがね・・・・。


日々「全力投球」で、何事も勉強させていただきます。