人の筋道。

ueno-shingo2008-03-11



写真は、アノお風呂屋さんの「角石風呂」です。


10日12時・葬儀。
亡くなられたのは、50代半ばの男性、
出棺時の挨拶は、高校生の長男さんでした・・・・・ 胸がつまります。


参列されていた、と、ある経営者の方から「ご相談」を受けました。
わかる範囲で、お答えさせていただきましたが、
その方には、大変懇意にされている現役の議員さんが、いらっしゃいます。
「詳しいことは、
  先ず、○○さんに、ご相談された方が良いと思います」と、
                   切り上げさせていただきました。


ご相談を受けたからといっても、物事には筋道があると思います。
ソレを、ないがしろにすれば、
三人とも笑われてしまう、と「私」は、考えております。


10日17時・「予算特別委員会 質問事項」の通告期限です。
午前中から、午後にわたり、
頴田支所・農林・スポーツ振興・学校教育・商工観光・
学校給食・病院・人事・などの、各担当職員さんと、懇談・相談・報告・・・等など。
お忙しい中、ありがとうございました。




以下、施政方針 続きです。


   第3 教育・文化について
学校教育につきましては、
 学力向上を重点課題とし、
 それを支える、心と体のバランスを保つという視点から、
 徳育や人権教育の充実、食育の推進を行い、子ども達の育成に努めてまいります。
また、
 学力や体力、生活実態などのデータを分析し、
 その課題解決に向けて、具体的な取り組みを行ってまいります。


また、
 いじめ・不登校の相談に対して
 専門的なアドバイスができる、スクールカウンセラー事業の拡充や
 学校提案型の研究指定校の充実、
 小学校における、1年生から3年生までの35人以下の少人数学級編制の実施、
 3年生以上における、外国人講師による国際理解・英語活動の充実など、
 よりよい教育環境づくりの充実に、努めてまいります。


更に、
 子ども達の健全育成、発達・自立の支援や、子育ての支援のために学校を開放し、
 積極的に、高齢者や地域住民との交流を推進してまいります。
併せて、
 市内在住の帰国・外国人児童への教育支援、
 支援地域の施設や人材の活用、伝統文化の継承や、
 地域で行われる各種事業への参画等に力を注ぎ、
 子どもたちがいきいきと学ぶことができる、
 信頼され、特色ある学校づくりに努めてまいります。


安全で快適な学校施設の整備につきましては、
 計画的な耐震診断の実施や、
 大規模改造等による、老朽校舎の計画的な整備に努めるとともに、
 情報教育環境整備にも、努めてまいります。