予算可決。

ueno-shingo2008-03-18



「おいさん@会長」さん、奥さん共々、お疲れさんでした。
これからは
「あたご父母の会OB」として、一緒にガチガチやりましょね。
(手始めは、ヤッパリBBQかな)


写真の「りんご」一箱980円。
思わず、買ってしまいました。


17日・「予算特別委員会」22時まででした・・・。
予定通り3日間で審議を終え、
委員会として原案を可決いたしました。
関係者の皆さん、大変お疲れ様でした。
質問事項一覧は、後日、ご紹介いたします。



施政方針、続き。
市営住宅につきましては、
 平成18年度に策定した市営住宅ストック総合活用計画に基づき、
 高齢者や障がい者に配慮したバリアフリー化を推進し、
 良質で快適な住宅を整備してまいります。
また、
 高額滞納者及び悪質滞納者の滞納整理については、
 訴訟などの法的措置を行い、より一層の収納率向上に努めてまいります。


環境保全につきましては、
 地球環境から地域環境において、
 さまざまな環境問題が深刻化するなか、
 循環型社会、持続可能な社会を構築する
 環境活動が全国的に展開されておりますが、
本市におきましても
 「環境にやさしいまちづくり」を実現するため、
 環境基本計画を策定しております。


今後は、
 この計画に基づき、
 地球温暖化防止のための省エネルギー・省資源の取り組み、
 市民活動の支援や廃棄物の適正処理、ごみ減量・
 リサイクルの推進、不法投棄の防止等の施策を
 市民との協働により積極的に進めてまいります。


水道事業につきましては、
 平成19年度に策定いたしました
 水道事業基本計画に基づく第8期拡張事業を推進してまいります。
更に、
 平成19年度より着手しております渇水対策事業は、
 本年度の完了を目指して取り組んでまいります。
更に、
 老朽管・鉛管・石綿管の計画的な布設替や漏水調査の充実により、
 有収率の向上に努めてまいります。


公共下水道事業につきましては、
 公衆衛生の向上を目指し、幹線管渠の整備を計画的に実施し、
 事業区域の拡大並びに普及率の向上に努めるとともに、
 老朽化した終末処理場及びポンプ場の改良を進めてまいります。
また、
 公共下水道整備地区における未接続の家屋に対しては
 接続を促進し、水洗化率の向上を図ってまいります。