長女 卒業式。

ueno-shingo2008-03-19



18日は、小6長女の卒業式。
長女は高学年の間中、
通学時を含め、
プライベートでも、スカートをはきませんでした。
この日は、さすがに
スクールガール風の、ヒザ上スカート・ハイソックス姿。


後から聞けば、
登校時から教室で話題となり、
ハカマ姿の同級生から
「スカートのお陰で、私達が目立たんで良かった」と感謝?されたようです。


式では、
危うく「ナミダ」が、こぼれそうになりましたが、
何とか、目玉の中で耐えてくれました。
この分じゃ、中学卒業時は「間違いなく泣きますね」。


写真は、
家族付き合いをしていただいている方々から
長女がいただいた「花束」です。


その後、
本庁・納税課はじめ、各部署の方々と懇談。
夜は、食事をしながら、元議員の方と懇談させていただきました。
皆さん、ありがとうございました。(予備日のため会議はありませんでした)
本日は、議会最終日です。


施政方針続き。
浸水対策といたしましては、
 片島ポンプ場雨水設備の改築を年次計画で実施するとともに、
 東町地区の導水設備の整備を進めてまいります。
安心・安全なまちづくりにつきましては、
 飯塚市地域防災計画に基づき、
 総合的かつ計画的な防災行政の推進を図ってまいります。
特に、
 各地区における自主防災組織の設立のための啓発や支援を行うとともに、
 災害時要援護者避難支援プランの作成を推進してまいります。
また、
 災害等に関する情報を市民へ伝達する
 同報系防災行政無線システムの構築を図ってまいります。


暴力追放・生活安全推進につきましては、
 防犯意識の向上を図るとともに、
 地域住民の自主的な防犯活動の啓発及び支援を行い
 市民・警察・行政・関係団体等が一体となって
 犯罪のない良好な地域社会の実現にむけて運動を展開してまいります。
更に、
 近年、暴走族による騒音被害が著しいことから、
 現行の飯塚市暴走族追放運動推進条例の改正を行い、
 新たに暴走族等をあおる行為の規制を規定した
 飯塚市暴走族等追放条例を制定し、
 警察の取締り強化と市民の協力の下、
 暴走族追放の取り組みを推進してまいります。


また、
子どもの安全確保につきましては、
 子ども自身の安全教育と保護者・地域の啓発を継続的に実施し、
 不審者情報への対応など
 学校・警察・保護者・地域等による協力体制を更に強化してまいります。