モニタリングポスト設置と委員会の報告


モニタリングポスト、飯塚市に設置。
 放射線濃度を測定する
 「モニタリングポスト」が飯塚総合庁舎に設置されました。
 データは文部科学省HPで閲覧可能です。
 http://radioactivity.mext.go.jp/map/ja/area2.html


総務委員会で、予約乗り合いタクシーの予約センターを視察いたしました。
 丁寧な対応で、初めての方でも安心して利用できます。
 地区内であれば、自宅から目的地まで送ってもらえますので、
 どうぞお気軽にご利用下さい。
 料金は片道300円かかりますが回数券を購入いただくと割安です。


庁舎建設特別委員会が開催され、
 報道のように、建替え地は「現在の場所」にしたいと発表されました。
 新庁舎は穂波地内とするとした合併協定に反しており、
 建設費の大半を賄う合併特例債の期限を鑑みても、
 時間をかけての議論や説明が必要なのではないでしょうか。


 また、現在 本庁と穂波支所とに分散されている本庁機能は、
 そのまま、分散状態を継続するとの説明でしたが、
 交通弱者の方々を始め市民サービスの向上とはなりません。
 職員の庁舎間移動時間も看過する事の出来ないムダ時間となります。


 一両日中にも市民アンケートを実施する事になりましたが、
 50年に1度といわれる飯塚市の大事業ですから、
 時間の許す限り、丁寧、慎重な議論、説明が必須だと考えています。