旅立ち。

ueno-shingo2008-03-22



21日は市政報告に専念。のつもりでしたが、
急遽、穂波支所・飯塚本庁・法事のお参り、
その後、
頴田地区の各所を訪問。それぞれにて、懇談いただきました。


写真は、頴田地区の、と、ある場所で見つけた「隠れ道」です。
童心に帰り、ドスドス通ってみました。


本日・22日、早朝5時出発。
「シアトル留学」する2人を見送りに、福岡空港へ行きました。
(15歳と18歳、2人とも男性です)成田経由で現地へ飛び立ちます。


 小中学校・高校や大学進学・就職など、いろんな旅立ちの季節です。
   道すがらの桃の花が、満開でお祝いしているようでした。


市政方針、今日が最後です。
生活保護につきましては、
 社会保障の最後のセーフティネットであることから、
 相談に来られた方への、
 丁寧な事情聴取や、具体的な解決方法の助言ができるような、
 相談業務体制の充実を図ってまいります。


また、
 各関係機関との連携による
 自立に向けた就労支援事業を推進するとともに
 不正受給の防止強化など、適正保護の推進に努めてまいります。


児童育成につきましては、
 子育て支援の総合的な施策を展開するにあたり、
 次世代育成支援対策推進法に基づき、
 平成21年度に策定する
 次世代育成支援対策行動後期計画の策定に取り組んでまいります。


また、
 ファミリーサポートセンター事業、
 産前・産後生活支援事業、
 頴田地区での子育て支援センター事業等、
 市民ニーズに対応した
 さまざまな子育て支援施策を推進してまいります。
また、
 児童扶養手当の一部支給停止措置が
 本年4月より施行されることを踏まえ、
 関係機関との連携を取り、
 母子家庭の就業支援をより一層推進してまいります。


保育につきましては、
 昨年10月の公立保育所運営検討委員会答申を受けまして、
 頴田第1・第2保育所の新築統合と
 鯰田保育所の民営化を進めるともに、
 保育サービスの質と量の向上を推進してまいります。
青少年対策については、
 関係団体との連携、協力を図り、
 次代を担う青少年の健全育成及び非行防止に取り組んでまいります。 


以上、
 申し述べました考え方により編成した
 平成20年度の予算案につきましては、


 一般会計    541億円
 特別会計    505億3,873万1千円
 企業会計     79億8,743万7千円
 総額    1,126億2,616万8千円


となっております。
十分ご審議のうえ、ご賛同を賜りますようお願い申し上げます。