土筆・下関商業。

ueno-shingo2008-03-24



写真は、先日、遠賀川の土手で摘んだ「土筆」です。
けっこう大物でした。
私は、玉子とじで食べるのがスキです。


22日
 午後はお参りに行ってきました。


春の甲子園大会開幕・初日で強豪が敗退するなか、
 23日の2試合目、
 下関商業(山口)対 履正社(大阪)
 市政報告原稿を整理しながら、テレビ付けっ放しで聞いておりました。


9回表に2本のホームランで追いついた下関商業
 その裏、2死1・3塁のサヨナラ負けのピンチ、
 バッターは、ヒット2本打たれている4番打者、通常は敬遠でしょう。


それが、真っ向からの勝負、
 結果は、良い当たりのショートライナー・打ち取りました。
 最後は残念な試合結果でしたが、
 久し振りに、スッキリする・心の強い戦いを見ました。


この23日は、
一歩もオモテに出ることなく、原稿を仕上げました。
(粗下書きが出来上がった時は、24日になっておりました)



本日からは
「予算特別委員会」での質疑事項を一覧でご紹介します。
 (気になる箇所はどうぞお聞き下さい)


先ずは総務費関係。
 職員採用試験の概要について
 ふれあいバス運行委託料について
 指定管理者選定委員のあり方について
 旧飯塚市から、新飯塚市発足時さらには今後のあり方等


 指定管理者・地域公共交通会議・横断道路建設促進期成会について
 行政評価制度導入の今後のスケジュールについて
 飯塚市地域公共交通会議運営体制、規約等の内容について
 庄内地域づくり事業費について
 

 ただならぬ地域資源づくり事業について
 頴田地区まちづくり推進自治公民館活動助成金について
 電算システム適正化コンサルタント委託料について
 吉原町自転車駐車場管理運営委託料について


 人権啓発センター運営審議会委員報酬について
 立岩会館エレベーター整備工事について
 光熱水費のうち、
 筑穂、庄内、頴田地区の負担のあり方及び今後の調整の有無など
 監査委員報酬について