ワールドフェスタ・古希。

ueno-shingo2008-03-02



写真は、本日2日(日)に
本町商店街・えびす広場で、開催される、
「ワールドフェスタ IN 飯塚2008」の、チラシです。
お時間ある方は、お散歩がてら、お出かけくださいませ。


昨日、1日は、
母親「古希(70歳)の誕生日」でした。
姪っ子の高校合格祝いを兼ねて、
久し振りに、家族が寄り、
ワイやワイやの、楽しい会食を、させていただきました。


場所は「嘉の蔵」です。
小原オーナー、お世話かけまして、ありがとうございました。


今日も、行政報告の続きです。


次に、市民環境部について報告いたします。
 食用油をリサイクルした
 バイオディーゼル燃料を、12月から市のごみ収集車に使用しております。
 これに伴い、
 2月からは本庁、各支所で、家庭から出された食用油の回収を行い、
 河川の水質汚濁、地球温暖化の防止の啓発に努めております。


2月9日に
 「人と自然とやさしいまち、いいづかをめざして」をテーマに
 「環境教育推進大会」を、庄内保健福祉総合センターで開催し、
 「かんきょうは足元の行動から」と題して講演を行いました。


環境保全優良表彰として、
 団体の部の大賞を「穂波川を愛する会」に、
 学校の部の大賞を「伊岐須小学校」に、
 特別賞を「飯塚第二中学校」に贈呈し、
 受賞者による事例発表では、約200人の参加者に感動を与えることができました。


地域コミュニティの活性化を図るため、
 地区懇談会を、
 再度1月16日から2月4日まで
 12地区公民館で開催し、約290名の参加がありました。


 前回いただいた市民からのご意見、
 市民、中学3年生を対象にした、まちづくりアンケートの結果などを報告したのち、
 参加者と意見交換を行いました。
 今後も、
 市民との意見交換を図りながら、
 市民協働推進指針づくりや
 地域コミュニティ活性化基本計画づくりを進めてまいります。


まだまだ、続きます。