代表質問・市民の生命と財産を守る


上野伸五
 この地元の情報がテレビで流れない地区というのは、
 おおよそは、山の中や込み入った地域で自然災害の危険性も高く、
 その周りは、決して住居は多くない場所が多いと思うんです。
 高齢者も、かなりの割合で住まれているのではないでしょうか。


 私がこのようなテレビ難視聴地区の存在を知ったのも、
 病気で寝たきりになった方のご家族からのご相談だったわけなんです。
 高齢者の方の一番の情報源は、今でもやっぱりテレビだと思うんです。


 地元のニュース、天気予報が流れなければ、
 とっさの災害に対応ができない。
 施政方針の一番始めに、
 我々は市民の生命と財産を守ることの重要性を再認識すると同時に、
 安全・安心な暮らしを確保することが、
 飯塚市民にとり、いかに重要であるか、
 またこれが行政運営の根幹であることを
 強く肝に銘じておかねばならないと考えておりますとあります。


 市民の生命と財産を守る、
 これは他のどのような施策よりも優先されなければならないと考えます。
 飯塚市として
 テレビ難視聴地区の一刻も早い改善が必要だとは思われませんか。


企画調整部長
 いま言われましたように、
 この解消におきましては国に対しまして要望いたしております。
 今後とも強く早く解消できるように
 要望はしてまいりたいというふうに考えております。